今日のリンク

handbook_ver400_press.pdf「インターネットの安全・安心ハンドブック Ver4.00」公開のお知らせ
安全なウェブサイトの運用管理に向けての20ヶ条 ~セキュリティ対策のチェックポイント~:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

せっかくの友好橋でバイク次々転倒 JICAなど防止策検討(FNN.jpプライムオンライン) – Yahoo!ニュースこれは、首都・プノンペンにある「日本カンボジア友好橋」での出来事。
車道から横のバイク専用レーンに入ろうとしたバイクが転倒する事故が相次いでいる。
転倒の原因は、車道とバイクレーンの間にある10cmの「段差」。
段差は、改修前からあったものだが、色がグレーで見にくいこともあり、運転手が気づかず、転倒してしまうケースが多発している。
地元当局は、段差部分に赤いコーンを設置し、9日にも事故防止案を検討する会議を開く方針。


ある日突然無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は「反社会的勢力」ではないのか? – GIGAZINE今回用意した誓約書は警視庁の「暴力団排除条例 Q&A」からリンクされていた公共財団法人 暴力団追放運動推進都民センター作成による表明・確約書のPDFファイルをもとに作成したもので、相手方と契約をするわけではありませんが、あまりにも相手が名乗らないので、確認と自衛のために作ったものです。
結局、今に至るまで「日新プランニング株式会社」の社員を名乗る者からは一度も名刺を提示されていません。「日新プランニング株式会社の顧問的な存在」である「ニイヤマ」が本当に社員だったのかは確認不能で、委任状も見ていません。そして、これまでGIGAZINE第一倉庫を破壊した解体業者のうち誰一人として、会社名・氏名・連絡先を答えませんでした。
そのため、今後もし現場に新たな解体業者が現れたり、あるいは日新プランニング株式会社関連からコンタクトがあった場合、まずは「反社会的勢力の排除に関する誓約書」にサインしてもらうことにしました。警察は「民事だから話し合え」と言いますが、「反社会的勢力の排除に関する誓約書」にさっと迷わずサインしてくれないような相手とは、普通に進められないのではないでしょうか。

3人に1人が不合格 「歯科医師国家試験」が医師国家試験よりも“狭き門”になった事情(文春オンライン) – Yahoo!ニュース歯科医院はコンビニより多い?
 ところが、口腔衛生の意識が向上し、歯に悪い食べ物も減ったおかげか、虫歯で歯が真っ黒という子どもはめっきり見なくなりました。一方で、歯医者さんの数がどんどん増えてしまったため、歯科医院1軒あたりの患者数が減り、「ワーキング・プア(働いているのに貧乏な人)」もいるとささやかれるほど、歯科医院の経営が厳しくなったのです。

4年前の漁船転覆事故 原因は「地球初観測」の渦 – FNN.jpプライムオンラインこの事故は、2015年9月、長崎・対馬沖で漁船5隻が突風により転覆し、5人が死亡したもので、これまで東大などの研究グループがスーパーコンピューターを使い、当時の大気の状態などを分析していた。
その結果、現場の海上では、直径およそ30kmの大気の渦の西側で、直径1km以下の竜巻が繰り返し発生し、風速50メートルを超える突風が起きていたという。

「ISSの中はバクテリアや菌がたくさん」と学術誌に報告。将来の宇宙旅行、宇宙生活に役立つ研究課題 – Engadget 日本版ちなみにわれわれの口の中、とくに歯につく歯垢も立派な細菌のコロニー。そこには1gあたり1000億個もの細菌がウヨウヨしていると言われます。しかしISSのクルーが歯みがきをした際、口をすすいだ水を吐き出す場所がありません。実は、歯磨きのあとすすいだ水をそのまま飲んでしまうか、タオルにしみこませて廃棄するのだそう。廃棄物はISSに到着した物資補給船に積み込まれ、そのまま大気圏で焼却されます。

「Windows 10」、USBなど取り外しポリシーのデフォルトが「安全な取り外し」から「クイック削除」に – CNET Japan これまで、書き込み可能な外付けUSBドライブで安全な取り外し操作が必要だったのは、Windows 10のデフォルトの設定が、変更された内容をすぐにドライブに書き込む「クイック削除」ではなく、書き込みキャッシュを有効化し、速度を向上させる「高パフォーマンス」になっていたからだ。だが、TechRadarが報じたように、Microsoftはこのデフォルト設定を「クイック削除」に変更した。

戦闘機「墜落」と防衛相(共同通信) – Yahoo!ニュース 岩屋毅防衛相は10日、訓練中に消息を絶った航空自衛隊三沢基地の最新鋭ステルス戦闘機F35Aの尾翼の一部を青森県沖の太平洋上で発見したと明らかにし「墜落したものと考えている」と述べた。

携帯大手に5G割り当てへ 総務省、年内一部運用開始(共同通信) – Yahoo!ニュース 総務省は10日、第5世代(5G)移動通信システムの電波をNTTドコモなど4社に割り当てる。年内に一部で5Gの運用が始まり、2020年から本格的に商用化される方向だ。割当先はドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯電話大手3社に加え、10月に参入する楽天。同日開催の電波監理審議会(総務相の諮問機関)が4社への割り当てを認めると答申する見通しで、総務省は夕方に5Gの基地局開設の認定書を交付する。

広く傘の出番 関東甲信は真冬の装いで外出を 山沿いは大雪も(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース きょう10日(水)は、広い範囲で傘の出番となりそうだ。気温はきのう9日(火)より低くなる所が多く、特に関東甲信は真冬の寒さが戻ってくる。関東甲信の内陸部では雪が降り、山沿いでは大雪のおそれもある。雪による交通障害や、路面の凍結などに注意したい。

改元に伴う「恩赦」、どの程度の罪に適用されるのか 殺人者は?(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース「対象者のほとんどは、公職選挙法や道路交通法違反など軽微な犯罪に限られます。殺人や強盗のような事件の受刑者が恩赦の対象になったことはなく、今回もその可能性はないとみられます」

寄生虫でダイエット効果 世界初証明 群馬大などグループ 働き研究しサプリ開発に期待(上毛新聞) – Yahoo!ニュース 研究に当たった群馬大大学院医学系研究科の下川周子助教は「寄生虫が分泌するどの物質が作用して、宿主が痩せやすくなるのかを突き止めたい。人間のダイエットサプリや薬として実用化できる可能性がある」としている。

エベレストの標高変わる? =ネパール調査団が測量へ(時事通信) – Yahoo!ニュース 現在、世界的に広く認知されているエベレストの標高は、1954年にインドの調査により記録された8848メートル。だが2015年のネパール大地震により、低くなったのではないかと議論を呼んでいた。 

仰天!みんな、血圧を正しく測っていなかった:日経ビジネス電子版 ただし、冒頭で述べたように血圧というのは低ければ低いほど良いものなので、どのタイミングで測ってもおおむね問題ないレベルに入っていれば良いということになります。定期的に測定して、自分の傾向を知ることが重要です。

お金の未来どこへ キャッシュレス時代の新紙幣  :日本経済新聞みずほ総合研究所の高田創氏は「今後20年を考えると世界的に現金の保有や利用が減り、日本でも紙幣が使われなくなるだろう」とみる。経産省は時期を明示していないが、将来的にはキャッシュレス比率を80%まで高める目標を掲げている。紙幣の需要が減っていくなかで、今回が実質的に最後の紙幣刷新になる可能性は否定できない。

【読書感想】国際線機長の危機対応力 何が起きても動じない人材の育て方 (1/2)これは、「教官、あるいは指導担当の機長が、副機長や訓練生を指導するための基本的な心構えとノウハウが書かれたマニュアル」であり、学校の先生や研修医の指導を担当する医師など、多くの、失敗が許されない仕事で、どんなふうに自分を律し、後輩(生徒)を指導していけば良いのか、が書かれた本なのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す