今日のリンク

「昭和の通勤電車」今では信じられない地獄絵図(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース
■毎日1人は失神する通勤地獄
 再び国土交通省の鉄道混雑率の調査に戻ろう。全体の混雑率のほかにも混雑率が高い11の区間が紹介されていた。
 見事(? )ワーストに輝いたのは、すっかり常連となっている東京地下鉄(東京メトロ)東西線の木場駅から門前仲町駅に向かう区間で、1時間平均の混雑率は199%だった。
 東京のベッドタウンである千葉県船橋市から、集合住宅も多い東京都江戸川区を経て、オフィスビルが林立する大手町方面を結ぶ混雑必至の路線なので(東京圏在住者なら特に)納得の順位である。

「医師少数」16県を公表=偏在是正を促進-厚労省(時事通信) – Yahoo!ニュース 推計によると、16県は岩手、新潟、青森、福島、埼玉、茨城、秋田、山形、静岡、長野、千葉、岐阜、群馬、三重、山口、宮崎。

大坂なおみ、ローレウス賞受賞! 日本人史上初の快挙 羽生結弦は惜しくも逃す(THE ANSWER) – Yahoo!ニュース「ローレウス世界スポーツ賞」の授賞式が18日(日本時間19日)、モナコで行われ、女子テニスの世界ランク1位・大坂なおみ(日清食品)が「年間最優秀成長選手賞」を受賞した。同賞は「スポーツ界のアカデミー賞」と呼ばれる権威ある栄誉で、日本人の受賞は史上初の快挙。

法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 法曹志願者の減少を食い止めるため、政府は法科大学院と司法試験の改革を進める方針を固めた。法学部入学から最短5年目で司法試験の受験資格が得られる「法曹コース」を創設するほか、法科大学院在学中に司法試験の受験も認める。法曹資格を得るまでの経済的・時間的な負担を軽減するのが狙いで、開会中の通常国会で、関連法の改正案成立を目指す。

スマホ「動画SNS見放題」、一部規制へ 総務省(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 携帯電話事業者が、特定の動画サイトやSNSを利用した際のデータ通信量を料金プランの通信容量から差し引かず、見放題にする「ゼロレーティング(カウントフリー)」という仕組みについて、総務省は電気通信事業法に基づく指針を作って一部を規制する方針を固めた。

FBは偽ニュース広める「デジタルギャング」 英議会が報告書(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】英議会の委員会は18日、交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブック(Facebook)について、フェイク(偽)ニュース拡散への対策を怠り、個人情報のプライバシーを侵害した「デジタルギャング」だと厳しく批判する報告書を発表した。

精神科病院調査、非開示相次ぐ 自治体、閉鎖性助長の懸念(共同通信) – Yahoo!ニュース 全国の精神科の医療機関を対象に患者の身体拘束の状況や入院期間などを調べている国の調査を巡り、従来は情報公開請求に対して病院ごとの調査結果を開示していた自治体が一転して非開示や一部のみ開示とする例が相次いでいることが分かった。

いつもは病院までなのに…タクシー常連客を詐欺から救う(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 実は坂本さんには苦い経験がある。数年前、同じようなケースで埼玉県内の駅まで客を送り届けた。不審に思いながら、何もできなかった。後日、その乗客が被害に遭ったことを知った。坂本さんは「同じような事件が起きないようにと注意していた。お客さんは孫だと信じきっていたが、強引にでも警察に連絡してよかった」と話した。(森岡航平)

警察署長が死亡、遺書のようなものも見つかる。週刊誌で「金銭トラブル」が報じられていたが… 京都府(関西テレビ) – Yahoo!ニュース京都府警よると午後2時20分ごろ、京都市北区大宮釈迦谷の雑木林で、京都府木津警察署の江河和彦署長(60)が死亡しているのが見つかりました。
警察によると、雑木林の近くには江河署長の車が停まっていて、車の中から遺書のようなものが見つかったということです。
江河署長をめぐっては、先週発売の週刊誌が、祇園のクラブとの金銭トラブルを報じていて、江河署長はきょうは休暇を取っていたということです。

「捕鯨は日本の伝統」では、欧米人には通じない。その理由を探ってみえてきたこと | ハフポストどうして日本の思いは通じないのか──。ドキュメンタリー映画「おクジラさま ふたつの正義の物語」を監督した、佐々木芽生さんに聞いた。

韓国反日感情、非は日本側に非ずケリー論文の骨子は以下のようだった。
・韓国の反日は歴史や政治を原因とするよりも韓国民の自己認識(identity)そして朝鮮民族としての正統性(legitimacy)を内外に認めさせるため主張であり、自分の自分らしさの宣言なのだ。
・韓国は朝鮮民族としての歴史や伝統での純粋性、自主性を説いても北朝鮮にはかなわない。そのギャップを埋めるのが日本叩きなのだ。北朝鮮との正統性主張の競争での道具として反日を使っているのだ。
・韓国独自の北朝鮮に対する優位を説くには韓国側には米欧諸国や日本からの影響が多すぎる。民主主義も腐敗が多すぎる。だから日本を悪と位置づけ、叩き続けることが自国や自国民礼賛の最有効な方法となるのだ。
以上がケリー論文の最重要点だった。
ケリー氏の指摘が真実を指し示しているとすると、韓国の反日は日本の過去や現在の言動にかかわりなく存在するということになる。反日はその存在自体に意義があるのだから日本が謝罪しても補償してもなにも変わらないことにもなる。
日本の学者や政治家がこんな見解を述べたら大変なこととなろう。だが日本との特別なきずなもないアメリカ人学者が韓国に長期、住んだうえでのこうした論考ならば客観性は否定できない。韓国側も文句はいえないだろう。
韓国側の反日の原因も責任も実は日本側にはないのだとすれば、韓国の日本叩きはますます不当で理不尽ということになる。自分たちの独特の劣等感さえがからんでいるような勝手な感情だとすれば、日本側はそんな不当な感情の発露には代償を払わせる必要があるだろう。勝手に他国、他国民を誹謗中傷して、なんの制裁も懲罰も報復も受けないというのは一般の人間社会でもあってはならない状態である。まして理性や規則が尊重されるべき国際社会ではさらにあってはならない状況だといえる。

「地球平面説」信者増加はYouTubeのせい?AIが陰謀論動画を好んで推奨する可能性、研究者が指摘 – Engadget 日本版ランドラム氏は、このまま放置してYouTubeが陰謀動画や地球平面動画ばかりにならないよう、学者は正しい知識を優しく解説する動画をたくさん制作し、対抗措置としてYouTubeにアップロードすべきだと語っています。もちろんAIはかわらず陰謀動画をレコメンドするかもしれないものの、事実を正しく伝える動画がなければ、余計に誤りを信じる人を増やしてしまうとの考えです。
The Guardianは、地球平面説を信じる人に関する動画において「米国の18~24歳の若者らの1/3が、地球の形をよく知らないと述べた」としています。ちなみに地球平面説を信じる著名人にはラッパーB.O.Bをはじめとして、バスケットボール選手のドレイモンド・グリーンやプロレスラーのA.J.スタイルズらがいます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す