今日のリンク

水害で250万人被災か=東京東部、2週間浸水も-広域避難の検討啓発(時事通信) – Yahoo!ニュース 5区は隅田川や荒川など大きな川に面し、海面より低い土地も多い。過去の台風被害などを基にした被害想定では、最大10メートルまで浸水。2週間以上水が引かない地域があるとされる。
 浸水域内にとどまる住民が多いと、全員を救助するには相当の時間がかかる。電気や水道が使えなくなり、生活が困難になる危険性もある。
 そこで、5区は強い勢力の台風や豪雨が東京に迫ると予想された場合、3日前から対応を協議。1日前までに、住民に自主的な広域避難を呼び掛ける。
 洪水発生が目前に迫ったと判断した場合、マンションや公共施設などの高層階に移動する「垂直避難」を指示する。
 ただ、公的な広域避難場所は5区や国などの検討が続いており、まだ決まっていない。現状では住民が各自で探す必要がある。

スマホの日本語入力、3つの「最新方法」――ダントツに速いのは“あの方法”! | 文春オンライン(1)一筆書きのような「アルテローマ字入力」
(2)フリックの進化系「ターンフリック入力」
(3)ダントツに速い! マイクに話し掛ける「音声入力」
アルテ日本語入力キーボード(旧:アルテ on Mozc) – Google Play のアプリ

言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」 | 文春オンライン 人生100年時代を迎え、AIに負けないよう生涯学習すべきだという話になっている。だが日本人の3割、先進国の5割、そしておそらく世界全体ではそれよりずっと多い成人が、問題の解き方がわからないのではなく、問題文が読めない。この現実に対して教育はどこまで有効なのか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す