今日のリンク

歯の神経抜く治療は半数が再発!?…感染防御が不十分のケース多く(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース そんな疑問を持って、歯の根を治療する「歯内(しない)療法」を専門にする歯科医を取材して回りました。
 そして知ったのは、驚くべき事実です。筆者やみなさんの多くが受けた治療は言ってみれば、「なんちゃって歯内療法」としか言いようのないものだったのです。
 どの歯科医が、基本に忠実に根の治療をしてくれるのでしょうか。日本歯内療法学会の宇井さんは「学会の専門医を選択するのもひとつの方法」と言います。ホームページで 専門医とさらに上位の指導医の名簿 を公表しています。保険か自費かという扱いはそれぞれです。動画を提供いただいた吉田さんは日本顕微鏡歯科学会という学術団体の副会長。根の治療は重要なテーマのひとつだそうです。そこでも 認定医制度 を設けています。こうした専門性を持つ歯科医に相談してもいいかもしれません。
 「神経を抜く歯内療法はうまくいかないから『しない』方がいいでしょ。だから『しない療法』って言うんですよ」と、虫歯外来を担当する親しい歯科大学教授が「なんちゃって歯内療法」をシャレにしていました。
 しないですめば苦労はしませんよ。筆者もすでに根にトラブルを抱える身、どうするか現在進行形で悩んでいます。そこで、せめて新たに歯を傷めないために、定期的に歯科に通って、虫歯が進む前に対処するべく努めてはいます。それが歯にとってベスト、長い目で見てきっと安上がりですね。

パスワード管理ツールの問題、セキュリティ研究者が指摘 メーカーは反論 – ITmedia エンタープライズ 場合によっては、マスターパスワードが抽出される恐れがあることも分かったといい、こうしたツールを使う6000万人のユーザーに影響が及ぶとISEは主張している。
 ただしISEは、パスワード管理ツールを使わないよう勧告しているわけではなく、「パスワード管理ツールは使った方がいい」という前提は変えていない。その上で、「パスワード管理ツールのメーカーはユーザーの秘密を守るために追加的な対策を講じる必要がある」と述べ、ユーザーに対しては、パスワード管理ツールを使っていないときは、完全に終了させるなどのベストプラクティスを提言している。
 Kaspersky Labのニュースサービス「threatpost」によると、ISEの報告に対しては、1Password、Dashlane、KeePass、LastPassの4社とも反論を寄せ、「この問題を解決すれば、もっと大きなセキュリティリスクが発生する」「この問題による現実的な脅威は限られている」(1Password)などと説明している。

癒やし財団解散「受け入れられない」 国連で韓国を批判(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 人権理事会では前日、韓国の康京和外相が、これまでの慰安婦問題の取り組みは「被害者中心のアプローチが大きく欠けていた」などと述べた。辻氏は、康氏の発言があったため、「残念ながら、この問題を取り上げなければならない」と切り出し、日韓合意の履行を強く求める日本の立場を説明した。日韓が国連の場で、慰安婦問題をめぐって応酬することになった。(ウィーン=吉武祐)

バブルの後始末に追われた平成の金融界=破綻連鎖、大手23行が5陣営に(時事通信) – Yahoo!ニュース バブル絶頂期に平成を迎えた金融界は、その後の地価急落などで巨額の不良債権を抱え、連鎖的な危機の中で大手行も含めた再編・淘汰(とうた)を繰り返す「負の遺産処理」に追われた。平成の30年間に破綻した銀行や信用金庫、信用組合などは180超。公的資金活用などで生き残った金融機関も合併や統合を迫られ、大手銀行は23行から5陣営に集約された。

五輪・パラリンピックのPV 自治会、教育機関もOKに 組織委が規制緩和(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は26日、大型スクリーンで競技中継を楽しむパブリックビューイング(PV)を自治体、学校、自治会が主催することを認める方針を明らかにした。昨年2月の平昌(ピョンチャン)五輪では主催できなかった学校、自治会も主催できるように緩和した。

外来水草 増殖中 河川、用水路 豪雨で水田侵入も 九州で猛威(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース 九州で拡大している水草は「ブラジルチドメグサ」「オオフサモ」など。いずれも南米原産の水草だ。切れ端から増殖してしまうほど繁殖力が強く、一度広がれば根絶が難しい。

268グラム「世界で一番小さい男の赤ちゃん」退院 慶応大発表(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 慶応大病院(東京都新宿区)は26日、昨年8月に268グラムで生まれた男児が、今月無事退院したと発表した。同病院は、「超低出生体重児」の中でも300グラム未満で出生し、元気に退院した赤ちゃんとしては、世界で最も小さい男児になるのではと指摘している。

「築地市場、再整備せず」小池知事が議会で明言(読売新聞) – Yahoo!ニュース 東京都議会が築地市場跡地再開発方針を巡り混乱している問題で、小池百合子都知事は26日の都議会本会議で、築地には卸売市場を再整備しないと明言した。一方で、約2年前に示した「築地は守る」とした基本方針は「変わっていない」とも説明。来月4日には、常任委員会で再開発方針についての審議が予定されているが、野党側からの厳しい追及が予想される。

AndroidがFIDO2認証を取得。生体認証で「パスワードなし」ログインが可能に – Engadget 日本版ようやくAndroid標準機能となりました
これにより、Androidを使用する10億台以上のデバイスで、シンプルかつ強力な認証機能が利用可能になるとされています。Android 7.0以降を搭載している互換性あるデバイスで、箱から取り出したその時点、あるいはGoogle Play開発者サービスの自動更新後に、FIDO2認定を受けるとのこと。
これにより、ユーザーはデバイス内蔵の指紋センサーやFIDO対応セキュリティキーを使い、WebサイトやFIDO2プロトコルをサポートするモバイルアプリで、生体認証を用いた「パスワードなし」アクセスが利用できるようになります。

美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典) | 学研辞典編集部 |本 | 通販 | Amazon普段遣いの表現では物足りないときに開く本

世界初の容量1TBのmicroSDカードをサンディスクとMicronが同時発表 – GIGAZINEなお、SanDiskはすでに容量1TBのmicroSDカードの予約を受け付け中で、販売価格は449.99ドル(約5万円)です。また、2019年4月には一部の小売店での販売がスタートとなるとのことなので、一般消費者の手にも間もなく届くこととなるようです。

ダウンロード違法化だけじゃない! 今度は「リンク税」なんてのもやってくる!?|日刊サイゾー そんな法制度が本当に導入されようとしているのがヨーロッパ。EUの改正著作権法指令案で、そんな条文が導入されようとしているのだ。もともと、これはGoogleなどがニュースにタダ乗りすることに対しての対抗策として示された法律案。ところが、実際には個人が運営するサイトなども対象となり、報道機関などのニュースにリンクを貼っただけで、使用料が発生することになってしまう。ともすれば、批評や検証を行うことを阻害してしまいかねない法律。ゆえに、反対派からはリンク税という呼称がなされているというわけだ。
 実際、EU内でも、この法律案に対する危惧はあり、昨年の欧州議会では一度否決されている。ただ、今後も否決に追い込めるかは明確ではない。
 そもそも、インターネットの特徴というのはリンクをたどって、次の情報へ次の情報へと移動し、次々とさまざまな世界がつながっていくことにある。そこに使用料を徴収するというのは、インターネットの根本的な原理を否定するようなものである。

警視庁直伝! マスクで眼鏡が曇るのを防ぐ方法(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース1、マスク上部を内側に折る
2、マスクの内側にティッシュを添える

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す