今日のリンク

東京都心で2月並みの最低気温 全国で冷え込み強まる(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース 今日4月2日(火)は、全国的に朝の冷え込みが強まっています。東京都心では2.3℃を観測し、2月下旬並みの最低気温となりました。平年より5℃近く低い水準です。

令和 – Wikipedia令和(れいわ、REIWA[1])は、日本の元号の一つ。平成の後で、大化から数えて248番目の元号となる予定[2][3]。
典拠
「令和」の出典は『万葉集』巻五[20]の「梅花謌卅二首并序(梅花の歌 三十二首、并せて序)」にある一文[21]。以下に、原文、書き下し文、現代日本語訳の一例、および、題詞を表す。
《原文》 ※約物は後世に調整された形。※太字は新元号に採用された字。
于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。
《書き下し文》 ※ここでの読みは文語とする。
時ときに、初春しよしゆんの令月れいげつにして、気き淑よく風かぜ和やはらぎ、梅うめは鏡前きやうぜんの粉こを披ひらき、蘭らんは珮後はいごの香かうを薫かをらす。
《現代日本語訳の一例》 ※太字は新元号に直接関わる語。
時は初春しょしゅんの令月(※すなわち、何事をするにも良き月、めでたい月)[22]、空気は美しく(※『初春』の『令月』を受けての解釈では、瑞祥ずいしょうの気配に満ち)、風は和やかで、梅は鏡の前の美人が白粉おしろいで装うように花咲き、蘭は身を飾る衣ころもに纏まとう香こうのように薫かおらせる。
新元号、政府提示6案に英弘・広至など 典拠に古事記も(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新元号「令和(れいわ)」を決めるにあたり、政府は1日、六つの原案を選び、有識者による「元号に関する懇談会」などに提示した。政府は原案の数も含めて公表していないが、「令和」のほか、「英弘(えいこう)」「広至(こうじ)」「万和(ばんな)」「万保(ばんほ)」などがあったことがわかった。複数の政府関係者が1日夜、朝日新聞の取材に明らかにした。
「令」の字形、下の部分「マ」でもOK 文化審「習慣の差」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新元号「令和」の「令」は、下の部分が片仮名の「マ」の字形で表記されることがあるが、同じ文字で、意味や由来が異なるわけではない。

東京ディズニーリゾート、ファストパスをスマホで発行可能に 時期や取得方法は? | ハフポスト━━取得方法を教えてください。
スマートフォンの東京ディズニーリゾート公式アプリから取得することができます。現在このアプリでは、待ち時間を表示したり、レストランの予約などが行えますが、ファストパスの発行はアプリの中のサービスコンテンツの1つとして追加される予定です。

秋田犬、存続の危機:飼育頭数拡大と殺処分ゼロへ (1/2)「ピーク時は約4万6,000頭もの秋田犬が犬籍登録されていましたが、現在、国内の犬籍登録数は約2,500頭にまで減っており、絶滅の危機にあるといっても過言ではありません」と話すのは、秋田を拠点に活動する一般社団法人「ONE FOR AKITA(ワン・フォー・アキタ)」の理事であり、チーフドッグトレーナーを務める鈴木明子(すずき・あきこ)さん。
「現在、国内で秋田犬として犬籍登録されているのはわずか2,500頭余り。この背景の中で最も我々が危惧しているのが、秋田犬の殺処分です。一人の飼い主を一途に思う秋田犬は、新たな飼い主さんのところで心を開くことができず、それによって『懐いてくれない』『これ以上は飼えない』といった理由で保健所に持ち込まれてしまうケースがある」と指摘します。

アメリカで大論争の「現代貨幣理論」とは何か | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準今、アメリカで大論争中の「現代貨幣理論(MMT)」をご存じだろうか。「財政は赤字が正常で黒字のほうが異常、むしろ、どんどん財政拡大すべき」という、これまでの常識を覆すような理論である。
政府債務残高の大きさを見て財政破綻を懸念する議論は、政府の債務を、家計や企業の債務のようにみなす初歩的な誤解に基づいている。
政府は、家計や企業と違って、自国通貨を発行して債務を返済できるのだ。したがって、政府は、財源の制約なく、いくらでも支出できる。
ただし、政府が支出を野放図に拡大すると、いずれ需要過剰(供給不足)となって、インフレが止まらなくなってしまう。
このため、政府は、インフレがいきすぎないように、財政支出を抑制しなければならない。言い換えれば、高インフレではない限り、財政支出はいくらでも拡大できるということだ。
つまり、政府の財政支出の制約となるのは、インフレ率なのである。
ちなみに、日本は、高インフレどころか、長期にわたってデフレである。したがって、日本には、財政支出の制約はない。デフレを脱却するまで、いくらでも財政支出を拡大できるし、すべきなのだ。
物価調整手段としての「課税」と「最後の雇い手」政策
アングル:「財政赤字は悪くない」、大統領選にらみ米国で経済学論争 | ロイター

「エレベーター渋滞」を改善したリクルートの超アナログな方法 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン そのため、まずはエレベーター内で停止させない階数ボタンに「9:00~10:00×」といったシールを貼るアナログな方法で、ABテストを行うことにした。
 そこで、エレベーターにまだ乗車できそうなスペースがある場合に、総務スタッフがエレベーター内の人に「詰めてください」と声を掛ける実験を行った。すると、エレベーターの1稼働あたりの積載率は上昇。最大積載量の70%を超えて発車したエレベーターの割合が、実証前の21%から32%、つまり1.5倍になった。

中国の工場が爆発事故を繰り返す根深い理由 政治体制と社会の価値観が変わらなければまた起きる(1/4) | JBpress(日本ビジネスプレス) こうして見てくると、この爆発事故は20年来続く中国の生産安全問題のほんの1つにすぎず、環境汚染問題や中国社会が直面する他の問題と同様、その病巣は政治体制と人命軽視という中国社会の体質の問題に集約される。

太ったら減量ブートキャンプに強制送還。タイ警察の肥満対策 : カラパイア 「体重を減らすのはいいことだと思うよ。いつも、警官がパトロール中にビールをがぶ飲みしているのを見ていたから、そんなんで、どうやって犯罪者を捕まえるつもり?と思ってたんだ」FBに掲載された写真を見たあるユーザーは、こうコメントしている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す