今日のリンク

日経平均2万2000円台を回復 市場の見方  :日本経済新聞15日の東京株式市場で日経平均株価が心理的な節目の2万2000円台を付けた。取引時間中としては2018年12月4日以来およそ4カ月ぶりだ。日経平均が同水準で定着し上昇基調となるのか、市場参加者に聞いた。

患者向医薬品ガイド一覧

熊本地震から3年、高層ビルや免震ビルの新たな課題「長周期パルス」(福和伸夫) – 個人 – Yahoo!ニュース この長周期パルスは、内陸の活断層が大きな地震を起こした時に生じる問題です。高層ビルが林立する大都市でも、台地と低地の境界などに活断層が潜んでおり、大阪の中心に南北に走る上町断層もその一つです。活断層が地震を起こすことは滅多にありませんが、高層ビルや免震ビルには重要な施設がたくさん入っているので、十分に注意をしたいものです。

事故ベッド、日本で正式販売なし 死亡相次いだ米ベビーベッド(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】米ベビー製品大手フィッシャープライスのベビーベッド「ロックンプレイスリーパー」で幼児の死亡事故が相次いだ問題を巡り、同社を傘下に置く米玩具大手マテルの広報担当者は14日、日本でこの製品を販売していなかったと明らかにした。

ライトの早期点灯なぜ浸透しない? 来年から「自動ライト義務化」も未だに抱える問題(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース「オートライト機能」とは、クルマのセンサーが周囲の明るさを検知して、ヘッドライトを自動で点灯/消灯をしてくれる機能のことで、付け忘れを防ぐとともに「薄暮時」の事故を減らすことを目的としています。

「無宗教」の米国人、カトリック教徒などと並んで最多に 米調査(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース(CNN) 米国人の宗教観に関する調査で「無宗教」との回答がカトリック教徒やキリスト教福音主義派を上回って23.1%を占め、初めて首位に立ったことが14日までにわかった。
無宗教と答えた層はさまざまなグループから成り、無神論者、不可知論者、心霊主義者や特定の組織的な宗教にはくみしないとする人々などが含まれる。

アマゾン『Alexa』に盗聴問題。録音した会話を顧客情報と紐付け&面白い内容は従業員で共有とヤバい(篠原修司) – 個人 – Yahoo!ニュース アマゾンのAIアシスタント『Alexa』がユーザーとの会話を録音しており、それを従業員たちが聞ける状態にあることを米メディア『Bloomberg』が衝撃的な証言とともにすっぱ抜きました。

検察側の控訴が物議 なぜコインハイブ事件は無罪判決を勝ち取れたのか、地裁判決3つの根拠を整理(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 自身のサイトにマイニングソフト「Coinhive(コインハイブ)」を設置したとして、Webデザイナーのモロさんが不正指令電磁的記録 取得・保管罪(通称:ウイルス罪)に問われていた事件。3月27日に横浜地裁(本間敏広裁判長)により、無罪(求刑:罰金10万円)が言い渡されましたが、横浜地検はこれを不服として控訴を申し立てています。今回の裁判で争われてきた3つのポイントをあらためて整理します。
横浜地裁の判断をまとめると
・(1)Coinhiveがウイルスや不正指令電磁的記録に当たるか。 → ユーザーが自分のPCでマイニングされることを許していたとはいえず、反意図性が認められる。しかし行為当時に賛否両論があったことや、報道や議論も未熟であったことからすると、社会的許容性がなかったとはいえず、不正性がない。よってウイルスにあたらない。
・(2)実行の用に供する目的があるといえるか。 → Coinhiveの機能や上記の社会的評価、試験的な導入であったことなどからすると、モロさんがCoinhiveをウイルスであると認識認容していたとは言えない。よって実行供用目的はない。
・(3)故意があるといえるか。 → ウイルスではなく、実行供用目的もないので、論じるまでもない。
 モロさんが指摘する通り、罰金刑を受け入れることは時間的にも金銭的にも負担を軽減できる方法の一つかもしれません。しかしモロさんは無罪判決を受けた後、「私の行いは違法でない一方、少なくともモラル・マナーを欠いた、炎上していても文句の言えない浅はかなものでした」と自身のブログでつづった一方、裁判を起こした理由については一貫して「他の人に自分と同じ思いをして欲しくないから」とその意図を示してきました。

明石市長選 無投票で泉氏4選 暴言問題、改めて謝罪「しっかり自ら律す」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 泉氏は市幹部に浴びせた暴言問題で、2月2日付で引責辞職。3月17日投開票の出直し選では、謝罪を続ける一方、人口増などの実績をアピール。次点に5万票以上の差をつける圧勝で3選を果たしていた。

この手があったか!リコー、6年越しでプリンターを“再発明”:日経ビジネス電子版 リコーが4月17日に発売する手で持つプリンター「リコーハンディープリンター」だ。まずは実際に印刷しているシーンをご覧いただきたい。
 プリンター自体を動かして、印刷したい物の上をスライドさせることで文字やイラストをプリントするという発想の転換だ。コピー用紙だけでなく、コピー機に通りにくいノートや封筒、段ボールなどにもモノクロ印刷ができる。データは「アンドロイド」のスマートフォンや「ウインドウズ」のパソコンのアプリケーションを利用して、無線通信(ブルートゥース)かUSB経由でデータを送信する。
 ハンディープリンターの2年間の販売目標は2万台、オープン価格だが5万円程度を想定している。
RICOH Handy Printer / ハンディープリンター | リコー

ドクター江部の糖尿病徒然日記  卵の摂取と血中コレステロールについて要するに、糖質制限食実践で高コレステロール食材摂取が増えれば、
少なくとも短期的には高LDL血症になる人が結構多いと思います。
この場合、LDLコレステロールが高値であっても、
中性脂肪が80mg/dl以下で、HDLコレステロールが60mg/dl以上であれば、
善玉のLDLコレステロールであり、悪玉の小粒子LDLコレステロールは、ほとんどありませんので安心です。
糖質セイゲニストの場合はまずそうなりますので心配ないのです。

東京都に地下鉄新線が誕生!?小池知事は前のめりだが実現を阻む難問も | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン 3日の読売新聞夕刊が「東京都がオリンピック後に新しい地下鉄を整備する方針を固めた」と報じた。記事によると新線は、銀座地区からりんかい線国際展示場駅までの約5キロを走行し、築地市場移転跡地、晴海・勝どき地区、豊洲市場の周辺に駅を設置する予定。総事業費は約2500億円を見込んでおり、都は今年度中に具体的な整備計画を取りまとめ、10~20年以内の開通を目指すという。
 これに動揺を隠せないのが江東区だ。江東区は区内南北交通の利便性向上と、東京臨海部へのアクセス向上のため、東京メトロ有楽町線豊洲駅から分岐して半蔵門線住吉駅に至る通称「8号北上線」(約5.2km)の整備に向けて取り組みを進めている。
 江東区は2011年7月、豊洲市場受け入れの条件として「土壌汚染対策」「地下鉄8号線の延伸を含む交通対策」「賑わい施設の整備」の3点を東京都と合意していた。ところが「土壌汚染対策」にはケチが付き、「賑わい施設」についても小池都知事が当初「築地と豊洲の両方を生かす」という方針を掲げたことで事業者が辞退し、開業が遅れている。「次の新地下鉄」として本命視されていた8号北上線までが先送りとなれば、江東区のメンツは丸つぶれである。
 中央区、江東区、そして小池都知事の思惑が絡み合う「臨海部地下鉄構想」の行方は、そう遠くない未来に明らかになるはずだ。

消費税最大26%まで引き上げを=OCED対日報告[東京 15日 ロイター] – 経済協力開発機構(OECD)が15日公表した対日経済審査報告書は、日本経済の人口減少に対して警鐘を鳴らし、プライマリーバランス(財政の基礎的収支)を黒字化するためには消費税率を最大26%まで引き上げる必要があると指摘した。日銀の金融緩和の継続やジェネリック(後発)医薬品の普及による医療費削減、外国人労働者の拡充なども提唱している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す