今日のリンク

日本社会は高齢者に甘い? 高齢者の運転による悲劇をいつまで繰り返す 車優先社会を転換せよ 運転技術があってはじめて免許を取得できるのに、加齢に伴い誰もが運転技術が低下するこははっきりしているのに、技能の確認がされないのは、車の運転という安全確保という観点から現状の制度の欠陥の放置は許されません。
 車の運転は人を死に追いやる可能性のあるものであること、免許とは、その許可なのですから、それに見合った技能、知見を持ち合わせていなければなりませんし、暴走運転をするような者に許可を与えてはならないものです。


三菱パジェロ国内販売終了!砂漠の王者が37年の歴史に幕(Auto Messe Web) – Yahoo!ニュース 世界一過酷なパリダカラリーで世界一の4WD性能とタフさを発揮した三菱パジェロだが、2019年夏を最後に日本での販売を終了する。そのパジェロに最後の特別モデル登場する。
「コロコロ」とも言われる南米の山岳地帯に生息する猫の別名が「PAJERO(パジェロ)」である。岩場の山岳地帯を自在に走り回るその「コロコロ=PAJERO」の様は、まさにパリ-ダカール・ラリーで砂漠や荒野を自在に走り回って何度となく優勝を飾った「三菱パジェロ」と重ね合わせることができる。1980年代に湧き上がった日本でのRVブームの火付け役ともいえる三菱パジェロが、2019年夏を持って日本国内の販売を終了する。平成を彩った「砂漠の王者」の異名を持つRVの元祖「三菱パジェロ」を振り返ってみたい。

大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース そればかりでなく学校教育で習うさまざまな内容に関しても、理解を無視して答だけ当てる安易な解法が蔓延している。一例を挙げると、高校数学の積分に関する問題で、放物線と直線で囲まれた図形の面積は交点のx座標さえ求めれば、積分を一切使わずに答を出せる「1/6公式」という(奇妙奇天烈な名の)公式まである。
■日本の数学教育には抜本的な改革が必要だ
 最後に重要と考える2点を提言したい。
 1つは数学が苦手な生徒は、わからないところがわからないということだ。そのような生徒に向かって、「わからないところがあったら質問しに来なさい」と言うことは、「質問に来るな」と受け止められることに留意すべきだ。数学を教える側は、生徒がつまずいている箇所を、生徒の心に飛び込んで見抜く努力をしたいのである。
 もう1つは、理解の遅いことは悪いことではないということだ。理解の遅い子どもたちにはそれぞれにマッチした教育をしてあげればよい。筆者が尊敬する数学者ガウスは、すでに3歳のとき石屋を経営する父親の計算を横からチェックしていた。
 ガウスのような生徒も、理解の遅い生徒も、それぞれに見合った画一的でない数学の教育を受けられるように、抜本的な改革をしてもらいたい。それが技術立国日本の再建につながると信じている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  産後うつの原因は糖質過多・鉄不足。宗田哲男先生。『産後うつの原因は糖質過多・鉄不足』
という明快なご指摘です。

途上国の経済発展を止めていたのは、幼すぎる花嫁だった | ハフポスト早すぎる結婚を終わらせることによる福祉への効果は、2014~2030年で4兆ドル以上だ(※6)。世界銀行は「女の子が1年長く初等教育を受けると、将来の収入が約11%向上。1年長く中等教育を受けると、将来の収入は約9%向上する」と調査結果を発表している(※7)。しかし、現実的には「女の子が学校に行く必要はない」とされる風潮がある。

池袋暴走事故、遺族が会見 「運転に不安のある方がいるなら、いま一度家族内で考えてほしい」(コメント全文) | ハフポスト それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい。また、周囲の方々も本人に働きかけて欲しい。家族の中に運転に不安のある方がいるならば、いま一度家族内で考えて欲しい。それが世の中に広がれば、交通事故による犠牲者を減らせるかもしれない。そうすれば、妻と娘も少しは浮かばれるのではないかと思います。

入社した企業がブラック企業かどうかは「新人研修」で分かる。 – 後藤かずや(大学教員、キャリアコンサルタント)近年、人事管理の業界で「リテンション」という言葉がキーワードとなっている。これは「待遇の改善や、社内コミュニケーション活性化の他、能力開発・教育制度の制定、キャリアプランの提示など、社員の働きやすい環境を整えていく施策(退職を防ぐ?リテンションとは何ですか? en人事のミカタ 2019/04/16)」を指す。
人材育成を経営課題と考える会社は、リテンションの発想を取り入れて新人研修にも力を入れている。そのような研修に参加すれば、新入社員は自己成長が図れたり今後のキャリアビジョンが明らかになったりと、有意義な時間を過ごせるだろう。
人を大切にする企業は新人研修を通して「釣った魚にもエサを与える」のである。さて、あなたの入社した企業は如何だろうか?

パチンコホール禁煙化は「パチンコ離れ」にどう影響するか 利用金額が多いほど喫煙率も高くなる傾向政府は今月19日、依存症対策の一貫として、店内ATMの撤去や自己申告プログラムの周知徹底などを盛り込んだ基本計画を閣議決定した。パチンコ店を利用する喫煙者の全員が依存症ではないにせよ、禁煙化で利用客の健全性が高まる可能性は高そうだ。

米FDA、スマホ用ECGモニターの頻脈/徐脈検出機能を認可。3種類の不整脈に対応可能に – Engadget 日本版なお、KardiaMobileは米FDAが認可しただけであり、日本国内ではいまだApple WatchのECG(EKG)機能の使用も許可されていません。一般消費者が使うのに問題がないのであれば、日本でも早く使えるようにしてほしいものです。

東工大、0.5秒後のパンチを予測する格闘訓練システム「FuturePose」発表 – Engadget 日本版また、本研究はオンラインビデオにも適用され、サッカーのゴールキーパーの動きやダンスの動きも予測できると実証しています。キーパーが右に動くか左に動くかを0.5秒前に予測できることが観客にとって実用的かはさておき、相手の動きを先読みしておけばスムーズになる社交ダンスなど、様々な応用が期待できるかもしれません。

雑記帳/ウェブリブログ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す