今日のリンク

木場公園の初梅と初河津桜


生かされない震災の教訓。消防組織は国民の生命財産を守る気なし – まぐまぐニュース!象徴的だったのは、相互運用性(インターオペラビリティ)を考えたことがあるとは思えない消防車両の種類の多さでした。

英語イメージリンク | 英会話に役立つ英語学習サイト
星・惑星・宇宙・天文学の英語 | アメリカ生活 101

科学者が解説「天然=なんでも体に良い」が大ウソな客観的証拠 – まぐまぐニュース!分子構造的にみれば、完全に精製された流動パラフィンはグレードによってはベビーオイルとして赤ちゃんの肌に使っても安心なぐらい精製されています。また保湿剤として使われるカルボマーやワセリンも同じ石油由来です。

外国籍の子 就学不明1.6万人 義務教育の対象外 – 毎日新聞 日本に住民登録し、小中学校の就学年齢にある外国籍の子どもの少なくとも約2割にあたる約1万6000人が、学校に通っているか確認できない「就学不明」になっていることが、全国100自治体を対象にした毎日新聞のアンケート調査で明らかになった。既に帰国している事例もあるとみられるが、外国籍の子は義務教育の対象外とされているため就学状況を確認していない自治体も多く、教育を受けられていない子どもが多数いる可能性がある。

出国税適用を開始=航空券に1000円上乗せ(時事通信) – Yahoo!ニュース 出国税は、国籍を問わず日本を出国する人が納めるもので、航空券の購入代金などに上乗せされる。2歳未満の子どもや、入国24時間以内に出国する乗り継ぎ便利用者、天候などによりやむなく立ち寄る人は徴収されない。7日より前に代金を支払えば対象外だが、発券済みでも同日以降に出国日を決めた場合は納税する義務が生じる。 

少し緊張の小4菫さん 「強い」と舌を巻いた井山5冠 囲碁・記念対局は引き分け(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 今年4月に史上最年少で囲碁のプロ棋士になることが決まった大阪市の小学4年、仲邑菫(なかむら・すみれ)さん(9)と井山裕太5冠(29)=本因坊文裕(もんゆう)=の記念対局が6日、井山5冠の出身地の東大阪市役所であった。井山杯新春囲碁フェスティバルの一環で、仲邑さんが昨年、小学生の部で優勝したことから企画された。1階ロビーで大勢の来場者が見守る中、大熱戦となり、勝敗を決しないまま170手で対局を終えた。

既存薬、他病気への効果をAIが予測 九州工業大教授システム化(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 蓄積された医療ビッグデータを人工知能(AI)で解析し、既存薬が全く別の病気に効くかどうかを予測する「AI創薬」システムを、九州工業大の山西芳裕教授(生命情報学)が開発した。病気ごとに違うタンパク質の異常に着目。AIで類似パターンを探し当て、薬が代用できるかを照合する。従来とは違う新たな薬開発の手法として、既に大学病院や製薬会社と具体的な研究に乗り出しており、山西教授は「難病や希少疾病の治療薬の開発につなげたい」と話している。

「破局的噴火」を警戒、海底火山を常時観測へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース 原子力規制委員会は、火山の破局的噴火による原子力発電所への影響を評価するため、2021年度から鹿児島湾内の火山「姶良(あいら)カルデラ」の海底での常時観測に乗り出す。地殻変動や地震などのデータを集めて破局的噴火のプロセスを解明し、原発の安全審査に生かすのが狙いだ。

元暴力団事務所を市が落札 再取得阻止、競売の「抜け穴」ふさぐ 佐賀県唐津市(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 暴力団事務所として使われていた佐賀県唐津市の土地と建物を、市が昨年12月、佐賀地裁唐津支部の競売で落札していたことが分かった。暴力団関係者が競売に参加し、再び土地など取得するのを阻止する狙い。県警、県弁護士会などが市に働き掛けて実現した。関係機関が連携し、「抜け穴」となっている競売から暴力団を締め出す取り組みとして注目されそうだ。

部分日食 東京都内でも、はっきりと観測 | ハフポスト6日午前10時現在、およそ3年ぶりとなる部分日食の真っただ中。東京都内は晴れて、部分日食がはっきり見えています。都心では午前8時43分から部分日食がはじまっていて、最大になるのは10時06分、終わるのは11時36分です。太平洋側を中心に晴れ間が出ているため、観測できるチャンスです。観測の際は、太陽を直視するのは危険ですので、必ず日食専用のグラスなどを用意して安全に観察を行ってください。

"億り人"が突然死すると親族に税だけ残る (1/2)そもそも、本人が事前に家族にパソコンやスマホのパスワード、取引のあるオンライン口座などの情報を教えておけば、万一のときにもスムーズにことが進むはずだ。実際、日本デジタル終活協会では、『デジタル世代の引き継ぎノート』と題したエンディングノートを希望者に販売している。手持ちのパソコンやスマホのログイン情報、利用しているオンライン口座やSNSの一覧、自分の死後にそれらをどうしてほしいか、などがひととおり書き込めるようになっており、「最近、ホームページからの問い合わせが増えています」(伊勢田弁護士)。

補聴機能付き完全無線イヤホン「IQbuds MAX」発表。環境ノイズ除去し音楽やテレビ音声を聴取をサポート – Engadget 日本版バッテリー駆動時間は補聴機能を使用した場合で5時間、音楽再生だけなら8時間と十分な長さを備えます。もちろんケースは充電機能付きで、IQbuds MAXを3回充電するだけの容量を備えるため、合計すれば補聴機能使用で合計20時間、音楽再生だけでは合計32時間、電源コンセントなしに使うことが可能です。

免許・登録不要で500m先まで届く! 新世代のデジタルトランシーバー「IC-DRC1」 – Engadget 日本版通話相手の方角・距離もわかります
2018年7月、ARIB(一般社団法人 電波産業会)は、周波数「150MHz帯」を地域コミュニティ無線の分野で利用する「デジタル小電力コミュニティ無線システム」として標準仕様化。この新規格は総務省の仕様策定により、コミュニティ無線の新たなサービスと、さまざまな応用の道が開けました。
その応用の第1弾として登場したのが、このアイコムのトランシーバー「IC-DRC1」です。
誰でも無免許・無登録で1対n通信ができる、しかもデジタル!
面白いのは、この「IC-DRC1」では、通信相手がGNSS(GPS、GLONASS、Galileoなど)の電波を把握していれば、その距離と方角も表示されます。例えば写真のように南南東、568メートルの場所にいる! とか。
トランシーバーと、専用アプリをインストールしたWindows PCをつなげれば、ほかのトランシーバーがどこにあるかPCの画面のマップ上で確認することもできます(ただし、マップデータをダウンロードするためにインターネット回線が必要です)。
IC-DRC1 おもな特長|業務用無線機器|アイコム株式会社

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す