今日のリンク

日本の「日傘男子」キャンペーンが中国で話題に。男が日傘をさすのは「娘(にゃん)」なのか? | ハフポスト「周りの女性は男の日傘なんて気にしないのに、勝手に『娘』だと思い込んでいる」などといったコメントが寄せられ、いずれも1万を超える「いいね」がつけられている。


6000個の荷物が行き場を失う ~ 東京駅のコインロッカー25日から4日間・全面使用禁止(中村智彦) – 個人 – Yahoo!ニュース トランプ大統領の来日に合わせて、東京駅の警備体制が強化され、駅構内のコインロッカーが全面的に使用禁止になる。さらに、駅構内の手荷物預かり所「グランスタクローク」での手荷物預かりや宅配便の受付も、同様に25日から28日の間、休止される。
 25日から4日間、東京駅構内で手荷物を預けることは不可能になるので、この期間に旅行などを計画している人は注意が必要だ。特に、東京駅に到着後、東京駅で荷物を預けてから目的地に行く計画を立てている場合は、計画変更が必要だ。
 こうしたロッカーの全面使用禁止は、26日にはJR両国駅でも実施される予定となっている。

タイ拠点詐欺、容疑者の大半は多重債務者 強制的に違法労働か(産経新聞) – Yahoo!ニュース 警視庁が詐欺容疑で15人を逮捕した事件は、タイ警察当局が集団で生活する不審な日本人の一軒家を急襲した結果、日本国内を狙った特殊詐欺のアジトと判明するという異例の経過をたどった。振り込め詐欺の海外拠点の摘発は極めてまれで、警視庁は全容解明に向け、国内からの指示態勢など背後関係についても捜査を進める。15人の多くは多重債務者だったとみられ、半ば強制的に違法労働に従事していた可能性が浮上している。

コンビニ店主「もう生きていけない」 経営難でも近くに新店、ドミナントの実態(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース疲弊するコンビニオーナーたち。原因の1つには、過剰な出店競争がある。売上を食われるだけでなく、労働力も奪い合いになり、人を確保できなければ、オーナーの労働時間は増える。
とりわけ、同じチェーンが近隣にできるドミナント(集中出店)については、味方のはずの本部から売上を削られることになり、オーナーたちの不満も大きい。本部側は「丁寧に説明」というが、抗議しても白紙になるのは稀。損失に対する補償があるわけでもない。

行き場のない「核のごみ」 国内最終処分、議論も始まらず(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 原発保有国の課題である高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分について、政府は各国の知見を共有する会議の設置方針を明らかにした。日本では1万6000トン以上の最終処分が必要になると想定されているが、処分の基準を定める原子力規制委員会の議論も始まっていないのが現状で、政府は各国との研究協力を進めたい考えだ。

衛星1万2000基、1Gpsインターネットで地球を包む。SpaceX「Starlink」最初の60基を打上げ完了 – Engadget 日本版全部打ち上げ終わるのは2020年代半ば

5Gのインパクトは12兆ドル超、クアルコムのモバイル部門責任者が語る – Engadget 日本版『ファーウェイ問題』は言及避ける

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す