今日のリンク

1989年のルーマニア革命 元大統領派がテロ「自作」 元軍検事長が証言(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ブカレストで三木幸治】ソ連崩壊につながった1989年の東欧革命で唯一、多数の市民の流血を伴ったルーマニア革命。チャウシェスク独裁政権崩壊後に発生し、850人以上が犠牲となった銃撃戦について、後に政権を握るイリエスク元大統領(89)の元側近が「テロリストの攻撃」をでっち上げて引き起こしたものだったと事実上認める供述をしていたことが、同国検察関係者への取材で判明した。イリエスク氏ら元共産党幹部や軍はこの銃撃戦を機に新政権を樹立。革命は市民デモに乗じて政権を奪取した「盗まれた革命」との見方があるが、その説を有力視させる証言だ。

北朝鮮が短距離ミサイル発射と韓国軍(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル共同】韓国軍合同参謀本部は4日、北朝鮮が同日午前に短距離ミサイルを発射したと明らかにした。

民間国内初、ロケット宇宙空間に 北海道、MOMO3号機(共同通信) – Yahoo!ニュース北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」は4日午前5時45分ごろ、自社開発の小型ロケット「MOMO(モモ)」3号機を町内の実験場から打ち上げに成功し、宇宙空間とされる100キロ以上の高度に到達したと発表した。民間主導で開発したロケットの宇宙空間への到達は日本で初めて。
ホリエモンロケットが宇宙到達。民間では日本初。堀江貴文さん「宇宙は遠かったけど、なんとか到達しました」(動画) | ハフポスト

世界最大級の闇サイト摘発 欧米当局、百万人超利用か(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ベルリン共同】ドイツと米国の捜査当局は3日、世界最大級の闇サイト「ウォールストリート・マーケット」を運営したなどとして両国の5人を逮捕し、サイトを閉鎖したと発表した。同サイトでは薬物やマルウエア(悪意のあるソフト)、偽造書類など6万以上の「商品」が違法に売り出され、ドイツメディアによると、100万人以上が利用し、約5400人が売り手として登録していた。
 同サイトは匿名化ソフトを使ってのみ接続できるネット空間「ダークウェブ」上で世界2位の規模の違法売買サイトだった。ダークウェブは犯罪の温床となっており、各国が捜査を進めている。

フラット35を悪用し不動産投資 「住む」偽り賃貸用に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 元社員によると、利用客は年収300万円台以下の所得層が大半で、200万円前後の借金を抱える人も多かった。「借金を帳消しにして不動産も持てる」などと勧誘していた。利用客はマンションの賃貸収入でローンを返す。本来は投資用なのに「住む」と偽って融資を引き出す手口で、不動産業界では「なんちゃって」と呼ばれる。

「ストッキング離れ」はなぜ起こった? 働く女性たちの本音は…(マネーポストWEB) – Yahoo!ニュース「日本人以外でストッキングを履いている人を見たことがないかもしれません。アメリカは女性会社員でも生足だし、ヨーロッパも黒タイツは時々見ますが、ほぼ素足です。“素足=失礼”っていう日本特有の慣習があるとしたら、悪しきものだとさえ思います。女の人が肌を晒すことがみっともないっていう価値観も影響しているのかな。海外は、元々土足文化なので、考え方が根本的に違うんでしょうね」

五輪へ向け暴力団排除強化 警視庁と東京都、屋台撤去も(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京都渋谷区の代々木公園。土日には野外ステージ近くで屋台が7店舗営業していたが、2月までに全て出店を取りやめた。警視庁の捜査で出店者7人がいずれも暴力団関係者と判明。情報提供を受けた都が許可を取り消したためだ。

20、30代は洋服より消費罪悪感ないサブスク出費。給料下がればアプリ断捨離(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース音楽も動画も、ニュースも、時に食べ物やファッションにも……。現代は若者を中心に「サブスクリプション(定額課金)サービス」(モノを買い取るのではなく、商品やサービスの対価を利用した期間に応じて定額で支払うサ-ビス)が世界的に大きなトレンドとなっている。

「デフレでも急騰」大学の学費なぜこんなに上がった?(毎日新聞) – Yahoo!ニュース もう一つは金融面の手当てができたためだ。国の奨学金事業は04年度に日本育英会から日本学生支援機構に改組され、それまで「低所得で成績優秀」の学生を対象としていた奨学金は、事実上誰でも借りられる「学生ローン」に代わった。学費負担を将来に先送りできる仕組みが整い、学生の4割はこの国の奨学金に頼っている。

グアム移転24年10月開始か 在沖縄米海兵隊、1年半で(共同通信) – Yahoo!ニュース 【マニラ共同】日米両政府が合意している在沖縄海兵隊の米領グアムへの移転計画で、米軍が2025米会計年度の前半(24年10月~25年3月)に移転を始め、約1年半かけて完了させる方針を地元議会に伝えていたことが分かった。建設中の新たな海兵隊基地の名称は「キャンプ・ブラズ」となる予定。米軍筋が3日までの共同通信の取材に明らかにした。

【特集】“放置“される橋 なぜそのままに?増える老朽インフラ(MBSニュース) – Yahoo!ニュース「(今後)年間1万本の橋を架け替えないといけなくなるわけですが、予算は1000本分しかない。残りの9000本分は予算がない状態。橋とかトンネルは人命に直結するということと、代替の方法がない。(国や自治体は)最優先で予算を確保すべき」(根本祐二教授)

レジャーシートが風で飛ばされない超簡単アイデア | ハフポスト「レジャーシートの四隅をゴムか紐で縛るだけです。シートの隅をつまみ、自分のこぶしぐらいのところをゴムなどで縛ります。これを四隅に行い内側に巻き込むようにするだけです。少々の風なら何ともありません。シートの上に何もない状態で風が吹いたときに効果がわかるはずです」(飯岡さん)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す