今日のリンク

出所不明アプリを安全に試せる「Windows Sandbox」。一時的なデスクトップ環境、閉じればすべて消去 – Engadget 日本版WIndows SandboxはWindows 10 ProまたはEnterpriseのBuild 18305以降に含まれており、つかうにはAMD64命令セットと仮想化機能をBIOS設定で有効にする必要があります。ハードウェア要件は、CPUが最低2コア以上(推奨4コア+ハイパースレッディング)、RAMが最小4GB (推奨8GB)、ストレージの空き1GB(SSD推奨)といったところ。

日本、IWC脱退方針 対立状態の打開困難 商業捕鯨再開目指す(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 政府が商業捕鯨の再開に向けて、国際捕鯨委員会(IWC)から脱退する方針を固めたことが19日、分かった。日本は9月に開かれたIWCの総会で、資源が豊富な一部鯨種の商業捕鯨の再開を提案したが否決された。日本など捕鯨支持国とオーストラリアなど反捕鯨国の対立が膠着(こうちゃく)状態となっていることから、IWC加盟のままでは商業捕鯨の再開は困難と判断したとみられる。脱退方針は年内にも表明する。

貨物船衝突から2ヶ月 周防大島の宿泊クーポン7分で完売 一方、骨折者続出の実態も(堀潤) – 個人 – Yahoo!ニュース

JIC前身ファンドでも高額報酬 退職後には最大7億円(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 高額報酬問題をきっかけに事実上の休止状態に陥った国内最大の官民ファンド、産業革新投資機構(JIC)の前身の旧産業革新機構も、最大で年9千万円超の高額報酬を役職員に支払える報酬規定を設けていた。退職後に最大7億円の成功報酬を受け取れる仕組みもある。所管官庁の経済産業省は、JICが届け出た最大で年1億円超の報酬規定を認めなかった一方で、旧機構の報酬規定は容認してきた。経産省の判断の整合性が問われる。

ゆうちょ限度額、2600万円に倍増へ 政府方針(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 限度額は、政府が株式の過半を握る日本郵政の子会社であるゆうちょ銀による「民業圧迫」を防ぐため、政令で定められている。いまは通常貯金と定期性貯金を合わせて1300万円。それを通常貯金と定期性貯金に分け、それぞれの上限を1300万円とする。

味わった世界との差=鹿島、頂点に届かず-クラブW杯サッカー(時事通信) – Yahoo!ニュース 世界の頂点を目指す冒険は終わった。鹿島の19歳安部は泣きじゃくり、その姿に内田も涙ぐむ。本気で挑んだからこその光景。2016年大会決勝で敗れたレアル・マドリードに力負けし、昌子は「2年前より力の差を感じた。正解の見つけ方が最後まで出なかった」とうつむいた。
【鹿島】安部裕葵の号泣に内田篤人も涙「子供みたいに扱われて…俺も若い時にあった」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 「分かるんだ、俺は裕葵の気持ちが。サッカーボールを蹴り始めてから自分がやってきたものが…。差を痛感すると、間違っていたのかなって。裕葵の気持ちと同じかわからないけれど、もう追いつけないのかなって…それを、思い出した」とゆっくりと声を絞り出し、「ここからだよ。この経験を無駄にしちゃいけないよ、あいつらは。特に若い選手。子どもみたいだったじゃん、俺ら。寄せたら、ダイレクトではたかれて、寄せなかったらボールを持たれるし。(レアルは)絶対にベストじゃなかった。前半はミスも多かったし。その中で、こういう、ショッキングな感情を持った選手もいると思う」と語った。

オウム、死刑執行後も絶対的帰依(共同通信) – Yahoo!ニュース 警察庁は20日、内外の治安情勢を分析した2018年(1~11月)版「治安の回顧と展望」を発表した。教祖松本智津夫元死刑囚=執行時(63)=ら13人の刑が執行されたオウム真理教について、後継団体「アレフ」など主流派は松本元死刑囚への絶対的帰依を唱えており、組織の拡大と統制を図るとみられると指摘した。

干潮時に出現の「高地」探索へ…領海拡大に期待(読売新聞) – Yahoo!ニュース 国連海洋法条約などは、領海や排他的経済水域(EEZ)について、本土や島の海岸線を基準にすると規定。ただ、低潮高地が本土や島から12カイリ(約22キロ)以内にあれば、そこを領海の基準線にすることができる。
 内閣府や海上保安庁によると、領海の基準となる低潮高地は現在、二つしか確認されていないという。ただ、これらは数十年前の測量に基づくものだ。

大嘗宮の規模、前回の8割に=「幄舎」縮小、一部プレハブ化―宮内庁(時事通信) – Yahoo!ニュース 宮内庁は19日、皇太子さまの新天皇即位に伴う皇室行事「大嘗祭」を行う大嘗宮の規模を、前回の8割弱に縮小すると発表した。

林野庁「美しの森」に問題事例 倒壊寸前の山小屋、倒木で通れぬ道(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 「バリアフリー遊歩道」なのに倒木で通れない。倒壊寸前の山小屋――。林野庁が観光誘客を図り2017年に選定した国有林「美しの森」(全国93カ所)。群馬県内の2カ所を含め、その一部で、こんな“美しくない”実態が、関東管区行政評価局が19日公表した報告書で明るみに出た。維持管理や安全性に問題があるとして、関東森林管理局に対し6カ月以内に改善状況を報告するよう求めている。

NHK元記者「森友報道で上層部が介入」 局側は反論(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 相沢氏はこの中で「近畿財務局と学園側との間で(国有地の)売却価格をめぐって行われた協議の内容が初めて明らかになった」と2017年7月に報じた際、報道局長が怒り、翌日の続報が「何度も書き直され、意味合いを弱められた」「(局長は)安倍官邸に近く、政権にとって不都合なネタを歓迎するはずがない」などと書いた。その後の異動で「記者を外された」という。

米軍、シリアから帰還開始 完全撤収の可能性も(ロイター) – Yahoo!ニュースグラム上院議員は「現段階での米軍撤収はIS、イラン、アサド・シリア大統領、ロシアの勝利を意味する」とし、米国および世界中に「壊滅的な結果」をもたらすと非難した。

トランプ米大統領 宇宙統合軍の創設を指示(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米軍はさまざまな脅威に対応するため、管轄地域別や機能別の統合軍を設置。宇宙統合軍はインド太平洋軍や欧州軍、サイバー軍などに続く11番目の統合軍となる。

EU外交公電に数千回のハッキング攻撃、中国が関与か(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】欧州連合(EU)の機密外交公電に、中国が関与しているとみられるハッキング集団が数千回アクセスしたと、19日の米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が報じた。

米、銃連射装置「バンプストック」禁止 乱射事件で使用(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】米司法省は18日、半自動式の銃に装着して機関銃のような連射を可能にする装置「バンプストック」を禁止すると発表した。バンプストックは昨年10月、ネバダ州ラスベガス(Las Vegas)で米史上最悪の58人の死者を出した銃乱射事件などで使用され、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が禁止する方針を示していた。

ソフトバンク上場、株価は低迷 宮内社長「マーケットの評価、真摯に受け止める」(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 上場前に発生した大規模な通信障害や、政府調達から事実上排除されると報じられた中国Huawei製の基地局設備の使用などが悪材料になった可能性がある。宮内社長は同日の会見で「(通信障害の後)4~5日間で1万件ほどの解約があった。MNP(携帯電話番号ポータビリティ)に影響が出たが、現在は復調している」と話した。

土星の環、1億年足らずで消滅か NASA研究(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース土星の環は主に水と氷でできている。NASAの観測によると、この環は土星の重力によって分解されつつあり、「環の雨」となって土星の表面に降り注いでいるという。

時速1200キロ超の衝撃波「爆轟」発生か 札幌爆発 室内でスプレー「爆弾仕掛けるようなもの」(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 札幌市豊平区の建物爆発では、200メートル以上離れたマンションの窓ガラスが爆風で割れるなど被害は広範囲に及んだ。専門家は衝撃波を伴った「爆轟(ばくごう)」という現象が発生した可能性を指摘。爆発が大規模になったことについては、不動産仲介業者店舗内で、除菌消臭用スプレー缶の可燃性ガスが大量に噴射されたことに加え、店舗内部に階段がなく気密性が高くガスがたまりやすい構造だったことなど、複数の要因が重なったとみる。

「自分が上に行きたい」中国人との付き合い方:日経ビジネスオンライン岡本:中国ですごく難しいのは、なかなか本音のところを話してくれないこと。何を考えているのかとか、どうしたいのかとか、捕捉するのがとても難しい。めったなことを言えないというのがあるのでしょうけど。
山田:だから昔から、中国は隠語が発達したのでしょうか。
岡本:我々が読んでいる古典でも、ほとんどの人が読んでいる古典中の古典というのがあって、そこで使われている言葉を張り付けて文章をつくるんですよ。つまりすべて比喩だとか、隠喩だとか。要するに自分のストレートな文章、自分のいいたいことを自分の言葉でいうのは下の下だと。
山田:本当に忘れちゃいけないのが、平等が嫌いというところですよね。
岡本:韓国人はもっとですけど、とにかく人をランク付けしたい。逆に言うと自分は上にいきたい。
山田:あともう1つお書きになっていて素晴らしい視点だと感じたのが、「中国人が沖縄のことを語るときに『属国』だったという言葉を使うと、史実に誤りがないのに、日本人には中国人の暴論に聞こえてしまう、どうやらそこに問題の本質がある」という指摘です。
岡本:そうですね。要するに認識基準が違うんです。
山田:一般の日本人から見ると、感情的になっているのは相手側、つまり中国の方のように見えるんだけれど、実は逆で、中国と付き合っているときに感情的になってしまうのは日本の方じゃないかと、とても思うんです。確かに上から目線でやられたりとか、私も日々、中国で暮らしていて腹の立つことばかりなんです。じゃあ、そこのところで冷静に、本当に感情に走らずに見なきゃいけないというときに、やっぱり中国の歴史とか、物の考え方を知るのはとても重要になっている。
山田:最近は日本基準がどうも怪しいですね。日本基準は決してグローバルスタンダードじゃない。どちらかというと中国の方がアメリカ人と分かり合えるところがある。日本人は、ぜひそこは認識した方がいいと思います。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  女性のためのラクやせ糖質制限ハンドブック(洋泉社) 刊行
女性のためのラクやせ糖質制限ハンドブック | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon

劣化するオッサン社会の処方箋 なぜ一流は三流に牛耳られるのか (1/2)著者は、今後のオッサンたちの処世術について、こう述べています。
 学生時代に学び、就活ゴール以降、学びは終了というモデル、つまり「学ぶ」と「働く」がシーケンシャルに連結される人生モデルがこれまで一般的だった日本ですが、今後は「学ぶ」と「働く」がパラレルに働く人生モデルが主流になっていくでしょう。
 そしてまた、「学ぶ」ということは、本質的な意味での「若さ」を保つ秘訣でもあります。なににでも好奇心を示し、新しいことをどん欲に学び続けようとする人は、一生「老いる」ということがありません。
劣化するオッサン社会の処方箋~なぜ一流は三流に牛耳られるのか~ (光文社新書) | 山口 周 | 社会・政治 | Kindleストア | Amazon

ASUS、5000mAhバッテリーにDSDV対応のSIMフリースマホ「ZenFone Max Pro(M1)」を12月21日に発売 – Engadget 日本版モバイルデータ通信は、DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)に対応し、マルチキャリア(docomo、au、Y!mobile VoLTE)での使用が可能です。DSDVでは、2枚のSIMカードを挿せば、療法で4G通信の同時待受が可能。例えば、仕事用とプライベート用に電話番号を1台のスマートフォンで分けて使ったり、通話用のSIMとデータ通信用のSIMを分けるといった便利な使い方ができます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す