今日のリンク

中国の科学論文シェア急上昇 米国と「2強」に 日本は急落、3位が2領域だけ – 毎日新聞 2015~17年の質の高い科学論文の国別シェアで、中国が理工系の151研究領域のうち71領域で首位を占めていることが、国立研究開発法人「科学技術振興機構」(JST)の分析で分かった。残りの80領域は米国が首位で、最先端の科学研究で米中両国の2強体制が鮮明になった。一方、日本は上位5位以内の研究領域の数が約20年前に比べ激減しており、相対的に研究力が低下している現状が浮き彫りになった。

池袋・高齢者暴走事故の遺族会見と“私”の現実:日経ビジネス電子版 「認知症にならないで死を迎える高齢者は1割以下。高齢化社会で大切なのは、自分も老いるという現実を受け止め、認知症になった人は自分と一緒と考えることだ」と。

ブラック企業の見分け方と脱出方法、実は高学歴者ほど危険! | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン実は高学歴者ほど取り込まれやすい!
人気業種にも存在するブラック企業
辞めるのも権利
有休を消化するのも権利
一矢報いたいなら
未払い賃金を取り戻す
 息子、娘がブラック企業に取り込まれたとしても、相手を恐れることはない。正当な権利を粛々と行使し、速やかに次のステージを目指せばいい。親としてできるのは、そのための手助けを行うことだ。

水族館部の高校生、クラゲ撃退クリーム開発 きっかけは先輩の疑問だった | ハフポスト 商品開発案に用いた実験データは、先輩部員から代々受け継がれてきた。重松さんの先輩は、カクレクマノミがイソギンチャクに刺されないことに疑問を抱き、カクレクマノミの体表の粘液に含まれるマグネシウムが影響していることを突き止めた。さらに、イソギンチャクと同じ刺胞動物で人が刺される被害の多いクラゲに着目し、マグネシウムイオンがクラゲの毒針発射を防ぐことも調べた。

自由の女神像、混みすぎてガイドツアーが禁止に 5月16日から | ハフポスト米国立公園局は「人の移動の流れを妨げるなど、他の観光客に影響が出ている」と話している。
ガイドツアーが禁止になるのは、新たにオープンする自由の女神像の博物館、自由の女神像の展望台の一部、エリス島の移民博物館。博物館がオープンする5月16日以降、ツアー団体客は入れなくなる。

みずがめ座流星群、5月6~7日がピーク 月明かりなく最高の条件 | ハフポスト

運転のプロが読み解く、高齢者の暴走事故の真相 – 吉田典史 (ジャーナリスト・記者・ライター) (1/2)齊藤さんの、高齢ドライバーの事故を減らすための案
高齢者講習を事故や違反の有無にかかわらず、65歳から始める
認知機能検査を事故や違反の有無にかかわらず、70歳から始める 
認知症の専門医を増やし、チェック機能を強化する
認知機能検査の精度を上げる
運転の技量を確かめることに重きを置く
80歳からは、事故や違反の有無にかかわらず、1年に1度のぺースで高齢者講習を受け、免許の更新をする

弁護士団体の要請を無視、“反社会的”教団の式典に来賓出席する閣僚たち<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第11回>(HARBOR BUSINESS Online) – Yahoo!ニュース 北村は、本連載で触れてきたように安倍首相の依頼によって統一教会が投じた組織票の上乗せで2013年の参院選において初当選した議員だ。当選後数年は教団サイドからのアプローチを無視していた北村だが、今夏の参院選への危機感からか17年以降、教団イベントへの積極的参加が目立つ。安倍政権と統一教会との関係を象徴する政治家である。

体重計「地域設定」って意味あるの? →重力の違いで体重表示に影響が出るんです 仕組みをタニタに聞いた(withnews) – Yahoo!ニュース 「北海道で『100kg』は、沖縄では『99.86kg』となりますので、約140gの差が発生します。地域設定は、沖縄で使っても『100kg』と表示するように調整するものなんです」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す