今日のリンク

【⭐️マリーンルージュ・Marine Rouge】19:00発ディナークルーズ(Dinner Cruise) | マリーンルージュ・マリーンシャトル・シーバス・横浜クルージング出航時間 山下公園19:00 みなとみらい19:15 赤レンガ19:30(120分)
Departs from YamashitaPark 7pm,MM21 7:15pm,pier akarenga 7:30pm Two-Hour Cruise.

悠仁さまの机に刃物 防犯カメラ画像から浮上 「リレー方式」で追跡(産経新聞) – Yahoo!ニュース 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通われるお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)に何者かが侵入し、悠仁さまの机の上に刃物が置かれているのが見つかった事件は発生から4日目の29日、急展開を迎えた。警視庁捜査1課は校内の防犯カメラに写っていた作業員風の男が関与したとの見方を強め、カメラ画像を移動方向にたどる「リレー方式」と呼ばれる捜査で足取りを追跡、男の居場所を突き止めた。

東京新聞:平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分不明:経済(TOKYO Web) 令和への改元を控え、「平成経済」を知るための重要な指標の一つである「賃金伸び率」の検証が、今年一月に発覚した政府の統計不正のためにできなくなっている。政府が毎月勤労統計の集計で不正を行っていた期間の資料を廃棄したことで、八年分の賃金が分からなくなったからだ。公表された資料には空欄が並ぶという、異様な状況となっている。 (渥美龍太)

天皇陛下退位へ=平成最後の日-「象徴」に全身全霊の30年余(時事通信) – Yahoo!ニュース 天皇退位は1817年の光格天皇以来202年ぶり。陛下は2016年8月、国民向けのビデオメッセージで高齢を理由に退位する意向を示唆。憲法や皇室典範は終身在位を前提としているため、政府は有識者会議などの意見を踏まえ、陛下に限る退位特例法を制定した。 

断層の大規模滑り、プレート「摩擦熱」が原因 東日本大震災で阪大チーム(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東日本大震災(2011年)でプレート(岩板)境界の断層が大規模に滑り、巨大津波となった原因を特定したと、大阪大の研究チームが29日、発表した。地震発生時、プレート同士の摩擦で500度以上の熱が生じ、内部の水が膨張した結果、隙間(すきま)を押し広げる力が働いて滑りやすくなったという。南海トラフ地震や内陸地震などで、津波の大きさや地震の特徴の予測を可能にする成果と言える。

花粉や黄砂で汚い! 春にありがちなクルマの汚れはどう対処すればいい?(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース昔はワックスが中心だったが、今はボディコーティングが主流

柔道 平成最後の全日本で残念な“珍事”史上初の両者反則負け 審判長「断腸の思い」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 両者反則負けにより、この試合の勝者が対戦する予定だった小川雄勢(パーク24)は準々決勝で試合を行わず、準決勝に進んだ。

北陸銀行 コンビニのATMで誤った西暦を表示 改元に伴なうトラブルか(富山テレビ) – Yahoo!ニュース改元に伴うシステム障害が原因とみられます。
トラブルは、一部コンビニのATMで北陸銀行のカードを使って振り込みやローンの借り入れなどをする際、画面と利用明細書に、本来は2019年と表示されるところが誤って1989年と表示されるものです。
北陸銀行はホームページ上で訂正するとともに、表示の誤りについてお詫びのコメントを掲載しています。
取引自体は、正しい日付でされるということです。
表示の誤りは改元に伴うシステム障害が原因とみられていますが、復旧はあさって、5月1日になると言うことです。
同様のトラブルが横浜銀行と北海道銀行でも発生し、ホームページに、訂正とお詫びのコメントが掲載されています。

覚醒剤密輸か、経産省職員を逮捕(共同通信) – Yahoo!ニュース 警視庁は29日までに、麻薬特例法違反容疑で、経済産業省自動車課課長補佐の西田哲也容疑者(28)を現行犯逮捕した。米国から覚醒剤を密輸しようとしており、泳がせ捜査していた捜査機関が中身を入れ替えた郵便物を受け取った疑い。

日本はテクノロジーを信じない? アメリカの会社による調査で明らかに | ハフポスト エデルマンは昨年10月から11月にかけて、27か国の約3万3000人を対象に、1人あたり30分のオンライン調査を実施。その結果によると「テクノロジーを信頼する人」の割合は日本が66%で、ロシアと並んで最下位。一方1位は中国で91%に達しました。テクノロジーを信頼する人の割合は新興国で高く、先進国では低い傾向が示されました。

暴走老人に対する抑止力の確保は、日本の国益逮捕しないというのであれば、証拠隠滅の恐れがないことだけでなく、不動産・株式資産等の相続や現金化の恐れがないかも確証するべきだ。できれば資産運用を差し止める措置を即時にとりたい。

News Up 「身寄り」がいない それだけで… | NHKニュース「介護保険や医療保険があったとしても、『身寄り』に代わる人を用意しないとサービスが使えないのが今の日本の社会保障制度と言えます。これまで保証人を担ってきた家族のあり方が、家族の希薄化や核家族化、1人暮らしの増加で急激に変わっているため家族に代わる公的な支援が必要なのに全く追いついていないのが現状です。保証人のいない人たちは今後ますます増える一方、困るのは当事者だけではないので、公共政策として問題の対策を考えていかなければいけない」(結城教授)

県内 空き家率2割で過去最多|NHK 鹿児島県のニュースそれによりますと、人が住んでいない空き家の戸数は全国で846万100戸で前回・5年前を26万4500戸上回り、過去最多を更新しました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す