今日のリンク

テロのSNS悪用阻止へ=官民が国際会議、宣言採択-仏(時事通信) – Yahoo!ニュース 宣言で各国政府は、テロや暴力的な過激主義に立ち向かい、適切な法整備に努める方針を確認。IT企業側は、テロリストや過激主義者の投稿とネット上での拡散を阻止し、危険な投稿の「即時かつ永久的な削除」を約束した。ただ、法的拘束力はない。


ファーウェイ排除、影響懸念=米制裁、情報収集急ぐ-日本企業(時事通信) – Yahoo!ニュース 今回の措置についてパナソニックは「内容を確認中」(広報部)と説明、京セラ担当者も「特定の取引先のコメントはできないが、状況を注視している」と話した。ジャパンディスプレイは「われわれの製品に米国製部品を組み込んで納入する場合もダメだと言われたら困る」と困惑気味だ。

全政府統計の6割強不適切 プログラムミス、ルール違反、公表遅延など(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 不適切対応のあった一般統計154統計のうち、「最低賃金に関する実態調査」(厚労省)や「全国貨物純流動調査」(国土交通省)など16統計でプログラムミスなどによる数値の誤りがあった。「中小企業実態基本調査」(経済産業省)など11統計では調査対象を一部除外するなどのルール違反があったと認定した。他にも集計結果の公表遅延が81統計、調査期間のずれなどが40統計で確認された。

米軍警備員、基地外で銃携行 再三の中止要請聞かず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース しかし今月7日、銃の携行が行われたことが判明。同省は同日、再び口頭で中止を求めたが、米側は続けた。これを受け、防衛省は8日に文書でも求めたが、なお止まらず、9日には外務省も米国大使館にメールなどで要請した。中止が確認されたのは10日午前。以降は、従業員が銃を米軍に預けて、公道を車で移動する運用に戻ったという。

太平洋の「核のひつぎ」から汚染物漏出の恐れ、国連総長が懸念(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 当時は一時投棄との位置付けで、クレーター底面には何らの加工もされていないことから、汚染物の海洋流出の危険性が指摘されている。

光を吸収する「暗黒」素材=映像機器など応用期待-産総研など(時事通信) – Yahoo!ニュース 開発したのは、産総研応用放射計測研究グループの雨宮邦招グループ長と、量子科学技術研究開発機構高崎量子応用研究所の越川博主任研究員らのチーム。
 光の吸収率を高めるには、表面に円すい形のくぼみを並べるなどナノメートル(ナノは10億分の1)サイズの微細加工が必要。チームは加速器から出るイオンビーム照射で樹脂に微細な「穴」をつくり、化学物質で溶かして円すい形に広げる手法を編み出し、精密な表面構造を作った。
 この樹脂を原盤に黒色のシリコーンゴムを流し込むことで「暗黒シート」は完成する。可視光で99.5%以上、サーモグラフィーなどで使われる熱赤外線では99.9%以上の吸収率が得られた。

「半グレ」暗躍、暴力団と協力関係構築 互いにメリット 警察は捜査態勢強化(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 男は詐欺グループに人手を供給するブローカーや、携帯電話の調達役を担当。薬物密売や詐欺など、目的に応じてさまざまな暴力団組織と協力関係を築いていると説明したという。一方、暴力団側にも、組織が表向きに“ご法度”とする薬物密売や特殊詐欺の隠れみのに半グレを利用するメリットがあるとみられる。

「日本式教育」はエジプトの教育現場をどう変えたか。「掃除は社会階層が低い人が行うもの」という反発を乗り越えて | ハフポスト学級会、掃除、日直……。エジプトで注目を集める「日本式の学校教育」。

図書館は単なる無料貸本屋なのか? ニューヨーク公共図書館が貫く“民主主義”から私たちが学べること | ハフポスト例えば、就職セミナーにキャリア相談、起業家支援から語学学習支援、ダンス教室からネット端末の貸出し、医療情報の発信、歴史的資料の収集はもちろんのこと、著名人の講演、ピアノコンサートからロボット工作セミナー、舞台の撮影など。
これらを全て図書館がやっているのかと驚かされる。NYPLは、単に無料で本を貸すだけの存在ではなく、ニューヨーク市民の憩いの場であり、重要な文化拠点であり、市民生活を支えるインフラなのだ。
NYPLは、88の地域分館と4つの研究図書館から成っているが、研究図書館の1つに舞台芸術図書館がある。舞台関連の書籍だけでなく映像資料、アクセントや方言を収録した音声資料なども数多く収蔵しており、時には図書館自らアーカイブ作成のために舞台公演を撮影することもあるそうだ。
「我々は、利用者が情報をどう使うのかに注文をつけることはありません。図書館が全ての人に開かれたものであり続けることが我々の理念です。図書館憲章の一節に素晴らしい言葉があります。『思想と情報への自由なアクセスは、責任ある市民の存在のための前提条件であり、自由・平等・人権と同じくアメリカにとって重要なものだ』と」(キャリーさん)
「社会格差が広がり、高齢化を迎えている日本だからこそ、誰もが無料で利用でき、サポートを受けられるNYPLのような場所がますます必要になると思います。この映画を観て、図書館の可能性に触れてほしいですし、単なる無料貸本屋批判に終わらない、幅広い議論のきっかけになればと思います」(菅谷さん)

【高額薬再び 大きなリスクか小さなリスクか】(上)人生突然の不運 公的医療保険が拠り所(1/3ページ) – 産経ニュース キムリアの対象患者は当面少なく、財政に与える影響も大きくない。だが、バイオ製剤が増え、薬剤は高額化の方向にある。公的医療保険をどうコントロールするかは大きな課題だ。厚労省の鈴木康裕医務技監は「仮に公的医療保険の重点化を図らなければならないとすれば」とした上で「大きなリスクをとるのか、小さなリスクをとるのか」の選択が必要だとする。
 日々の薬はドラッグストアで買い、大きな事故や手術、高額な薬が必要なときに費用の心配なく公的医療保険を使うのか。それとも、日々の薬をカバーすることこそが公的医療保険の役割で、めったに使わない高い薬を保険から外し、自費や民間保険で賄うのか。公的医療保険と新薬のあり方を考える。
【高額薬再び 大きなリスクか 小さなリスクか】(中)新薬ブーム 「使い方の見直しが必要」(1/3ページ) – 産経ニュース がん研有明病院(東京都江東区)の山口俊晴・名誉院長は公的医療保険を自動車保険になぞらえる。「車のかすり傷までカバーしてもらえば保険料は高くなる。かすり傷に保険金は出なくても、万が一、人をはねて何千万と請求されたときに頼れるのが本来の保険。抗がん剤のように命に関わる薬や重い疾患に確実に効果が出る薬こそ高額でも保険でカバーすべきだ」
【高額薬再び 大きなリスクか 小さなリスクか】(下)学者の模索 価格は効果に見合うのか(1/2ページ) – 産経ニュース 小島理事長は、危機感を募らせる。「薬が高いのは、開発費がかかるからだと言われる。だが、実は製薬会社がベンチャー企業を買収した費用を上乗せしているからではないのか。このままでは皆保険はつぶれる」

【読書感想】手塚治虫アシスタントの食卓 (1/2) ずっとそばで働いているアシスタントたちにとっては、「漫画の神様」もそれなりに身近な存在だったのではないか、と「知られざる手塚治虫の人柄」みたいなものが描かれているのを期待していたのですが、アシスタントたちにとってすら、手塚治虫は、「別室で仕事をしていて、なかなか声もかけてもらえず、作品には妥協せず、それでいて、周囲の人たちに優しくしてあげたいという善意は伝わってくる」という、まさに「神様」だったのです。  
手塚治虫アシスタントの食卓 (ぶんか社グルメコミックス) | 堀田あきお&かよ | マンガ | Kindleストア | Amazon漫画の神様・手塚治虫氏のアシスタント時代の話を、当時の食事情もまじえて漫画化!
多くの漫画連載とアニメ制作が重なり地獄と化した時期の様子や、手塚氏から受けた漫画教室、まるで宝さがしのような手塚氏の仕事部屋の掃除など、アシスタントだからこそ知る仕事場の裏事情や、日本を代表する作品の裏話が満載で、全164ページと読み応えもたっぷりです!
アシスタント時代の同期たちによる座談会や、当時の思い出の品も写真で特別収録!!

スラッシュキャリアの人は、プロフィールにWhy?を併記するのがオススメ自分の場合、よく「肩書きはなんて紹介すればいいですか?」とか、「肩書きはなんと表記すれば?」と聞かれることの問題意識は別途以下のnoteにまとめてあります。この問題に対してスラッシュキャリアという概念が定着しれくれれば、「肩書き1/肩書き2/肩書き3…」と表記すればいいだけです。

食事は競技の生命線 タイム短縮、日常生活も恩恵  :日本経済新聞ここ10年間ほど低糖質と抗酸化の食事スタイルを試してきた。きっかけはトレイルランニングの本場アメリカで、翌日の長距離のランニングに備えてパスタやライスなど炭水化物中心の食事をしていた際、ほかのランナーやコーチが「君ほどのレベルのランナーが、まだそんなことをやっているのか」と鼻で笑われ驚いたことだった。

余命6カ月!森永卓郎さんが重い糖尿病を克服した秘けつとは | 毎日が発見ネットいまもご飯、パン、麺、スイーツは一切食べていないです。
ただ、同じものばっかり食べているから飽きるんですよ。だから、豆腐一つでも、麻婆豆腐にしたり、豆腐ステーキにしたり、卵とまぜて豆腐オムレツを作ったり、目先を変える工夫が必要です。それと、私は時間がないので、料理には10分以上かけないようにしているんです。それはけっこう厳しい制約なの。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す