今日のリンク

オリエンテーションについて|東京2020大会ボランティアオリエンテーション当日の持ち物
登録時に選んだ本人確認証の原本
筆記用具
「マイページ」に表示されるバーコードが確認できるもの(スマートフォンの画面等)
※バーコードはオリエンテーションのお知らせを受け取られた方のみに表示されます。

「小学生プロ棋士」が次々誕生 囲碁界で低年齢化が進む背景(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース このたび小学6年でプロ入りを決めた上野梨紗さんも、4歳でこの新宿こども囲碁教室に入っている。梨紗さんのお姉さん(上野愛咲美女流棋聖)が6歳でこの教室に通い始め、梨紗さんも続いたという経緯だ。4歳というスタートの早さは、小学生プロが生まれる大きなひとつの要因だ。
 そしてもうひとつ。エポックメイキングな出来事が2012年3月にあった。未就学児対象の「渡辺和代キッズカップ囲碁大会」が誕生したのだ。
 当初、「19路盤で打てる幼稚園児なんているのか?」「大会が成り立つのか?」などと言われ、開催は無理だと日本棋院が判断していたという。しかし主催した渡辺和代さんが「年少から本気でやらないと間に合わない」と、涙を流して頼むほど、強い意志を持って開催にこぎ着けた。
 昨年3月の第7回大会では、年少で四段という天才でも3位、というほど有段者の出場が多くなった。7年間で飛躍的にレベルが上がっているのだ。
 インターネットの普及で、どこにいても情報が手に入り、24時間対局もできるようになった。またAIソフトが誰にでも利用できるようになり、研究もしやすくなるなどの環境の変化を背景に、囲碁人口が低年齢化し、裾野も広がってきた。
 この勢いが続けば、囲碁界の明るい未来が予想できる。小学生プロは次々と誕生していくだろう。世界王者を日本が奪還する日も遠くないかもしれない。

福島汚染土、県内で再利用計画 「99%可能」国が試算(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京電力福島第一原発事故後、福島県内の除染で出た汚染土は1400万立方メートル以上になる。国は放射能濃度が基準値以下の汚染土について、最大で99%再利用可能と試算し、県内の公共事業で再利用する計画を進めている。県外で最終処分するためにも総量を減らす狙いがあるとするが、地域住民から「放射線が不安」「事実上の最終処分だ」と反発が出ており、実現は見通せていない。

止まらぬ新卒売り手市場、企業の半数強が「まだ充足せず」 『就職白書』調査(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース リクルートキャリア(東京都千代田区)の研究機関、就職みらい研究所は2月25日、企業の新卒採用や学生の就活の実態を調査した『就職白書 2019』を発表した。19年卒の採用数について、半数強の企業が「未充足」と回答するなど、売り手市場が依然として続く状況が浮き彫りになった。企業側がいろいろな採用手法を試みている実態も見えてきた。

なぜこうなった?カープチケット抽選券大混乱「想定の2、3倍」で「安全を優先」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 約5万人が抽選券を求めて列を作ったことには「想定の2、3倍だった」と説明。想定していた数は、球場内のコンコースが約1万人、コンコースへつながるスロープ(プロムナード)が5000人強で、多くても計2万人ほどとして、球場内で収まる見込みを立てていたという。
 抽選券の配布を途中で打ち切ったことには「そうしないと、さらに(列が)膨らんでしまう。待たれた人には申し訳ないが、何を優先するかといった時に安全を優先させてもらった」と釈明した。
 「抽選なので転売屋も簡単には買えないはずだし、(何日も前から並ぶ)テント村も一切なかった。そこまではもくろみ通りだったんだが」と困惑を隠せず、来年の販売方式を見直すことも示唆した。

“お墓のお墓” に高まるニーズ 「無縁墓」や「墓じまい」で不要になった墓石を供養(MBSニュース) – Yahoo!ニュース妙楽寺のように墓石の永代供養をしてくれるところはまだ少なく、不要になった墓石は再利用される場合もあります。再利用の際には砕いて処理をするのが一般的ですが、去年ある異様な光景が話題になりました。福岡県の海岸沿いに約50メートルにわたって並べられた石、よく見ると戒名や名前が刻まれた「墓石」が交じっています。県が調査したところ、50年以上前に護岸工事で墓石が再利用されていたと判明。当時は供養も済ませているということで、今は潮の流れなどで壁が崩れないよう根固めの石として使われています。

2億台に迫る監視カメラ-中国ハイテク監視社会、強権国家を手助けか(Bloomberg) – Yahoo!ニュース天地偉業が天津で展開している監視システムは交通規則を無視して道路を横断する歩行者を特定し、その人物の顔と名前を道路脇のディスプレーに映し出す。同社は戴氏の資産や中国の監視システムを取り巻くプライバシーの問題についてコメントを控えた。

【第91回アカデミー賞】『ROMA/ローマ』旋風、Netflixがオスカー受賞にこだわる理由は?(cinemacafe.net) – Yahoo!ニュース“垣根”を取り払おうと努めるアカデミー賞
興味深いのはNetflix作品に対して、あからさまな拒否反応を見せるカンヌ国際映画祭などとは違い、アカデミー賞がすんなり『ROMA/ローマ』を作品賞候補にした寛容さだ。もちろん、第75回ヴェネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞に輝き、前哨戦である第76回ゴールデングローブ賞で外国語映画賞と監督賞を受賞した実績から考えれば、評価されて当然だが、「そしたら、配信映画部門、作ろうぜ」とならないことを不思議に思う人もあるかもしれない。
いま、アカデミー賞は多様性が進む時代に追いつくため、様々な“垣根”を取り払おうと努めている段階だ。作品賞候補となった8本からも、それは明らかで、10年前、いや5年前では考えられないラインアップになっている。監督賞候補も、出身や人種はかなりバラバラ。また、例年以上に、多くの女性がオスカー像を手にしたのも今年の特徴だ。

つらい時「おいでよ」 動物園が自殺対策ポスターに一役(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ポスターに使う写真を探していたところ、ツイッターに投稿されているライオンの写真に目が留まった。雌のオトと雄のハヤテが寄り添う1枚。ライオン舎の前で張り込み、撮影した常連来園者の山本亘さんに話しかけ、使用許可を取った。「山本さんは、週末に訪れては、ずっとライオンの姿を狙っているそうです。その粘りとライオンへの愛情がもたらした1枚。園の職員にも撮れない写真です」

泉佐野の18年度ふるさと納税、360億円超の見込み アマゾンギフト券の返礼で話題(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 総務省は過度な返礼品競争の是正を目的とする地方税法の改正を目指しているが、市は「地方自治の精神にそぐわない」と反発。期間限定で返礼品に加えてインターネット通販大手「アマゾン」のギフト券を贈るキャンペーンを3月末まで実施している。

留学生奨学金250万円の「汗」と、「白い嘘」事業の功罪:日経ビジネス電子版 毎日新聞の取材に、東川町の松岡市郎町長が「コミュニケーション能力の高い介護人材を“育成したい”」と答えているが、「育成したい」という言葉は、手間と時間とお金と汗をかいてきたからこその言葉。「250万円」という数字の裏には、10年もの歳月をかけ、東川町全体が真剣に高齢化社会とそれに伴う介護人材不足に向き合ってきた誠実さがある。
 「黒い嘘」が文字通り偽りを語ることであるのに対し、「白い嘘」とは、大切なことを故意に語らないことを意味する造語だ。例えば、会社が新卒採用をする際に、それまでのリストラの実態や縮小を予定している事業など「本来であれば応募者に伝えるべき大切な内容」にあえて触れず、いいことばかり、いい面ばかりを伝えるといった態度である。
 人材の確保に「白い嘘」はタブーだ。いい面しか聞いていない新入社員は、リアリティショック(理想と現実のギャップ)の大きさに耐えられず、やる気を失ったり、組織に適応するために必要な心のエネルギーが著しく低下し、メンタルヘルスやモチベーション、さらには離職率にまで、ことごとくネガティブな影響を及ぼすことになってしまうのである。
 介護を介護現場だけの問題にせず、例えば「出社前に2時間介護施設でバイト」とか、「親が入居している子供が、その施設の訪問時に声かけをちょっと手伝う」とか、「学生が昼ごはんを施設で一緒に食べられるようにして、配膳を手伝う」とか。会社、個人、学校など、地域の人・組織が、あちこちから手を貸せるようなネットワークを蜘蛛の巣のように張り巡らすための取り組みが進めば、現場の負担軽減だけでなく介護への理解も進み、高齢者に関わることで得られる喜びや学びが、社会に熟成されていくのではないか。
 「白い嘘」につながりかねない施策より、こうしたネットワークが醸成されるための後方支援など、今頑張っている現場の人に、すぐ喜んでもらえるような施策を期待したいのである。

説明下手な人が間違っている「話す内容の順番」 | 要約の達人 from flier | ダイヤモンド・オンライン『一番伝わる説明の順番』
本書の要点
(1)あなたの説明を改善するためには、(1)何をどの順番で説明するのか意識する、(2)説明する相手の理解レベルを意識する、(3)何を言いたいのか決めてから話すの3つを心がけよう。
(2)説明とはコミュニケーションである。相手の思考を意識しながら説明することが大切だ。
(3)一番伝わる説明の順番とは(1)前提をそろえる、(2)結論・主張・本質、(3)根拠・理由・事実、(4)補足情報、(5)結論・相手に促したいアクションの流れだ。
一番伝わる説明の順番 | 田中耕比古 | プレゼンテーション | Kindleストア | Amazon

野党が勤労統計不正の追及で国民の支持を得られない理由 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン 野党の政治家たちは、自分たちの政権が国民の支持を失い、今日に至るまで、国民の信頼を取り戻せない1つの大きな理由が、「官僚と良好な関係を築けず、政権運営に窮してしまった」ことだということを、忘れてしまったのだろうか。「野党合同ヒアリング」の様子をテレビで観た多くの国民は、「やっぱり、官僚と関係を築くことができない。政権を任せるわけにはいかない」と思ってしまうのだ。
 それに、野党の政治家は、政治家と官僚の「権力関係」への配慮がなさすぎるのではないだろうか。政治家は、たとえ野党とはいえ、官僚に対して「権力」を持っている。だから、野党からヒアリングをすると言われれば断れないのだ。その権力を持つ野党が、官僚を並べてテレビカメラの前で罵声を浴びせ続ければ、「パワーハラスメント」が成立する。パワハラに対する国民の見方は非常に厳しい。野党はそのことに対する配慮が足りなさすぎるように思う。
 また、野党が官僚に平気で罵声を浴びせられるのは、官僚が自分たちより上だと思っているからである。実質的に「官僚支配」を認めているということだ。だから、どんなに官僚に罵声を浴びせてもパワハラになると思い至らないのだ。これは、議会制民主主義の野党としては、いただけない姿勢だ。
 要するに、「第一の矢」「第二の矢」で「カネが切れたら、またカネを出す」のバラマキを繰り返した。「第三の矢」ですら、支持率維持のための道具としか考えていない。その結果がどうなのかが、アベノミクスの真の評価を決めるのであり、野党が国会で徹底追及すべきことなのではないか。

気候変動の解明なるか、南極の「棚氷」に挑む科学者 | ロイター発 World&Business | ダイヤモンド・オンライン チームに参加する科学者は、将来的な氷の溶解モデルを作り上げ、それが気候変動に対応するための各国の合意の土台となることを願っている。

なぜ日本人は、つけ込まれるのか? グローバル企業に勝つために知っておくべき「交渉のコツ」 | ハフポストつまり、交渉の目的は「合意すること」ではなく、あくまでも「自分の目的」を達成することでなければならないのだ。
「交渉決裂」もひとつのプロセスに

e-Taxのマイナンバーカード方式をInternet Explorerに限定するのは時代遅れ!認証送信前までの話だけではなく、やっぱりマイナンバーカード認証の推奨環境として主要ブラウザ対応を行って頂きたいですね。
技術的に難しいことがあるのかも知れないしコストも掛かるのはわかりますが、IEはマイクロソフト自身がいつまでも使うなと促し今後のサポートを約束せずに切り捨てたがっている旧世代のブラウザです。
電信申告の正式版として普及させたいマイナンバー方式をMSが捨てかけているIEでしか使えず、暫定のIDパスワード方式は4種類のブラウザで使える状態では誰もマイナンバーを取得してICカードリーダーを買ってIEで電子申告しようとは思わないでしょう。
全体としてe-Taxは毎年使い勝手が改善されてモッサリ感も小さくなりレスポンスも良くなっていると評価はしているので、マイナンバー認証の多ブラウザ対応で更なる利便性の向上を期待します。

ダイエッターは知っておくべき。 ローソンの低糖質ソーセージが味濃くて驚くレベル。 : 東京バーゲンマニア糖質は0.2グラム。そして148円で買えるのが、ローソンセレクト(プライベートブランド)の冷蔵商品「あらびきフランク」です。そのまま食べられます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す