今日のリンク

五輪入場券申し込み5月9日から 組織委調整、公式サイトで(共同通信) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が、五輪の全33競技と開閉会式を対象とした入場券の抽選販売の申し込み受け付けを、大型連休明けの5月9日開始で最終調整に入ったことが15日、分かった。複数の関係者が明らかにした。現在、組織委はシステムのチェックを重ねており、状況次第では9日以降にずれ込む可能性もある。申し込みは今月18日に開設される専用の公式チケット販売サイトで受け付ける。


トランプ支持「惨めな人々」は今 地元酒場に響く大笑い [「トランプ王国」熱狂のあと]:朝日新聞デジタル「デプロラブルであることを誇りにしている」
 デプロラブルとは、「嘆かわしい、惨めな(人々)」という意味の英単語。あの選挙戦で、民主党ヒラリー・クリントンがトランプ支持者のことを表現して使った言葉で、トランプ支持者を見下した言葉として怒りに火を付けてしまった。この言葉は、トランプ支持者が結束を固める合言葉のような役割を果たし、Tシャツや野球帽、バッジなど、あらゆる「トランプ応援グッズ」に刷られた。彼女は後に後悔を口にしたが遅かった。
 トランプの就任から間もなく2年になろうという今、まだ見かけるとは。この地域での「反エリート」「反エスタブリッシュメント」の風潮、トランプ支持の根強さをうかがわせる。

技術系同人誌、ファン増加 ニッチな情報をカジュアルに:朝日新聞デジタル フリープログラマー坂本竜さん(27)は「windows10でのアプリの作り方など、同人誌から生かせる知識を得られた」。今回は執筆者として参加し、「技術だけでなくフリーの仕事の失敗談も同人誌にするつもり」と準備中だ。

ドコモ新料金「あまり安くなっていないのでは?」 吉澤社長へ疑問の声も | マイナビニュース2年縛りについては「今回の新料金プランも、2年契約が前提。途中解約は違約金が発生します」と説明。なお、新たにガイドラインが示された際には、その規則に従うとしています。違約金は9,500円のまま、更新期間についても25カ月目からの3カ月間で変更はありません。

「パリはもう元に戻れない」 ノートルダム寺院炎上に市民ら涙(AFP=時事) – Yahoo!ニュース 友人から火災の情報を聞きバイクで駆けつけたフィリップさん(30代半ば)は「パリの美観が損なわれた。パリはもう二度と元には戻れない」と語った。ある女性は涙を流し、記者の質問に答えられないほど動揺していた。

タイガーが変えたボールの常識。プロゴルファーはなぜ「ディスタンス系ボール」を使わないのか?(みんなのゴルフダイジェスト) – Yahoo!ニュース「では、ここで考えてみてください。50ヤード以内のアプローチで、男子と女子、またシニアでヘッドスピードの大きな違いが出ると思いますか? コントロールショットの範疇です。そこにパワーの差は生まれないのです。つまり、スピンコントロールでき、フィーリングがよく、寄せやすいゴルフボールというのは、性別や年齢を問わず変わらないものなのです」(リッチ氏)

福島第一3号機の未使用燃料4本、輸送容器収納(読売新聞) – Yahoo!ニュース 東京電力は15日、福島第一原子力発電所3号機の使用済み核燃料貯蔵プールの燃料566本のうち、未使用燃料4本を輸送容器に収納したと発表した。今後3本を追加した後、容器を取り出して、約200メートル離れた安全な「共用プール」に移送する。

急カーブ、急傾斜が連続の中国道 「直線で平坦」ではない高速道なぜ誕生?(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース・神戸~吹田を除いて、ほぼ全線が最高速度80km/h以下
・最高速度が一般道と同じ60km/hの区間もある
・路肩が狭い。ほぼ全線にわたって車1台が停められる幅員がない
・山間部の地形に沿って設計されているためカーブが多く、R300以下も多数
・交通量が少ない
・SA/PAが古く、また設置の間隔も広い。PAはほぼトイレと自販機のみ
 並行して走る山陽道と比べると明らかに「走りにくい」道路です。
NEXCO西日本に聞いてみた、山陽道との違い
 中国道はなぜ、カーブや傾斜が多いのでしょうか? NEXCO西日本に聞いてみました。
「中国地方を東西に貫く形で走行する中国道は中国山地の中央に位置しており、山肌を縫うように走っています。これは、地形を利用した設計になっているためで、必然的にアップダウンやカーブが多くなります。設計されたのが1960年代とかなり古いこと、また事業費を抑えるなどの理由でトンネル建造を避けたため、傾斜や曲線が多い道路になったと思われます」(NEXCO西日本広報課)

懐かしの「赤チン」、ついに市販品1社のみに 製造も2020年で禁止 最後の赤チン製薬会社が語る思い(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース しかし2016年6月に公布された「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」で、マーキュロクロム液が2020年12月31日をもって製造禁止になることが決定。さらに2017年12月、厚生労働省は「マーキュロクロム」「マーキュロクロム液」の2つを2019年5月31日をもって日本薬局方から削除することを発表しました。

Xtra-PC
Amazon.co.jp: Xtra-PC ターボ32 古くて時代遅れで速度の遅いPCが新しいPCのように変身: 家電・カメラ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す