今日のリンク

<偽サイト>アップルかたる「フィッシングメール」拡散(毎日新聞) – Yahoo!ニュース アップル社の「Apple IDサポートセンター」をかたり、「アカウントを回復してください」などの内容で、個人情報やクレジットカード番号などをだまし取るサイトに誘導する日本語の「フィッシングメール」が拡散し、内閣サイバーセキュリティセンターなどが注意喚起している。

祝 英検準1級合格!!

三菱自、ゴーン会長・代表取締役の解職を取締役会に提案へ(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 20日 ロイター] – 三菱自動車<7211.T>は20日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで東京地検特捜部に逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者を会長と代表取締役の職から速やかに解くことを取締役会に提案すると発表した。
仏大統領「ルノー連合の安定性注視」=ゴーン氏逮捕に「稲妻」(時事通信) – Yahoo!ニュース マクロン大統領は19日、ベルギーのブリュッセルでの記者会見で、ゴーン容疑者の逮捕に関し「(ルノー・日産・三菱自動車)連合の安定性を非常に注視している」と語った。
ゴーン容疑者の捜査で司法取引 特捜部に日産社員協力か(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京地検特捜部は19日、日産自動車(本社・横浜市)の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)と同社代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕し、発表した。両容疑者は、ゴーン会長の報酬を約50億円少なく有価証券報告書に記載した疑いがある。特捜部は認否を明らかにしていない。特捜部は同日夕、日産の本社など関係先を捜索した。押収した資料などの解析を進める。

携帯料金値下げ「中古端末市場の活性化を」 政府に要望(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 政府の規制改革推進会議は19日、携帯電話料金の引き下げへ向け、通信料金と端末代金の完全な分離や、中古端末市場の活性化などを政府に求める答申をまとめ、安倍晋三首相に提出した。政府は具体策を年度内にまとめる。

防衛省が「宇宙部隊」新設へ 宇宙ゴミや不審衛星を監視(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 防衛大綱では陸海空に加え、サイバーや宇宙、電磁波など新たな領域の防衛力強化を打ち出す。「宇宙部隊」の新設はその柱の一つになる。

札幌で史上最も遅い初雪観測(共同通信) – Yahoo!ニュース 札幌管区気象台は20日未明、札幌市中心部で初雪を観測したと発表した。1890年と並んで観測史上、最も遅い。

遺伝子組み換えカイコの繭、エイズも発見:日経ビジネスオンライン明治時代に多くの外貨を稼ぎ、近代化を支えたカイコが、新たな「糸」を生み出し始めた。遺伝子を組み換えると、「繭」にエイズウイルスなどを早期発見できる抗体が組み込まれる。オーダーメード医療にも道を開く新技術を生かすには、製薬会社の協力が欠かせない。

NASA、ケプラー宇宙望遠鏡に「おやすみ」コマンド送信。完全にシャットダウン – Engadget 日本版11月15日、ドイツの天文学者ヨハネス・ケプラーの命日に当たるこの日、NASAはケプラー宇宙望遠鏡にシャットダウンの手続きを実行するコマンドを送信しました。管制チームのツイートによれば、コマンドは正常に受信されたとのこと。

運動しない人の「生涯現役」が無謀な理由(プレジデントオンライン) – Yahoo!ニュース 「日本整形外科学会では、ロコモを防ぐためのトレーニングとして、バランス能力を養う片脚立ち(左右1分間ずつ1日3回)と、下肢の筋力をつけるスクワット(1回5~6回を1日3回)の2つを推奨しています。それだけでは物足りない方には、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使う、歩くスピードを上げるなど、通勤時間を運動時間に変えることも効果があります」
 「運動習慣に加えて毎日の栄養摂取も大切で、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を毎日3回の食事から取ることが大切です。中でも、筋肉を増やすためにはタンパク質、骨を強くするためにはカルシウムだけでなく、タンパク質、ビタミンD(サケ、干しシイタケ)とビタミンK(納豆、青菜)が必要です。ビタミンDは日光を浴びることで体内でもつくられるので、天気の良い日は外に出て散歩や運動を心がけてください」

林修氏が『林先生が驚く初耳学!』で「頭の良さは母親からしか遺伝子しない」と発言|ニフティニュース林修氏が『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)で子どもの学力についてデータを紹介した
林氏は「子供の学力は母親の学歴で決まる」と発言、文部科学省が発表したデータを提示
「学歴が高くない世帯であっても、規則正しい生活を送っている子供は好成績」とも発言

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す