今日のリンク

日本の道路、先進国の中でもっとも歩行者の死亡事故率が高い 2016年の国際道路交通事故データベース(IRTAD)によれば、日本と欧米諸国の年間死亡事故のうち、歩行者・自転車が巻き込まれた事故の割合を比較すると、フランス20.8%、スウェーデン23.7%、ドイツ27.6%、イギリス30.5%に対し、日本は50.2%に上る。
 このデータを見る限り、日本の道路は“歩行者にとってリスクが高い”ことは明白だ。歩行者が自動車事故に巻き込まれないための施策は急務だろう。


豊洲市場、想定外の不振 魚離れか? 取扱量は築地の7%減(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 他の中央卸売市場は横浜や大阪が豊洲と同様に減少傾向にあるが、川崎や足立などは前年とほぼ横ばいを維持している。減少理由について、都中央卸売市場の担当者は「いろいろな要因があり一概には言えない」と話す。

【地球コラム】兵役に「ためらいはなかった」 イスラエル軍の21歳日本人女性軍曹(時事通信) – Yahoo!ニュース 実は司令官から兵役を延長しないかという話を受けていて、「検討します」と返答しています。将来は医学の道に進みたいです。兵役を通じ、救命分野に恋をしてしまいました。傷ついて、力を失ってしまった人を助ける人間になりたいです。軍では(医療要員として)非常に人道的な仕事ができ、傷ついた人々を救うことができるんだと知りました。兵役が終わったら、医学を学ぶために大学に入りたいです。

野生パンダを顔認証で識別するアプリ、中国で開発(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】中国で、顔認証技術を使って環境保護活動家らがパンダを個体ごとに識別するアプリが開発された。国営新華社(Xinhua)通信が17日、伝えた。

地震予知失敗、100回中99回 南海トラフで学者回答(共同通信) – Yahoo!ニュース 林教授は、予知の難しさが市民や行政担当者に正しく伝わっていないと指摘。「突然の地震でも被害を少なくする防災を進めるのが先。予知を防災の前提としてきた過ちを繰り返さないようにすべきだ」としている。

改定された単位の定義、宇宙と世界の何が変わる?(JBpress) – Yahoo!ニュース しかし2018年11月16日、国際度量衡総会において、日本を含む世界各国の代表は満場一致で、「プランク定数」という自然の物理定数を基礎とするキログラムの新しい定義を採択しました。同時に、アンペア、ケルビン、モルの定義も改定されました。この日の改定は、2019年5月20日をもって適用されると定められました。

1万時間の法則よりもっと大切な事実|スキル習得に学習時間は関係ない(ライフハッカー[日本版]) – Yahoo!ニュース練習内容に注目して、フィードバックループを導入し、計画的訓練を心がけ、学習方法に指導の側面を組み入れることで、1万時間よりもずっと短い時間でも、たいていのスキルで熟練できるでしょう。

ミタパンが自民党の失言防止マニュアルを痛烈批判「必要なのはマニュアルではなく、判断力なのでは」 | ハフポスト「必要なのはマニュアルではなく、判断力なのではないのでしょうか。言っていいことと悪いことの判断は、誰かに言われてではなく、自ら責任を持っていただきたいです。マニュアルが必要になる時点で、国会議員の資質とは一体なんなのか考えてしまいます」

東京都少年サッカー、夏の公式戦禁止 異例の熱中症対策 | ハフポスト8月末までのほぼ全試合にあたる500試合以上を9月以降に延期。気温などの条件を満たす場合だけ特別に許可した。

丸山穂高議員の「戦争」発言と日本における国際法の地位 それでは国連から脱退したらどうなるかというと、憲章2条4項はすでに慣習法化していて一般国際法原則になっていると考えられるから、無駄だ。戦争は国際法違反である。
 石破氏は、「(丸山議員)のような人が国家公務員として経産省に奉職し、国会議員を務めていたことにも驚きを禁じ得ません」と書いているが、私に言わせれば、こういう経歴の人が、一番の国際法音痴である。なぜなら公務員試験や司法試験を勉強した時代に、芦部信喜『憲法』のような憲法学通説を盲目的に信じてしまっているからである。「国際法では戦争が許されているが、憲法9条だけが戦争を否定している」などと、覚えこまされてしまっている。芦部『憲法』における似非国際法の記述で、国際法を知っていると主張する厄介な人々である。

the360.life – 嘘ばっかり! 液晶保護ガラスフィルム最強おすすめ順ランキング20選 iPhone X/XS編 [2019年]

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す