今日のリンク

電車内・飲食店でキレる老人の暴走脳みそ11月11日、71歳の無職男性が女性を刺し、翌日強盗殺人未遂容疑で逮捕された。精神科医の片田珠美氏は「容疑者は脳梗塞の影響で、感情や衝動を抑制できなくなる『脱抑制』だった可能性がある。脱抑制は、認知症や脳の老化でも起きる。電車内や飲食店でキレる老人や、ライブをドタキャンした歌手の沢田研二さんもこの疑いがある」と指摘する――。
脳梗塞や脳出血、あるいは認知症はひとごとと思っている読者の方も、加齢による「脱抑制」からは逃げられない。また、高齢になるほど「老い先短いのだから我慢なんかしたくない」という気持ちも強くなる。それを肝に銘じ、「暴走老人」にならぬよう今から気をつけるべきである。


話題の「昆虫自販機」買って食べてみると…(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースもともとは、今年オープンした店を宣伝するための“呼び物”として設置したといいます。

通信不能…ATMや公衆電話に列 韓国社会混乱(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ソウル中心部で通信最大手KTの通信ケーブルが焼ける火事があり、3日間にわたって一部地域で同社の携帯電話やインターネットが使えなくなり、カード決済もできなくなった。キャッシュレス決済の比率が9割に達する韓国では現金を持ち歩かない人も多く、混乱が広がった。IT大国を自任していた韓国社会は大きなショックを受けている。

ビットコイン急落で採掘業者も打撃-損失拡大で閉鎖迫られる恐れ(Bloomberg) – Yahoo!ニュースビットコインの急落は採掘業者にも大きな打撃を与えており、一部は白旗を揚げつつあるようだ。

赤ちゃんが花粉症やアトピーならない? 妊娠中に予防で(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 妊娠中に「予防接種」を受けることで赤ちゃんがアレルギー体質にならないようにするしくみを、国立成育医療研究センターなどの研究チームがマウスの実験で見つけ、26日に発表した。花粉症や食物アレルギー、ぜんそく、アトピー性皮膚炎などを防げる可能性がある。今後、人での効果を確かめて数年以内の実用化を目指す。
 アレルギー体質になるかどうかは、生後3カ月までに免疫グロブリンE(IgE)と呼ばれる物質をたくさんつくる体質になるかどうかで決まる。IgEが花粉や食物、ダニなどと反応し、花粉症や食物アレルギー、ぜんそくを発症する。
 研究チームは、胎児や乳児期にのみ現れる「mIgE陽性B細胞」に注目。この細胞の表面にあるIgEに、花粉や食べ物などの原因物質(アレルゲン)が結びつくと、IgEを大量に作り始める。一方、このIgEに特殊な薬を結合させると、細胞を自殺させるスイッチが入り、生涯にわたってIgEが作られなくなる。

火星に米無人探査機が着陸(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は26日午後(日本時間27日午前)、無人探査機「インサイト」が火星に着陸したと発表した。極めて精密な地震計などを使って約2年間、火星の内部構造を調べる。火星だけでなく、地球を含む岩石でできた太陽系の惑星の成り立ちに迫ることを目指す。火星着陸に成功した探査機はインサイトで8基目。

ANA初の65歳定年CAから、私が学んだ大切なこと:日経ビジネスオンライン 大宅さんは取材の最後に、
「もし定年が70歳や75歳に延長されていたらどうなさいますか?」
と記者に聞かれ、
「もちろん働きますよ!」
と笑顔で即答した。
 かっこええ!! 大宅さん!! マジ、かっこよすぎる!!

バイク犯罪撲滅へ、パトカーが「体当たり」大作戦。ロンドン警視庁が動画を公開 | ハフポスト少々やりすぎのようにも見えるこの作戦。Twitter上では「素晴らしい作戦だ」と賛同する意見が多くみられた一方で、「けがさせて、本人が損害賠償でも訴えたらどうなるんだ」といった声もあった。

待機児童の解消を阻む"規制と補助金"の罪 (1/2)待機児童が増えた理由は、保育需要の地域的な偏りだ。東京、千葉、埼玉の待機児童数だけで全体の44.6%を占めている(2017年)。通常の市場メカニズムが働くのであれば、不足している都市部の保育料は高騰し、それに呼応して新規参入が増え、供給不足は解消するはずだ。しかし、保育所の設置認可が基本的に全国一律であり、なおかつ、支給される補助金も全国一律であるため、都市部では採算が取れず、参入する業者が少ないのだ。

米株高を支えたGAFAが天井を迎え、ついにNY市場は終焉するのか=山崎和邦これは、ニュートンも2万ポンド損した(★註1)という南海泡沫会社(South Sea Bubble)と同じ構図である。まだ発見されない金鉱脈がもし発見されればこうなる。さらに発見されればこうなる、次々と発見されればこうなるという架空の株価を欧州投機家が追究し、最後には勿論目が覚めて株価は当然暴落した。
P・F・ガルブレイスが「頭脳に極度の変調をもたらすような陶酔的熱病」(★註2)と定義した「ユーフォリア」とは、この時発生したし、その少し前1637年に大天井を付けて暴落したアムステルダムのチューリップ球根バブルもそれであった。
その後、人類の歴史にバブルは何回も発生したが決して同じ形では現れない。だから筆者は「お化けは同じ顔では出てこない」というのだ。これでニュートンは2万ポンド損した。2万ポンドという数字は、当時の造幣局局長の10年分の年収に相当したという。
(★註1):ニュートンは物理学者であり数学者であることで知られているが、実は高級官僚で造幣局の局長だった。「僕は天体の行方は計算したし、微分積分も発明したが、株価の行く末だけは判らなかった」と言ったという話しは有名である。ケインズが母校ケンブリッジ大学キングスカレッジの300年先輩のニュートンの遺稿を整理したがそこに出てくる言葉である。

五輪選手村マンション 割安でも中古売却時に苦戦の予想

ドン・キホーテ 4K/HDR対応テレビ第5弾を発表。43/50/58V型をラインナップ、3万9800円から – Engadget 日本版ドン・キホーテが、プライベートブランド 情熱価格 PLUSで、4K/HDR対応の新商品「ULTRAHD TV 4K液晶テレビ(43V型/50V型/58V型)」を発売しました。43V型は3万9800円(税別・以下同じ)で11月26日発売、50V型と58V型はそれぞれ4万9800円と5万9800円で12月18日発売です。

もはやWi-FiはキャリアのLTE電波網よりも通信スピードが遅いことが浮き彫りに – GIGAZINEまだモバイル回線が2G・3G規格の頃はWi-Fiが明確な優位性を示していたはずですが、LTE通信の台頭とともに各国でモバイル通信環境が劇的に改善。さらに今後、5G通信の普及が始まるとこの差はさらに拡大するものと見られています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す