今日のリンク

円急伸、一時104円後半(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】2日夕(日本時間3日朝)の外国為替市場で円相場が急伸し、2018年3月以来の円高ドル安水準となる一時1ドル=104円70銭をつけた。米アップルが中国での販売不振を理由に業績予想を下方修正したことで、世界経済の減速が現実味を帯びたと受け止められた。金融市場は年明けから波乱含みの展開となった。


韓国、「反論映像」公開へ=レーダー照射問題(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル時事】海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省報道官は3日、日本側の主張に反論するための映像の作成が最終段階にあり、「準備ができ次第、(ホームページなどに)掲載する予定だ」と述べた。

その仕事に何の意味があるんですか?と20代が聞く理由(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース「理不尽な指示は従えない」という若手に対し、いくら若手不足とはいえ「20代の主張をいちいち聞いていてはまるで過保護な(中国の)一人っ子政策だ」という先輩世代の声も。現代の理想の若手育成とは。

「パンが好き」とみんなが言い始めた 平成のパンブームの正体(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース「素材を選ぶ」考え方が広まる
“生きがい”を求める世代が作るパンとは

がん遺伝子異常、加齢で増加(共同通信) – Yahoo!ニュース 食道がんを引き起こす恐れがある遺伝子の異常は年を取るとともに増加し、過度の飲酒や喫煙で促進されることが食道上皮の遺伝子解析で分かったと、京都大の小川誠司教授(分子腫瘍学)らのチームが2日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  たがしゅう先生の年末恒例コメント。糖質制限食と主体性。<主体性>
『糖質制限を実践する際には
主体性が不可欠である。
主体性、即ち自分の頭で考えて自分の判断で行動する力が必要。』
『例えば、糖質制限を始めてみて万が一体調がおかしいと思ったら、
自分に合わないと思って元に戻せばいいし、
戻した上で何がおかしかったのかを後から考えたり、わからなければ誰かに聞いたり、
何かを調べたりということをすればいい。』

今夜、しぶんぎ座流星群が見頃に 1時間に30個程の流れ星に期待 | ハフポストしぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と共に「3大流星群」の1つとされています

宮崎の森林に二つの「ミステリーサークル」 なぜ? | ハフポスト日南市の森林に不思議な二つの円形模様が出現し、「ミステリーサークル」と話題になっている。
 管理する林野庁・宮崎南部森林管理署によると、地元特産「飫肥(おび)杉」の成長を調べる試験林。720本を同心円状に植えたのが1974年。36本の木で一つの円をつくり、円の外側ほど間隔をあけた。
 住宅建材用の杉に適した植栽密度と成長の関係を調べる狙いがあり、同心円は「ほかの形と比べて観察しやすかった」という。その結果、外側の杉ほど高く成長。中心に一番近い杉の高さが約15メートルに対し、最も外側の杉は約20メートルに育った。

モンスター親をふるい落とす名門校の質問 (1/4)大岡氏は「面接の質問には3つの柱があります。まず1つ目は親の人柄を見るための質問。これまでの生き方や教育において自負があるのは構わない。しかし同時に謙虚さや誠実さも持っているか。2つ目は、家族の輪。3つ目は、どれだけその学校に入りたいかという熱意です。学校によってどれを重視するか比重は違いますが、基本的にこの3点が見られます」と語る。
■問われているのは「モンスター化するか」

Netflixがサウジ政府批判の番組を現地向けに配信停止。反サイバー犯罪法に違反? – Engadget 日本版サウジアラビアで配信停止されたエピソードは、まだ同国内でもYouTubeで視聴が可能とのことです。もちろん日本の国内向けでは問題なく視聴できますので、Netflixに加入されている方は確認してみるのもよさそうです。

北京市当局、公営住宅に顔認証スマートロックを導入。違法転貸の防止や独居老人の見守りのため? – Engadget 日本版住人の出入りも監視されるわけで
低所得者向けに公営住宅を平等に配分するため……といった北京当局の言い分は一見して説得力があるものの、入居者は自宅への出入りを監視されるなどプライバシーが危険にさらされ、友人を招き入れることも難しくなるかもしれず、場合によっては自分が家から閉め出される可能性さえあります。

なつい式湿潤療法2018年12月14日に「なつい式湿潤療法®」の商標登録が認められました(商標第6106433号)。

賃金や労働時間の動向を示す厚労省の「毎月勤労統計調査」、もはや統計と呼べない重大なルール違反が発覚 | BUZZAP!(バザップ!)前提として、全数調査の対象の一部のデータのみを抽出するという致命的なルール違反があった時点で基幹統計であったはずの「毎月勤労統計調査」の信頼性が失われていることは言うまでもありません。

衰えない肉体、寿命150歳 遠のく「死」問われる「生」  :日本経済新聞今井教授らはこれらの酵素の働きを保つ生体物質「NMN」に注目。枝豆などにもわずかに含まれる物質で日本企業が大量生産に成功、一部は市販もされているが、実際に人が摂取して臓器などの老化を防げるか研究している。

「親を扶養する義務」を正しく知ってますか | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準「毒親」だからと放棄することはできない
金銭的に余裕があって自主的に扶養をする場合はよいですが、そうでない場合、まずは自分の生活を大事に考え、冷静に、「できること」「できないこと」を考えましょう。無理をして扶養をしようとすると、要扶養者だけでなく、扶養義務のある者も経済的に困難な状況に陥る、ということになってしまいます。

【箱根駅伝】往路優勝は東洋大、復路Vは青学大…でも総合制したのは東海大(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 3日に行われた復路では、往路6位に沈んだ青学大が意地を見せ復路優勝を果たした。青学大は3区(区間新)、6区(区間新)、7区、9区で区間賞を獲得し、層の厚さを証明した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す