今日のリンク

ソフトバンクに行政指導へ 総務省、「重大事故」と判断(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 同法では、通信事業者が事故を起こし、影響が「3万人以上かつ2時間以上」に及んだ場合などを重大な事故と認定。速やかに状況を報告した上で、30日以内に再発防止策を含めた詳細な報告をするよう求めている。
ソフトバンク通信障害 エリクソン社ソフトウエアに異常 総務省「重大事故」に当たるか判断(毎日新聞) – Yahoo!ニュース ソフトバンクは6日、同社の携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生したと発表した。全国で約4時間半にわたり、携帯電話の音声通話とデータ通信が利用できないか、利用しにくい状態となった。同社によると、スウェーデンの通信会社、エリクソン社の交換機のソフトウエアに異常が発生し、海外11カ国の通信事業者でもほぼ同じ時刻に同様に障害が発生していると報告を受けているという。
ソフトバンク、通信障害原因はソフトの「期限切れ」(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 午後1時39分に東京センターと大阪センターのエリクソン製パケット交換機全台数で、ソフトウエアに異常が発生。これまで9カ月の運用では異常は見られなかったという。エリクソンからの連絡によれば、同社製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でもほぼ同時刻に同様の問題が発生したとソフトバンクは説明。エリクソン製通信設備を導入している英国O2の通信障害も同様の原因と想定される。
 ソフトバンクでは、今後はエリクソンと共同で徹底した再発防止に取り組んでいくとしている。
 エリクソンは原因について、SGSN-MME(Serving GPRS Support Node – Mobility Management Entity)の2つのバージョンに問題があったためと説明。その問題とは、証明書の期限切れだった。ボリエ・エクホルム社長兼CEOは「弊社のソフトウェアの不具合によりご不便をおかけした顧客のみなさま、そしてそのお客様方に謝罪いたします」とし、不具合による影響を少なくし、できるだけ早く復旧できるように努力すると述べている。

WordPress5.0へのアップデートについて | さくらインターネット公式にリリースされているClassic EditorプラグインをWordPressにインストールして有効化することで、新エディタが無効化され、これまでのエディタを継続利用できます。

公共交通、来夏から世界初の無料(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ハンブルク共同】欧州の小国ルクセンブルクの政府は7日までに、国内の列車やバスなど公共交通機関を来年夏から無料にする方針を示した。英メディアが報じた。交通渋滞の緩和や大気汚染対策が狙い。欧州ではエストニアが今年から国内の大半の地域で公共交通機関を無料にしたが、「全国無料」が実現すれば世界初となるという。

高野豆腐 TV番組きっかけに売上急増 品薄解消は年明けか(食品新聞) – Yahoo!ニュースきっかけとなったのは、10月22日にTBS系でゴールデンタイムに放送された健康番組「名医の太鼓判」。食後に血糖値が急上昇する“血糖値スパイク”を改善する効果が期待できる食材として高野豆腐を大々的に取り上げた。高野豆腐の製造過程で作られるレジスタントたんぱくに血糖値が下がる効果があるという内容だった。

政府、中国通信2社製品を排除へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を政府調達から事実上、排除する方針を固めた。2社が中国情報機関との結び付きを指摘されていることを踏まえた。10日にも各府省庁のサイバー攻撃対策担当者による会議を開き、確認する。ただ日中関係に配慮して2社を名指しせず、申し合わせの内容は「安全保障上の観点を考慮する」といった表現にとどめる方向だ。政府関係者が7日、明らかにした。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  肥満改善に対する糖質制限食の有効性・安全性は確立している。一方、糖質制限食は人類本来の食事であり、人類の健康食です。
厚生労働省のいう「推定エネルギー必要量」はしっかり確保して
糖質制限食を実践すれば、
A)太りすぎの人は、適正体重まで減量。
B)痩せすぎの人は、適正体重まで増加。
が、達成できます。
適正体重とは、BMIが20以上25未満で、
その人の体調が良い体重です。

ゴールデンカムイ、大英博物館の公式Twitterを飾る。 | ハフポスト日本の人気漫画『ゴールデンカムイ』に登場するアイヌの少女「アシリパ」が、ロンドンの大英博物館の公式Twitterのトップ画像を飾った。
日本の漫画の歴史を原画とともに紹介する「漫画展」のPRの一環だ。2019年5月23日から8月26日まで開催される。共同通信によると、日本国外での漫画展としては世界最大規模になるという。
『ゴールデンカムイ』は野田サトルさんの代表作で、2014年から集英社の週刊ヤングジャンプで連載している。明治時代後期の北海道を舞台に、アイヌが秘蔵していた金塊をめぐるバトル漫画だ。2018年にはTVアニメ化された。
大英博物館のTwitterでは、他にも『キャプテン翼』『ポーの一族』『ONE PIECE』『宗像教授シリーズ』などの作品を紹介している。
ハッシュタグ #MangaExhibition

「日本産を追い出した“イチゴ韓流”」(ハンギョレ新聞)だと?〜今現在韓国で流通しているイチゴはほとんどすべて違法に盗まれた日本原産の子孫たちだこの「雪香(ソルヒャン)」という『韓国産』品種ですが、日本の農家が懸命に開発した「章姫」という品種と「レッドパール」という品種をを掛け合わせたもので、そもそもが無断でパクったものです。
つまり以下の式が成り立つのです。
盗んだ日本産品種×盗んだ日本産品種=韓国産品種
従って上記記事の「国産品種」という記述はすべて事実の捏造であり、正確には『許可なく盗んだ日本産品種の掛け合わせ』ということになります。

「血球は腸でも生成される」ことがわかった──腸移植の耐性を高める可能性 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト赤血球や白血球、血小板といった血球は、従来、骨の中心部の骨髄にある造血幹細胞からつくり出されていると考えられてきた。しかし、このほど、米コロンビア大学の研究チームは、腸移植を受けた患者の血液にドナーの血球が含まれていることに気づき、移植された腸にドナーの造血幹細胞が存在することを突き止めた。
患者の体内で循環する血液の中にドナーの血球が多く含まれるほど腸移植後の拒絶反応を緩和できることから、移植を受けた患者の術後経過の大幅な改善につながる成果として注目されている。

人は年を取ると自分がついた嘘を本当のことと思い込むようになる(米研究) : カラパイア アメリカ・ブランダイス大学のアンジェラ・グッチェス(Angela Gutchess)氏らの論文によれば、高齢者(60~92歳)は嘘を吐いてからたった1時間足らずで本当のことと思い込むようになるらしい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す