今日のリンク

キズ・ヤケドは消毒してはいけない―痛くない!早く治る!「うるおい治療」のすすめ | 夏井 睦 | 医学・薬学 | Kindleストア | AmazonKindle版
¥ 0
Kindle Unlimited では、このタイトルや100万冊以上の本をお楽しみいただけます。
¥ 972 Kindle 価格

ドクターシミズのひとりごと

皇居周辺でドローン? =飛行物体の通報相次ぐ-警視庁(時事通信) – Yahoo!ニュース 2日午後8時ごろ、東京都千代田区の皇居周辺など都内の複数箇所で、「ドローン(小型無人機)のような物体が光を点滅させながら飛行している」との通報が相次いだ。

切手の唾液で身元を特定、遺骨が遺族の元へ 警察も「奇跡的」 | ハフポスト 県警鑑識課によると、人間のDNAは温度などによって測定できなくなることが多く、10年前の切手から特定できたのは奇跡的という。県警身元不明・行方不明者捜査班の菅原信一班長は「感無量。身元がわからない残る9体のご遺体も早く遺族に返したい」と話した。(和田翔太)

大相撲とヤクザの関係 その繋がりと背景の歴史溝口:相撲は江戸時代以来、興行の扱いで、ヤクザが主催して神社の境内で行なわれていた。そこからの歴史があるんです。
鈴木:昔は神社の境内で博奕をやっていて、その横で相撲の興行を開いていた。ちょうどラスベガスのカジノの横でボクシングの世界戦やっているのと同じで。
鈴木:ただ、元大関の琴光喜は野球賭博に嵌まって暴力団関係者から口止め料1億円と脅されてしまった。ヤクザとの関係は一歩踏み外せば命取りになります。

大リーグの打撃コーチは「野球経験不問」だってそこにはこうあったのです。「技術的、科学的進歩は、以前よりハードに投げ、物理の法則に逆らうように動く球を投げる投手軍団を生み出した」と。山本さんの主旨とそっくり。
で、このWSJの記事は、その結果、2018年シーズンは、歴史上初めて、三振の数が安打数を上回った、MLB全体の打率は昨シーズンは2割4分8厘で1972年以来、最低だった、タイムリーヒットは過去20年で12%減ったーーという興味深い数字を出して、山本さんが指摘するような、投手の能力が上がる中で、打席に入る打者が追い詰められていると指摘します。
WSJの記事が興味深いのは、そこで、MLBで何が起きているかということです。
見出しはこうです。Help Wanted: Baseball Hitting Coach 打撃コーチ求む
で、そのあとにこう続きます。(No Baseball Experience Required)
なんと、「野球経験不問」

ミャンマーに圧力かける中国中国にとってミャンマーはインド洋、南西アジアへの足掛かりという戦略上重要な位置を占めている。それだけにスー・チー顧問が予定する訪中で、中国側から多額の経済援助と見返りに「ダム建設の再開」を要求されることは明らかで、ミャンマー国内では安易な合意への警戒感も高まっている。

プーチン大統領がロシアのネット隔離法案に署名、政府による情報管理を強化へ – Engadget 日本版ロシアのプーチン大統領が、インターネットに関する政府の管理を強化する法案に署名しました。この新たな法律は、ロシア国内のISPに国外でのサーバー設置を禁止するとともに、国内だけで機能するドメインネームシステムを作ることを定めており、たとえ国外のインターネットから隔離されたとしても、国内単独でネットワークを機能させられることを目指します。法律の施行は11月1日から。
とはいえ、すでにロシアではインターネットの自由は大きく制限されています。政府はウェブサイトを遮断したり、VPNの使用にも制限をかけています。また、外国から資金提供を受ける独立系メディアを「外国の代理人」として登録し、その活動に制限をかけられるようにしています。さらにロシアの裁判所は2018年、テキストメッセージを暗号化してやりとりするロシア産アプリTelegramを使用禁止とする判断を下しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す