今日のリンク

自動運転中のスマホ・テレビ視聴はOKに。道交法の改正試案 | ハフポスト 車の自動運転の実用化に対応するための道路交通法改正案の試案を警察庁が20日、公表した。今は禁止されている走行中の携帯電話の使用やテレビなどの注視を認める。ただ、あらかじめ設定された場所や天候などの状況から外れた時にすぐに人が運転を引き継げる態勢にあることが条件だ。警察庁はまずは高速道路の渋滞といった状況での自動運転を想定している。

背負いリュック、電車内「迷惑行為」の1位に(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース

突然の心臓発作でわかった盲点 「自分は健康だと思っている人こそ危険」と経験者(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース盲点1. 心臓発作についての知識がほとんどない
盲点2. 心臓発作が起きたときへの備えがない
この経験から「普段から、万が一のときにどうするか、家族との連絡の方法や、マンションによっては非常時の警報ボタンなどの有無や所在を確認するべき」と上阪さんは訴える。

中国に「属国」と言われたら日本はどうすべきか:日経ビジネスオンライン それと『歴史で読む中国の不可解』(日経プレミアシリーズ)では、「正統」について中国がどのような考え方をするのかについてのくだりも、非常に納得がいきました。「今の共産党政権が『正統』なら、ほかの政治勢力はすべて従順たるべし、さもなくばそれは、『偽』の政権であり、否定すべきものだというわけである。このあたり『三国志』の昔から、ほとんど変わっていない」と。

若き「パパ社長」たちの悩み:日経ビジネスオンライン で、その単なるマナーの問題として、組織の中で生きる人間のもとで育った子供たちは、「コトを荒立てることをめんどうがる」傾向を持っている。
 対して、独立自営民の子弟たるパパ社長は、周囲に合わせて振る舞うことに苦痛を感じる性質を生まれ持っている。

逃げて逃げて逃げて、それでも仕事は続くワケ:日経ビジネスオンラインだから、去ればいい。
 そして、居心地のいい場所があなたの労働を捧げるべき場所だ。

男らしい!順大不正入試「女子コミュ力高い」論:日経ビジネスオンライン男脳・女脳の差ではない!噛み合わない裏にある「男はdo」「女はbe」
 女性にとって会話における言葉は「相手とつながる」のを目的としているのに対し、男性のそれは「情報の交換」である。前者はラポートトーク(rapport-talk)と呼ばれ、後者はリポートトーク(report-talk)。
 つまり、コミュニケーションにおける男女の違いは、コミュニケーション“能力”にあるわけではなく、「コミュニケーション“スタイル”に若干の違いがある」と考えられているのである。
 かなり無理筋だけど、それが、「do=解決」を優先する男性のコミュニケーションスタイルなのだ、きっと。解決のためなら、無理やりでもいいいから理由を探す。そう考えると、あの会見はある意味、極めて男らしい(笑)。世間の反応を見る限り、解決には程遠く、結果は大失敗に終わったのだが。

ホンダジェットが日本に初納入。羽田空港でセレモニー | ハフポスト気になるお値段は、約5億9000万円

電子ペーパーAndroidタブ「BOOX」に新モデル3機種。最安モデルは2万3800円 – Engadget 日本版Android版汎用電子書籍リーダーがお手頃な価格に

「砂糖という存在の正体」の衝撃 : 単糖は「重要な腸内微生物を腸内から《消し去る働き》」を持っていたことが米国の研究で判明 – In Deep12月17日にアメリカのイェール大学のウェブサイトで、以下のようなニュースリリースが発表されました。
・Sugar targets gut microbe linked to lean and healthy people
(砂糖は、肥満体ではない健康な人たちにみられる腸内細菌を餌食としている)
 イェール・ニュース 2018/12/17

恐竜はヒトの800倍超の1億6000万年栄えた | ソロモンの指輪〜「本能と進化」から考える〜 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準ほんの少しだけど「大人のための恐竜入門」

5秒で人物を切り抜き! ワンクリックでAIが透過画像を作ってくれるサイト「remove.bg」がフォトショップいらず (ロケットニュース24)そのサイトの名前は『remove.bg』という。登録やアプリダウンロードなどをする必要はなく、画像をアップすることで加工される無料オンラインサービスだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す