今日のリンク

無印良品の本質とは? ~ 堤清二が作った究極の「日本」ブランド素材もデザインも機能もよく吟味されて洗練されているけれど、普通の庶民の日常使い品として手が届く値段であること。これこそが無印のコンセプトであって、まさにトヨタをはじめ「日本」が戦後、経済成長の原動力としてきた力であったのではないか?
上っ面だけの「ジャパン」を押し出すことなく、世界のどこでも通用するユニバーサルな商品であり、同時にどこまでも「日本」の価値を失わないブランド。これが無印良品の本質なのです。

高齢者に運転させるべきか、弱者配慮における「情」と「理」 池袋暴走事故から考える「全体最適」の仕組みづくり – 立花 聡 (エリス・コンサルティング代表・法学博士)このような仕組みづくり、いわゆる「シルバー・ドライビング制度」を構築し、運用するにはコスト増が避けられない。国や自治体に「予算を組め」と言ったらそこまでだが、いずれにしても大切な税金から捻出する必要がある。公平性からいうと、受益者である高齢者が多めに負担するのは理にかなっている。高齢化社会に突入した以上、コストをどんどん現役世代に転嫁することは、決して持続可能なやり方ではないはずだ。


代替わり当日、首都全力警備 前回はゲリラ事件が発生(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 憲政史上初となる天皇陛下の退位に伴う皇位継承が目前に迫った。警視庁は代替わり当日、前回1990年の「即位の礼」のパレードの警備を踏襲しつつ、この30年で新たな脅威となったドローンや車両によるテロ、「祝賀ムード」から自然発生することが懸念される繁華街でのトラブル対策に乗り出す。皇居周辺では交通規制も実施する。

ネットニュース・SNSだけ参考にする人、内閣支持高め(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース インターネットのニュースサイトやSNSだけを参考にしている人では、内閣支持率は高く、憲法改正にも前向き――。朝日新聞が実施した郵送世論調査で、こうした実態が浮かんだ。
 政治とメディアの関係に詳しい逢坂巌・駒沢大准教授は「インターネットやSNSだけを参考にしている人たちには、森友・加計問題など安倍政権のネガティブな情報があまり響いていないのだろう」と分析。「ネットやSNSでは、自分が好きなものの情報に触れるのは当然のこと。安倍政権は、経済指標を上げた『改革派』のイメージ作りをしており、働き盛りの男性でテレビや新聞をみない層に、好意的に受け止められているのではないか」と話す。

「.jpの信頼性確保して」──総務省、JPRSに要請(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 「『ac.jp』ドメインは高等教育機関などのみが本来取得できる。しかし、本事案では資格要件の確認漏れから、本来取得できない人が取得できてしまった。『ac.jp』ドメインの信頼性を確保するため、JPRSから原因と再発防止策の取り組み状況について報告を受けるとともに、一層の取り組みを要請した」(総務省)という。

泉佐野市が新キャンペーン ふるさと納税、国に対抗(共同通信) – Yahoo!ニュース ふるさと納税制度で返礼品の規制を厳格化する国の方針を批判している大阪府泉佐野市は26日、ネット通販大手「アマゾン」のギフト券を寄付額の最大30%分上乗せする新たなキャンペーンを始めたと発表した。「300億円限定キャンペーン」と称し、期間はふるさと納税の新制度が始まる前の5月31日まで。寄付額が目標に達した時点で終了するとしている。

高級ホテル料理店で食中毒=32人からノロウイルス-東京都港区(時事通信) – Yahoo!ニュース 東京都は26日、港区の高級ホテル「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」のイタリア料理店「ジリオン」で食事をした32人に食中毒の症状があり、患者や店の従業員からノロウイルスが検出されたと発表した。

なぜ埼玉県南部にクルド人が集まるのか?:日経ビジネス電子版クルディスタンを離れ「ワラビスタン」になった理由
 日本国内に住んでいるクルド人は約2000人と言われ、その6割強が住んでいるとされるエリアが首都圏にある。それが埼玉県の川口市や蕨市など県南地区。最近はシリア内戦の戦禍を逃れるため、難民として来日する人も増えている。クルド人の故郷の地であるクルディスタンと、蕨(わらび)を掛け合わせ「ワラビスタン」とも呼ばれ始めたこの場所。なぜクルド人が続々と集まっているのか。
 クルド人は元々、トルコやシリア、イラン、イラクに広がる山岳部に住む民族で、世界に約4500万人いるとされる。だが、独立国を持てず、各国では少数民族として迫害を受けてきた苦難の歴史がある。そのため一部のクルド人は、故郷の地である「クルディスタン」を離れ、世界各地へ難民として逃れているのが現状だ。
 大半のクルド人は、中東から地理的に近い欧州へ、難民として逃げているという。だが一部は、ビザを取得しなくてもまず入国が可能な日本を目指し、今も増え続けているようだ。トルコ国籍のクルド人の場合、3カ月間の滞在が許される観光目的として日本に入国。その後、難民申請や国内で働けるビザの取得により、日本への長期滞在を目指すパターンが多い。
 シリア内戦やクルド人難民というと遠い世界の出来事のようだが、日本にも中東から難民が逃げてきており、首都圏にこうしたコミュニティーが存在している事実は重い。日本は着実に、移民国家となりつつある。これまでワラビスタンやネウロズを知らなかった記者としては、海外で起こっている問題と意外な場所がつながっていることに、大きな刺激を受けた。

渋滞時の追い越し車線は逆効果!?ドライブ中の「間違いな選択」 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン今年のゴールデンウィークは超大型連休。10日間の休暇ということで、旅行やドライブなどに出かける人も多いだろう。そんなときに「間違いな選択」をしてしまうと、イライラしたり、時間を損をしたり、せっかくの休暇が台なしになることも。そこで今回は、ホームライフ取材班がまとめた『日本人の9割がやっている 間違いな選択』(青春出版社)から、この休暇中に知っておくと役に立つ、車のお出かけ時の「正しい選択」について抜粋して紹介する。
「右車線(追い越し車線)」を走るとより渋滞にハマる?
渋滞時、「下道の一般道に逃げる」は本当に正しい?
ガソリンを給油するときは「満タン」?それとも…
日本人の9割がやっている間違いな選択 | ホームライフ取材班 | 暮らし・健康・子育て | Kindleストア | Amazon5%割引の店とポイント5倍の店、普通のマヨネーズとカロリーハーフ、節電のためには冷房?ドライ?…どっちを選べば正解か!?

Windows 10次期アップデート適用にはUSBストレージやSDカードを取り外す必要あり – Engadget 日本版外した状態ならアップデート可能

京セラ、スマホ事業を数年で見直しの方針 – Engadget 日本版京セラの谷本秀夫社長は、4月26日に開催された2019年3月期決算説明会にて、今後の携帯電話事業の展望について「携帯電話事業を続けるか、他(分野)へ行くのかはここ2〜3年の課題」とコメントし、数年後に見直す方針をしめしました。

WindowsとOfficeは新元号対応済み、「令和元年」表示も可能 – Engadget 日本版「令和1年」ではシックリこない人にも安心

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す