今日のリンク

首相と省庁幹部の面談記録「不存在」 官邸1年未満で廃棄(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 安倍晋三首相と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの記録約1年分を毎日新聞が首相官邸に情報公開請求したところ、全て「不存在」と回答された。官邸が記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定していることも判明した。官邸の担当者は「記録は政策を担当する省庁の責任で管理すべきだ」と説明したが、重要とみられる16件を抽出して府省側に同様の請求をしたところ、10件については説明資料の保有を認めたものの、どの府省も議事録の保有を認めなかった。識者は首相の政策判断の検証に必要だとして、記録を残すルール作りを求めている。

ブラジル、治安改善へ「日本式」導入=交番制度や地域巡回展開へ(時事通信) – Yahoo!ニュース サンパウロなど一部の州では国際協力機構(JICA)が2000年以降、警察官派遣や日本での研修などを通じて地域密着型の警察活動普及を図っており、都市部の街角でブラジル式交番「地域治安基地」が展開されている。

役所があえて教えない、申請すれば「もらえるお金・戻ってくるお金」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す