牡丹と藤

牡丹町公園の牡丹はもう最後ぐらい。亀戸の藤はすごい人出と盛りの藤。


結構キビシイかも…「1歳以下の子供にスマホを見せないで」WHOが発表 | ハフポストこれはWHOが発表した「5歳未満の子供の運動、座った姿勢での行動と睡眠ガイドライン」の内容の一部。
1歳以下には、テレビやスマホなどの画面を全く見せない事を推奨。2〜4歳の場合には、画面を見せるのは1時間までにして、なるべく少なくする方がよいとした。
これに対し、一部の専門家からは「時間についてのみ指摘され、コンテンツの内容が考慮されていない」「証拠不十分ではないか」などの批判の声もある、とAP通信は報じた。
このガイドラインでは、子供の体と心の健康には、体をよく動かすこと、座っている時間を減らすこと、質の良い睡眠をとることの重要性が述べられている。

高齢者のペダル踏み間違え事故はクルマにも原因がある。左ハンドル推奨論も間違っている(carview!) – Yahoo!ニュースペダル配置の良し悪しは簡単にチェックできる。自分のオヘソの真下よりも右にブレーキペダルがあるのが、正しいペダル配置のクルマだ。あなたのクルマはどうだろうか?

佐賀知事の強硬反対「想定外」 長崎新幹線の着工視界不良(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 「佐賀県の負担ゼロでも建設は認めない」-。山口祥義知事の姿勢は強硬だった。九州新幹線西九州(長崎)ルートの与党検討委員会は26日、想定外の事態に立ち往生。知事発言はその真意を巡りさまざまな臆測も飛び交うが、新鳥栖-武雄温泉の着工が視界不良に陥ったのは間違いない。

賃金を引き上げることが経済成長につながる平成を振り返って、なぜ平成はデフレが続き経済が停滞したか。この30年間を総括すると、それは一言で言うと賃金が伸びなかったからではないか。特にこの近年。そして特に実質の賃金が。

【コンテナストア】、ネットフリックスのコンマリ片づけ番組で既存店ベースが9.4%増!番組が紹介している、「心がときめくもの(spark joy)」だけを手元に残すという近藤麻理恵さんの片づけ法「コンマリ・メソッド(KonMari Method)」は広くアメリカでも知られるようになっているのだ。
こんまりさんがスティーヴン・コルベアのレイトショーに出たときのこと – 飯田まりえスティーヴンは冒頭で、なぜ麻理恵さんの片付け法がアメリカ人に愛されているのか質問した。皆さんは片付けだけでなく、心の中のモヤモヤにも悩まされているからです、という麻理恵さんの答えの「モヤモヤ」に、私は彼女の著書の英語版によく登場するClutter という単語をあてはめた。英語版の翻訳者である平野キャシーさんは、麻理恵さんの「ときめき」という概念をSpark Joyと見事に訳した方であるが、心が乱れることや、物があふれた状態を表すClutterも、麻理恵さんの片付け法を特徴付ける言葉である。

なぜイオンの売り場は"パッとしない"のか (1/2)小売業としてのイオンがパッとしない。金融事業や不動産事業は好調だが、中核となる総合スーパーや食品スーパーがかんばしくないのだ。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「『トップバリュ』のてこ入れに加え、『連邦経営』の問題点に向き合う必要がある」と説く――。
しかし、連邦経営であるがゆえにイオンの理念が浸透しきっていないという問題が表面化している。イオンは強力な指導力を発揮して顧客志向を徹底し、それにより顧客が望むPB商品やサービスを開発・提供していくべきではないか。それができなければ、ダイエーを含めたスーパーを立て直すことはできないだろう。イオンはこのことについて真剣に考える必要がありそうだ。

深刻化する”自衛官のなり手不足” キーワードはいじめ・パワハラ対策、やりがいの提供?黒井氏は「20年、30年前とはがらりと変わり、自衛隊をリスペクトしようという人の方がメインになってきている。ただ、こういった資格が取れるとか、あるいは生活費がかからないというのは高度成長期のリクルートの言葉で、今の若者はそれだけでは振り向かない。どちらかというとやりがいが大事。これは一人一人の問題になってしまうので、プロモーションをすればいいという簡単なものでもないと思う」と話していた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す