今日のリンク

妊娠中絶を拒否するアメリカ 「アメリカは興奮して狂ってしまった(America went haywire)」からトランプ大統領を誕生させたのか。アンダーセンは、このポピュリズムは「この国の当然の宿命(nation’s natural destiny)」であるという(Kurt Andersen “Fantasyland : How America went haywire : A 500-year history”(Random House, 462pp) New York Times, September 2-3, 2017)。
fake news,post-truth, alternative facts などは、いわばアメリカのDNAであり、それがアメリカを例外的な国にしているのであり、トランプを当選させたものである。
 そのDNAの元祖はピューリタンであり、その宗教的熱狂が幻想、神秘主義を生む。ニュートンやロックが影響力を持つ「理性」のヨーロッパとは対称的である。アン・ハッチンソンは17世紀前半にアメリカ植民地で活躍した反体制的宗教活動家であるが、「真実と自分が感じたものが真実」という考え方は、今のalternative facts の考えかたにつながる。幻想(fantasy)と現実(reality)が混同してしまっているのである。
 キリスト教こそがfake newsを生み、アメリカ人を集団的妄想に導いていく。そして、それは極端な相対主義にも導く。アメリカという「幻想の国(Fantasyland)」をどうすれば理性の方向に変えていけるのか。
 キリスト教原理主義を理解しなければ、アメリカの民主主義の本質が分からなくなる。

実験記録 No.02 : 【日本語訳】一九八四年(Nineteen Eighty-Four)

日本ヤタガラス協会が設立総会 和歌山・那智勝浦(共同通信) – Yahoo!ニュース 世界遺産の熊野三山で神の使いとして祭られ、全国各地に伝承が広がる3本足のカラス「ヤタガラス」を通じて地域振興を図る「日本ヤタガラス協会」の設立総会が18日、和歌山県那智勝浦町で開かれた。

スマホ“解禁の流れ”に揺れる学校 「依存になる生徒が増えるのでは」の声も(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 解禁になれば、緊急時以外かばんから出さない、登下校中も使わない、などのルール作りが必要になる。「生徒がちゃんと守ってくれるだろうか」。新たな課題が頭をもたげる。

ダブル選「雰囲気感じる」=甘利選対委員長は否定的-自民・岸田政調会長(時事通信) – Yahoo!ニュース 一方、同党の甘利明選対委員長は新潟市での党新潟県連大会で、野党による内閣不信任決議案提出は首相が衆院を解散する「大義」になるとの考えを菅義偉官房長官が示したことに関し、「理屈の上ではもちろん(大義に)なり得るが、事実として解散の可能性は極めて低いのではないか、というのが(菅氏)本人の真意だと思う」と強調した。 

「人工肛門」について知ってほしいこと。100万回再生された動画をつくった思い(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース人工肛門には筋肉がなく、排泄物を自分のタイミングで出すことができないために、出てくる排泄物を溜める「パウチ」と呼ばれる専用の袋を付けます。ストーマを使用する人のことを「オストメイト」と呼びます。
「オストメイトの方は服を着ていると本当に分からない、健常者だと思われがちですが、きちんと障がい者手帳をお持ちなのです」
「オストメイトの方は、温泉に行きたいけど行けない、パウチが漏れたら怖いから外に出ないなど、活動に制限が出てくることが多々あります。そのようなことも気にせずに外に出て、明るく過ごしてほしいので、私の動画を見て理解してくれる方が増えたらいいなと思っています」

公明が大阪都構想「賛成」へ 府本部方針、きょうにも維新と会談(産経新聞) – Yahoo!ニュース さらに府議・市議選でも維新が圧勝したことを受けて、佐藤氏が今月11日、民意を重視するとして、住民投票への協力を表明した。都構想の賛否については留保したが、「建設的で前向きな議論をしたい」と述べていた。

原宿暴走男、イスラム関連書籍を購入=テロ情報も収集か-東京地検が起訴(時事通信) – Yahoo!ニュース 東京地検は同日、鑑定留置の結果、刑事責任を問えると判断し、同容疑者を殺人未遂などの罪で起訴した。
 日下部容疑者が事件の約半年前、火炎放射器として使おうと現場に持参した高圧洗浄機とは別の大型洗浄機を購入していたことも判明。無差別殺傷事件を長期にわたり計画していた可能性があるという。
 関係者によると、大阪府内の同容疑者の住居にあったパソコンを解析した結果、イスラム教関連の書籍の購入履歴が見つかった。海外でのテロに関する情報を収集した形跡もあった。
 一方、特定の宗教や政治団体への所属は確認できなかった。複数の捜査関係者は、過激な思想を持った個人によるテロ行為を意味する「ローンウルフ(一匹おおかみ)」型だと指摘した。

1日3食は正しくない | 内臓脂肪がストンと落ちる食事術 | ダイヤモンド・オンラインしかし、1日3食が健康にいいという証拠はどこにもありません。
 いずれにせよ、日本でもヨーロッパ諸国でも1日3食の歴史は、ごく浅いことに変わりありません。
 1日3食が規則正しい食生活の基本であるという主張は、こうした歴史的背景を無視した根拠のない幻想にすぎないのです。

別府温泉でお湯の温度をめぐる対立が続く。解決策は? | ハフポスト 市によると、両派の溝は埋まらず、にらみ合いが口げんかに発展することもしばしば。そこでコンクリート製タイル張りの仕切り板による「2槽化」の導入が決まった。思い切って1カ月休業。390万円をかけて浴槽を2槽に分けた。
 ここを含め、5カ所の市営温泉が「熱湯」「ぬる湯」に浴槽を分けている。だが、2槽化は広い浴槽でなければ難しく、残りの温泉で計画している所はない。

「誰一人取り残さない社会に向けての、第一歩になりたい」 世界一周の船旅・ピースボートが目指すもの。 | ハフポスト 船旅の間、訪れる先では、そこの人たちが直面している課題にも触れることになる。そこから様々なプロジェクトが生まれてきた。
 貧困や震災で苦しむ地域を訪れ、日本からの支援物資を届けるプロジェクトや、カンボジアの地雷廃絶のためのキャンペーンなどが一例だ。
ピースボート – Wikipediaピースボートは核兵器廃絶を目指す国際NGO・核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の国際運営グループとして参加している。ピースボート共同代表の川崎哲はICAN国際運営委員に名を連ねており、ICANとして2017年度のノーベル平和賞を受賞している[3]。

令和に「第2の藤井聡太」は現れるのか 将棋ソフト時代到来を予言した羽生善治九段の見る未来 陸上短距離、100メートル走で日本人2人目の9秒99をたたき出したサニブラウンについて述べたことも、次なる天才棋士誕生のヒントだった。「2人目じゃないですか、10秒を切ったの。1人でも(10秒を切る)そういう人が現れると、新しい記録が生まれやすい環境になりつつあるのかなと。もちろん100分の1秒なので、そういう心理的なものも大きいのでは。これから先も10秒を切る人が出てきてもおかしくないんじゃないですか」。誰もできないことではない。先に成し遂げた人がいる。だったら自分もできるのでは。そんな気持ちが、会心の一手を閃く棋士を生む光になると考えている。
 将棋界には3つのタイトルを保持する豊島将之新名人が誕生し、8つのタイトルを5人で保持している。羽生九段の戦い様、棋譜を見てきた者ばかりだ。空前の「藤井フィーバー」に沸いたここ数年で、新たな将棋界の天才が生まれるための種は大量にまかれた。これから芽が出て、茎を伸ばし、葉を広げ、花を咲かせてプロになる。羽生九段が予言した10年後は、どんな花が咲き乱れる将棋界になっているだろうか。【小松正明】

官僚を力で押さえ込んできたことの大きなつけが回ってきた (1/2)ここまで安倍政権は「政権維持」を最大の目標に、官邸主導で多くの政策を実現してきた。その政策の中身については異論もあろうが、平成の改革によって獲得した首相官邸の権限をフルに活用して、政治主導の政策実現を図ってきたことだけは間違いない。しかし、それが官僚に対しても、またメディアに対しても、かなり力業で押さえ込んできた面があり、そうした政権運営に対する反発がここに来て非常に高まっていることが、今後の政権運営を危うくしていると牧原氏は言う。

お金の無駄遣いの原因はソーシャルメディア??34%のアメリカ人が、お金の使い方はソーシャルメディアに影響される、と答えています。言い換えると、「この靴は最高!」、「あのレストランは絶対にお勧め!」などといったソーシャルメディアに流されるコメントが個人消費に大きく影響しています。この傾向は特に若い世代に見られ、このような調査結果が発表されています。(データ:チャールズ・シュワブ)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す