今日のリンク

上野千鶴子先生の東大入学式祝辞にアジテートされて:その2 (1/2)3割の壁は、学生比率の問題というよりも、意思決定に関わる人々の中での割合が重要だと思う。カナダではトルドー首相が男女半々の内閣を作った。遅々として進まない状況を打破するには、トップダウンに進めることも大事だろう。

衆院2補選と統一地方選後半戦の投票始まる(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 第19回統一地方選の後半戦となる市町村長・市町村議選と東京特別区の区長・区議選も、各地で投票がスタート。一部を除いて即日開票される。

「那覇軍港に来たレウルーラ」、真っ赤な潜水支援船をF-35捜索回収に投入(JSF) – 個人 – Yahoo!ニュース 4月15日、Twtterでは「沖縄県の那覇軍港にレウルーラが居る」と話題になりました。レウルーラとはアニメ映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場する真っ赤な宇宙戦艦のことですが、同じように真っ赤に塗装された船が停泊していたのです。
 それはシンガポールに本拠を置くウルトラディープソリューションズ社の潜水支援船「ヴァン・ゴッホ」でした。潜水支援船とは海底油田など海底に機材を建設する際に使う船のことで、船尾に大型のクレーンやウィンチを搭載し水中に機材を降ろす作業を行います。操船を行うブリッジの上部に突き出している部分はヘリポートで、ヘリコプターの離発着も可能です。真っ赤な塗装は砕氷船などにも見られますが目立たせるためのものです。特に流氷や吹雪のような白い背景では赤い色が一番目立ちます。

氷河期世代は能力が低い?人生“再設計”の大いなる矛盾:日経ビジネス電子版 そして、もし、本気で「わが国の成長・発展を支える原動力は人だ」(by 安倍首相)と考えるのであれば正規雇用にこだわるより「非正規の賃金を正社員より高く」すればよろし。その方がよほど「人生再設計第一世代」になると思います!

運転免許の自主返納、どう説得すれば…厚労省のマニュアルにコツがたくさん書いてあった。 | ハフポスト高齢者自身では、なかなか返納には踏み切れない。認知症などの症状が出ればなおさらだ。車を手放すと不便になると思いきや、実は特典もすごかったりする。
返納するとこんなにいいことが。帝国ホテルのレストラン割引や百貨店の送料免除など様々
このほかにも、銀行で「免許証返納定期」を組むことができ、店頭金利より0.05%上乗せの金利優遇を受けられたり、美容室で髪を切るときに技術料が5%返ってきたりする。
西武ハイヤーや寿交通、東京都個人タクシー協会では、タクシー代金10%オフで乗ることができる。
地方では、温泉で有名な大分県別府市に住んでいる場合、温泉料金が平日割引になったり、静岡県に住んでいる場合は、富士急ハイランドで本人を含めて5人まで割引料金で入れるなどの特典が用意されている。
長寿政策科学研究部 | 国立長寿医療研究センター『認知症高齢者の自動車運転を考える家族介護者のための支援マニュアル©』第二版
以下「支援マニュアル」からダウンロードが可能です。
Zarit介護負担尺度日本語版(J-ZBI)および短縮版(J-ZBI_8)の使用許諾については
三京房(http://www.sankyobo.co.jp/)このリンクは別ウィンドウで開きますにお問い合わせください。
『高齢者が気をつけるべき運転行動チェックリスト』
​以下「運転行動のチェックリスト」からダウンロードが可能です。

池袋事故 車運転の87歳男性は「運転やめる」と話していた | ハフポスト 飯塚さんと同じマンションの住人男性は今年、飯塚さんが駐車場にうまく車を止められず、前後に何度も動かす様子を見たという。「奥さんが外に出て『もっとハンドル切って』などとやっていた」。男性は「事故を心配していた。ショックです」。飯塚さんは1年ほど前、男性に「運転をやめる」と話していたといい、最近は足を悪くし、杖を使って外出していたという。関係者によると、飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す