今日のリンク

タイ詐欺容疑、警察庁の捜査員現地へ PCや電話機分析(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 捜査員らはタイに到着後に国際捜査の手続きを経て、タイ警察当局から押収資料の提供を受け、詐欺容疑を裏付ける作業に入る。パソコンの解析技術を持つ捜査員もおり、日本人の詐欺グループによる海外の活動の実態解明をめざす。


石造りのノートルダム大聖堂 なぜ燃えてしまった?(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 工学院大学(西洋建築)・中島智章准教授:「ヨーロッパ建築というと、石造とかれんが造とか燃えにくい材料で作っているイメージが日本の方にはあると思うんですが、木造の加工の部分がございまして、屋根及び支える小屋組みというんですけど、その部分は木でできています」
 なぜ木材を使うのか。専門家は、こう説明する。
 工学院大学(西洋建築)・中島智章准教授:「石材というのは重いものですので石造の天井が組んであるわけですけど、雨仕舞っていうんですけど屋根として機能しないので、その上にさらに木で勾配のある屋根を作るとそのために木材が必要」
 ゴシック建築の大聖堂は神がいるとされる天井へ少しでも近付こうとするかのように高さを追求して造っているといわれている。

なぜ東京五輪の一部競技日程はアスリートファーストの原則を守れなかったのか?(THE PAGE) – Yahoo!ニュース東京五輪の競技スケジュールの詳細が16日、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会により発表された。「スーパーサタデー」「ゴールデンサンデー」と“命名”した土日に人気競技を集め大会が盛り上がる工夫はされているが、その一方で米国での独占放映権を持つNBCのプライムタイムの放映時間に合わせて、日本のメダルラッシュが予想される競泳やバレーボールの男女の3位決定戦、決勝、バスケットボールの決勝、女子サッカーの決勝、陸上競技の一部など米国での人気競技の決勝種目が午前から昼に開催されることになった。
 五輪競技を扱う海外のスポーツサイト「インサイド・ザゲームズ」は、この日、「東京アクアティクスセンターで行われる競泳は7月25日から8月2日に行われ、決勝は日本の午前中に行われる。これは国際オリンピック委員会(IOC)と国際水泳連盟が昨年に合意したもの。総額で76億5000万ドル(約8400億円)で2032年までの夏季、冬季五輪の放映権を取得したアメリカの巨大テレビ局NBCの影響が大きな要因となったことが考えられる。日本で午前中に決勝が行われることにより、米国プライムタイムでの放映が保証されるだろう」と報道した。

大阪補選で自公ぎくしゃく=党首応援、思惑にずれ(時事通信) – Yahoo!ニュース 背景には公明党が抱える地域事情がある。同党は大阪12区補選で、自民党の新人を推薦する一方、無所属の元総務相とも良好な関係にある。国政選挙で関西の議席を維持するため、日本維新の会との全面対決を避ける配慮も欠かせない。

韓国子会社の事業撤退=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック(時事通信) – Yahoo!ニュース 子会社をめぐっては、元従業員3人が2月、営業機密侵害などの罪で韓国検察当局に起訴された。フェローテックは「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などに鑑みると、司法の独立性が完全に担保されない懸念があり、潜在的なリスクを現段階で最小化することが最も適切と判断した」と説明した。

恐怖の保育園呼び出し・・・。なんで入園後は病気だらけになるの(たまひよONLINE) – Yahoo!ニュース子どもが集団生活に入り、いろいろな病気にかかるのは避けられないこと。けれど、子どもは何度も病気になることで、だんだんと免疫を得て、病気に負けない体をつくっていきます。子どもには極力無理をさせず、早め早めのケアを心がけたいものですね。(取材・文/永井篤美、ひよこクラブ編集部)

中学女子バスケ部で保護者男性が部員4人に体罰 顧問は黙認、平手打ち目撃の部員が不登校に(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース ある市議は「現場にいた大人たちが体罰を容認していたことからも、公立中学校のあるべき部活動の姿からかけ離れていたことは明らか。このような体制を容認・放置してきた指導者や学校、市教委は猛省すべきだ」とした上で「女子部員が早期に復学できるよう全力を尽くす必要がある」と話している。

NHK『ガッテン!』の番組内容に視聴者の合点が行かず、炎上した理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン このワザに、「香害」の被害者たちが怒ったのは、大量のCMで売り上げを伸ばしている「香りつき柔軟仕上げ剤」が、頭痛や、化学物質過敏症などの健康被害をもたらす「香害」の“元凶”だからだ。
「ガッテン!」は、簡単に合点してはいけない番組なのだ。

北朝鮮「瀬取り」追跡劇、米駆逐艦に記者乗船 | The Wall Street Journal発 | ダイヤモンド・オンライン 米国のP8哨戒機が東シナ海で、3隻の船が集まっているのを発見した。その約130キロ北西では、米海軍のミサイル駆逐艦「ミリアス」と日本の艦船が、北朝鮮への石油密輸で国連のブラックリストに記載されたタンカーを追尾していた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  DNA、遺伝子、ゲノム、染色体って何?ということで、まずは音楽のカセットテープをイメージしてください。
未録音のテープが「DNA」です。
テープにすり込まれた曲情報が「遺伝子」です。
録音済みのテープが「ゲノム」です。

モンキー・パンチさん死去。「ルパン三世」の生みの親、ペンネームの由来は本人も知らなかった | ハフポストモンキー・パンチという変わったペンネームの由来については、双葉社で「週刊漫画アクション」の初代編集長だった清水文人さん(故人)の命名だという。本人は産経新聞のインタビューで以下のように振り返っていた。
<<あるとき、僕の漫画を見た清水さんが「加藤一彦という絵じゃねえよな。ペンネームつけてやる、モンキー・パンチだ」って。理由は聞けずじまいでしたが、作者が外国人か日本人か、わからなくしたかったんじゃないでしょうか。>>

イギリスのハント外相、日比谷高校で模擬授業。生徒たちに日本語で呼びかけたことは?(動画) | ハフポスト訪日中のハント外相が都立日比谷高校で模擬授業を実施。日本で英語を教えた経験も持つ外相は、日本語で、「日本語を学ぶのは大変だったが、日本と日本人を理解することが出来た。あなた達も外国語を学び、外国に住んでみると、文化や言語が違っても心は皆同じ人間だと気づくだろう」と語りました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す