今日のリンク

経団連を標的、中国人ハッカー集団 ウイルスは2年潜伏(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 経団連が被害を受けた不正アクセス事件に、米司法省が「中国の国家安全省と関連している」と断定した中国人ハッカー集団「APT10」が関与していた疑いがあることが、朝日新聞社の取材で分かった。経団連に仕掛けられたウイルスの種類や外部通信先が、ハッカー集団を追跡している英国政府機関などの調査結果と一致した。

新卒採用難、地方で深刻=都市部と格差、充足半分も(時事通信) – Yahoo!ニュース 大学や大学院卒の学生の採用で計画通りの人数を確保できない企業が増えている。リクルートワークス研究所の調査によると、昨年10月1日時点の企業の充足率(新卒採用予定数に対する内定数の比率)は、全国平均で80%と前年の同じ時期より4.3ポイント低下。特に北海道や東北、四国などの地方では、充足率が5割前後にとどまるなど採用難が深刻になっている。

自分の孤独死「心配」増加、50%に 朝日世論調査(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 孤独死することが「心配」と答えたのは、「大いに」13%、「ある程度」37%を合わせて50%。現在一人暮らしの人に限ると、67%が「心配」と答えた。

シイタケ菌床 輸入量が過去最高 産地に危機感 「国産」で流通(日本農業新聞) – Yahoo!ニュース 2018年のシイタケの植菌済み菌床の輸入量が過去最高となった。財務省の貿易統計によると、1~11月の輸入量は1万8650トン。12月分の結果が出るのを待たずに、これまでの最高だった17年実績(1万5649トン)を上回った。輸入菌床は国産に比べて安く、発生したシイタケは国産として販売できるため、国内産地は危機感を強めている。

18年のサンマ、4年連続不漁 水揚げ12万トン、好転見通せず(共同通信) – Yahoo!ニュース 全国さんま棒受網漁業協同組合(東京)は12日までに、2018年の全国のサンマ水揚げ量が前年比55%増の11万9930トンだったと発表した。歴史的な不漁だった17年は上回ったものの、例年の20万トン以上の漁獲量に比べると低水準にとどまった。組合は「4年連続の不漁だった」と説明している。今後、好転するかどうかは不透明だ。

「変なホテル」脱ロボットの異変、ハウステンボスの目論見(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース時代遅れに…新たな驚きと価値を提供
 「変なホテル」に異変―。ハウステンボス(長崎県佐世保市)が展開するホテルに新たな変化が起こっている。生産性を追求し、変化し続ける意味を名前に込めた「変なホテル」。当初はロボットの活用が注目されたが現在は脱ロボットの動きも見せる。進化するホテルに何が起きているのか。

中露に対抗、電子戦「無力化」狙う攻撃機開発へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース 電子戦の装備はすでに自衛隊の艦艇や航空機に搭載されているが、ミサイル攻撃を受けた場合、妨害電波を出して方向をそらすといった防御面に重点を置いている。これに対し、新たに開発する電子攻撃機は、空中で広い範囲に妨害電波を照射し、相手の航空機や艦艇などをつなぐ通信ネットワークやレーダーを無力化させ、戦闘ができない状態に追い込むことを狙っている。

日本の組み体操、危険性審査へ 国連の子ども権利条約委員会(共同通信) – Yahoo!ニュース 日本の人権団体「ヒューマンライツ・ナウ」が、人間ピラミッドなどの組み体操は「極めて危険で重大な事故も起きているのに、日本政府は子どもを守る方策を十分に講じてこなかった」とする報告書を提出し、委員会が受理した。報告書は組み体操の実施見直しを日本政府に勧告するよう委員会に求めている。

運転免許証の偽造、海外サイト野放し 大きさや形は本物と酷似、悪用の犯罪相次ぐ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース インターネット上で運転免許証の偽造を請け負うサイトが存在し誰でも注文できる状態になっている。愛知県警は実際に注文した男を逮捕したものの、海外にサーバーが置かれていることなどから、運営者は特定できていない。偽造運転免許証を身分証明に悪用した犯罪も相次ぐ一方、こうしたサイトの閲覧防止などの対策は追い付いていない状況だ。【井口慎太郎】
 このため、警察庁とセキュリティーソフトの業界団体が協議し、実在する企業をかたる▽現金をだまし取る▽偽ブランド品を販売する――の3類型のサイトは、セキュリティーソフトで閲覧できなくする措置を取った。ただ、運転免許証の偽造を請け負うサイトは、利用者の被害相談がないとして3類型に該当しないとされている。

ブラックホール、超高速回転で星をのむ 光解析して判明(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 約3億光年先の銀河にあるブラックホールは光の半分以上の速さで回転しているのがわかったと米マサチューセッツ工科大などの研究チームが10日、発表した。ブラックホールが近くの星をのみ込むときに出る光を解析した。

ほとんど70歳以上…役職もう無理 居住しながら自治会解散(福井新聞ONLINE) – Yahoo!ニュース 福井県福井市内にある二つの自治会が、解散したことが分かった。ともに少数の高齢世帯で構成しており、地区の自治会連合会などから割り振られる役職を務める負担が大きくなったためとみられる。福井県市町振興課によると、合併に伴う解散以外で、住民が居住しながら自治会がなくなるのは県内で初めて。超高齢社会の影響や地域コミュニティーの希薄化に伴う自治会解散の連鎖も今後懸念される。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食と耐糖能。

政府、説明から「国際法」削除 米軍に国内法不適用根拠(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 米軍が日本で活動する際のルールを定めた日米地位協定に関し、政府は日本の法律を米軍に原則適用しないと説明する理由に国際法をあげることをやめた。国内法の適用による基地問題解決を求める声が強まるなか、適用しない根拠となる国際法を示せないことへの批判をかわす狙いだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す