今日のリンク

<携帯>楽天はKDDI回線借りてスタートの「勝算」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 2019年10月に携帯電話事業者として新規参入する楽天は、KDDIと提携し、東名阪の都市部以外はKDDIからネットワークを借りてスタートする。果たして楽天の「勝算」は。ケータイジャーナリスト・石野純也さんの分析です。【毎日新聞経済プレミア】

BBC Learning English – BBC Learning English home page
Amazon.co.jp: Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary (English Edition) 電子書籍: Norman Lewis: Kindleストア

英語翻訳のことならEigo-Honyaku.jpへ

「ミッキーの家」最大11時間待ちでも混乱せず(読売新聞) – Yahoo!ニュース ミッキーマウスが登場してから90年となった18日、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)の人気アトラクション「ミッキーの家とミート・ミッキー」に多くの来園者が集まり、最大約11時間待ちとなった。運営会社のオリエンタルランドでは「公式な記録はないが、これほどの待ち時間は聞いたことがない」としている。
 ミッキーマウスの誕生日は映画でデビューした11月18日とされる。このアトラクションではミッキーマウスと触れ合い、写真撮影などができるため、来園者が集中したとみられる。大きな混乱はなかったという。

「丹波篠山市」誕生へ 住民投票多数、推進の前市長も当選(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県篠山市の市名を「丹波篠山市」に変更することの賛否を問う住民投票は18日に実施され、投票率69・79%で成立した。即日開票の結果、賛成56・4%、反対43・6%となり、賛成多数となった。前職辞職に伴う出直し市長選も同日投開票され、無所属前職の酒井隆明氏(64)=自民、国民、公明推薦=が、無所属新人の奥土居帥心(すいしん)氏(60)を破って4度目の当選を決めた。酒井氏は市名変更を推進しており、「丹波篠山市」が誕生することになった。

「解約できない」…スポーツジム契約トラブル多発(産経新聞) – Yahoo!ニュース キャッチセールスでなく、自らスポーツジムの店舗に赴き交わした契約は原則、契約書面を受け取ってから8日以内であれば契約を解除できる「クーリング・オフ」制度が設けられていないという。このため、容易に解約できないケースがあるとしている。

中年になったら勉強してはならない:日経ビジネスオンライン知識の加工と応用で脳を刺激せよ
 要するに、知識注入型の勉強からアウトプットへ移行し、知識や経験を加工・応用して新しい知恵を生み出せということだ。
 昔は米国などに留学したり、読書で知識を仕入れたりし、人並み以上の知識を持つことができれば、十分社会で通用したし、テレビのコメンテーターや大学の教授にすらなれた。今は、知識の価値が相対的に落ちたのは間違いない。
 難しい本を読んでも通常は側頭葉しか刺激されず、難解な数学の問題やパズルに取り組んでも頭頂葉しか鍛えられないとされている。ただ、この側頭葉や頭頂葉の機能は高齢になっても意外に保たれ(だから年をとっても難しい本は読める)、ルーティンワークは知的専門職でも続けられるし、知能テストの点数は案外維持できる。認知症でも初期には、ほとんどこれらの機能が落ちないのだ。
 それに対して、前頭葉というのは、クリエーティブなことに取り組んだり、想定外のことに対応する際に用いられる。
 知識を詰め込むより、これまでに経験したことのないような体験をしたり、既存の知識を用いてクリエーティブなことをしたり、自分の考えをアウトプットして意外な反応を受けるなどした方がはるかに前頭葉の老化予防になるはずだ。
 現代の脳科学では、記憶は忘れるのでなく、書き込まれているが引き出せなくなっているという考え方が有力だ。だから、10年ぶりにある場所を訪ねてみて、行ったことのある場所を見ると、「あ、この店まだやっているんだ」と思い出す。これは忘れているのではなく、脳にその記憶が書き込まれているのに、その場に再び行くまで引き出すことができないために生じる現象と言っていいだろう。
 だとすると、余計な上書きをすればするほどかえって肝心なことが思い出せなくなることを意味する。これまでの書き込みが多いのだから、歳を取れば取るほど引き出す努力をした方が、使える(引き出せる)知識が増えることになる。
 ということで私は外山先生の意見を支持したい。要するに旧来型の勉強をすることでかえって脳に悪く、頭が悪くなってしまうのだ。
 このように前頭葉を刺激するような、勉強しない勉強、つまり知識を入れるより、自分の知識を加工、応用する勉強をすることは、前頭葉の老化予防になるだけでなく、その機能水準も上げていくはずだ。日本人の場合、大学で前頭葉を使う教育をろくにせず、企業でも前例踏襲が珍しくないので、元々の前頭葉機能が低い人が少なくないように思われる。ただ脳の予備力を考えると、トレーニングですぐ上がるはずだ

誘拐されそうになった11歳少女、たった一つの質問で不審者を撃退 | ハフポストアリゾナ州ピナル郡の保安官事務所のFacebookによると、事件が起きたのは11月7日の午後3時45分ごろ、サンタンバレーの住宅街だった。少女が友達と自宅の近所を歩いてたところ、SUVに乗った男から声をかけられた。
その男は少女に「君の兄弟が大変な事故に遭ったので、一緒に来てほしい」と告げた。少女が「合言葉は?」と尋ねたところ、男は答えられず、その場を立ち去ったという。
マーク・ラム保安官によると、少女の両親が、娘が知らない人から声をかけられたとき、家族の間でしか通じない合言葉を用意していたのだという。ラム保安官は、こうした事前の予防策について「称賛すべきことです」と褒め称えた上で、「ご両親の皆さんには、今回のようにあらかじめ、お子さんと話し合っておくことをお薦めします」と続けている。

「疲れたときには甘いもの」は本当か 血糖値の急激な上昇で疲れやすく – ライブドアニュース「疲れたときには甘いもの」は正しいのか、管理栄養士に聞いている
適度に食べるのはよいが、大量に食べると血糖値が急激に上昇してしまうそう
血糖値の大きな変動で疲れやすくなり、かえって疲労回復の邪魔をするという

50代・60代中心のお仕事情報サイト【シニア求人ナビ】

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す