今日のリンク

トランプ発言の衝撃、米中貿易戦争で楽観論後退 世界市場で株安連鎖(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米中貿易戦争激化の懸念を背景に、世界市場で株安が連鎖している。8日は前日の欧米市場の流れを引き継いで東京市場で株価が続落し、中国などアジア各国でも軒並み下落した。トランプ米大統領の表明通りに中国製品に対する関税が引き上げられれば更なる混乱を招く恐れがあり、市場関係者は9~10日にワシントンで開かれる閣僚級の米中貿易協議の行方に神経をとがらせている。【後藤豪、高橋祐貴】

人は不平等を目撃すると暴力事件を起こしやすくなる、しかも富裕層サイドの方がその傾向が強い – GIGAZINEこのことからデセル教授は、不平等が可視化されると人は自身が「持つもの」か「持たざるもの」かに関わらず暴力事件を起こしやすくなると指摘。さらに、「富裕層は怒りを表出しやすくなり、一方で貧困層は自制心を失いがちだという先行研究を支持する結果になりました」と分析しています。この事態を防ぐためには、ファーストクラスの搭乗口とそれ以外の搭乗口を分けることが効果的だとのことですが、問題は飛行機の中だけにとどまりません。スポーツを観戦するスタジアムでの特等席とそれ以外の席や、会社で特定の社員とそれ以外の従業員とで違う席を与えられる場合など、「人はあらゆる場所における広さや快適さの差から、不平等を目の当たりにし続けています」とデセル教授は指摘しています。

「日朝首脳会談実現して」地村保志さん、拉致問題の進展期待(福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 福井県小浜市の拉致被害者、地村保志さん(63)は5月8日、同市内で報道陣の取材に応じ、安倍晋三首相が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と無条件で首脳会談に応じる意向を示したことについて「米朝首脳会談に期待したが、結果は出なかった。安倍首相が直接話をしないことには(問題解決に向け)進展はないと思う。北朝鮮を訪問するなり、第三国で会うなりして、一から話をして一つずつ解決してほしい」と話した。

ふるさと納税、4市町除外へ 泉佐野など返礼品違反、優遇なし(共同通信) – Yahoo!ニュース ふるさと納税の新制度が6月に始まるのに際し、総務省が静岡県小山町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4市町の参加を認めない方針を固めたことが8日、分かった。昨年11月以降、基準に反する過度な返礼品を贈り、多額の寄付を集めたのが理由。来月1日以降は寄付しても制度に基づく税優遇が受けられない。4市町と参加を辞退した東京都を除く1783自治体は全て税の優遇対象となる。

AI泣かせ「重箱読み」地名  兵庫・三田市内で地図アプリ使うと、ことごとく「ミタ」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 「ミタ市役所への経路の案内を開始します」-。スマートフォンで音声読み上げ機能付きの地図アプリに「三田(さんだ)市役所」と打ち込んで検索すると、こんな案内が流れてきた。慶応大が本部を置く東京の「三田(みた)」と間違えられるのは、よくある話。しかし、最先端の情報端末まで誤るとは…。理由を探ると、そもそも「さんだ」は読み方として異質という事情が見えてきた。(山脇未菜美)

相次ぐ子供犠牲の事故 安全対策進むも残る課題(産経新聞) – Yahoo!ニュース 園児や小学生など子供の列に車が突っ込み、複数の被害者が出る事故は全国で後を絶たない。国などは通学路を中心に対策を進めているが、大津市の事故現場は危険を想定しにくい場所だった。すべての道路にガードレールなどを設置するのは難しく、専門家はハード面だけでの対策では限界があると指摘する。

脱原発を進めるドイツがさらに脱石炭にも踏み切る理由:日経ビジネス電子版 市民の関心の高まりを前に、メルケル政権は原子力だけでなく褐炭・石炭の使用もやめるという「痛みを伴う改革」に踏み切らざるを得ないのだ。

男性脳、女性脳の神話を信じる医師は信用できないぞ6,000件を超えるsMRI画像をメタ分析した結果、海馬や脳梁の大きさ、言語処理の方法など、これまで「男性脳」「女性脳」の根拠とされてきた脳の性差は実際には存在しないことが判明した。

日本人が知らない「アボカド」生産農家の悲哀 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す