今日のリンク

人口、過去最大の減少 70歳以上が初めて2割超える(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 総務省は12日、昨年10月1日現在の人口推計を発表した。総人口は前年より約26万3千人減の1億2644万3千人で、8年連続の減少。減少率は0・21%となり、減少数、減少率ともに比較可能な1950年以来、過去最大となった。また70歳以上が総人口比で初めて2割を超えた。
 日本人だけで見ると、前年より約43万人減の1億2421万8千人。減少率は0・35%で、総人口同様に減少数、減少率ともに過去最大となった。一方で外国人は222万5千人(前年比約17万人増)。年々増える外国人が日本の総人口の減少を緩和している形だ。

国民健康保険料が大幅値上げ、年収400万円で年間10万円増額のケースも! 安倍政権は“人でなし”政権だ|LITERA/リテラ また、「年金収入280万円・高齢夫婦世帯(夫230万円・妻50万円、ともに65〜74歳)」で新宿区の場合は15万5000円→19万800円で3万5800円の値上がりで、名古屋市でも12万9000円→14万2300円、大阪市で16万6600円→18万2300円、京都市15万1100円→16万5000円、福岡市15万3400円→16万5400円となっている。

東京五輪 陸上競技は9種目が午前決勝(産経新聞) – Yahoo!ニュース 午前決勝となるのは、他に女子100メートル障害、男子三段跳び、男女の400メートル障害と走り幅跳び、砲丸投げ。暑さ対策のためスタート時刻の前倒しが検討されてきた男女マラソンは当初から1時間繰り上げて午前6時、競歩は男子50キロが30分早い5時半、男女20キロは1時間早い6時となった。

サンウルブズはなぜスーパーラグビーから除外されたのか?(時事通信) – Yahoo!ニュース 日本協会はリーグ参戦の契約延長を望んでいたのに、交渉の余地がなかったことを強調している。しかし、日本協会のある理事によれば、18年春ごろにSRから「スポンサー獲得などで資金協力を得たい」などの提案を既に受けていた。
 この時から交渉していれば、今回のように巨額の拠出金を要求されなかった可能性もある。「W杯が終わればサンウルブズは必要ない」と話す幹部もいる日本協会に、契約延長へ熱意があったとは思えない。SRを除外された責任は大きいと言わねばなるまい。

事故再現中のスタントマンひかれ死亡 交通安全教室、中学生470人の前でトラックに(京都新聞) – Yahoo!ニュース 12日午後2時20分ごろ、京都市山科区勧修寺平田町の勧修中のグラウンドで、交通安全教室に出演していたスタント会社「ワーサル」(東京都渋谷区)のスタントマンのアルバイト男性(34)=福岡県春日市=が交通事故の再現中、トラックにひかれた。男性は胸や腹を強く打ち、7時間後に死亡した。同教室には全校生徒約470人が参加していた。

血糖値を下げるための運動 いつ行うのが効果的?|ヘルスUP|NIKKEI STYLEそれでは、いつ、どのような運動をすれば血糖値を下げられるのでしょうか。「糖尿病の合併症を予防するためには、1日の中での血糖値の変動を小さくすることが大切です。血糖値のピークはだいたい食後1時間にくるので、食事をしてから1時間以内に運動を開始すれば、食後の血糖値の上昇を抑えられます」(田畑さん)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  時計遺伝子と概日リズムと朝食の是非太陽光が、脳の視床下部の視交叉状核の主時計の概日リズムを司る
というのは、地球の歴史・環境、生命の進化を考慮しても大変リー
ズナブルです。
一方、地球上の生命は動物・植物を問わず飢餓との戦いの歴史でし
た。
朝起床後の一定時間に一定の食物を食べることは、農耕後の人類だ
けの、特殊な習慣です。
従いまして、ガッツリ普通の食事を朝から食べるというような特殊
なことが、動物の概日リズムに関わっているというのは、進化の歴
史からは考えにくいです。
つまり、朝食を食べる必然性は全くないと思います。

被害者を「かなりバカ」 タイで逮捕された“詐欺集団”、マニュアルの驚きの中身 また、押収されたマニュアルには、騙す手口以外にも様々なことが書かれていた。被害者は一人ひとり特徴がまとめられ、「学生、アルバイト、かなりバカ、素直」「長崎のド田舎、看護士1年目、超素直、ゆるキャラ、良い子」「預金足りなかった為キャッシング枠利用」など具体的に書かれ、「フェイスブック、インスタ関連だと思ってます。アダルト押しです」と落とし方が書かれたものも。

大学無償化はウソ。授業料を下げることや価値観を変えることが必要。 低所得者対策は必要だが、大学教育への予算を削っておいて無償化はないだろう。教育は日本の未来へつながる。国が授業料の値上げを誘導してきながら、言葉だけの無償化では意味がない。

「Amazon プライム」年会費が1000円増の4900円に、値上げは今後も続く? では、値上げの狙いはどこにあるのか。アメリカの年会費は119ドル(約1万3000円)と日本より高い。三上氏は「日本での会員費が相当安く設定されていることも要因」だとし、「日本でのシェアを拡大、そして確立しつつあるからこそ値上げに踏み切ったのでは?今後も段階的に値上げしていくだろう」との見方を示した。

上野千鶴子さん「社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ」(東大入学式の祝辞全文) | ハフポスト「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す