今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  男・50代からの糖質制限: ストーリーで学べる最強の食事法。江部康二著。刊行。「50代こそ糖質制限を!江部康二インタビュー」
YouTubuで公開中です。
イントロダクション
https://youtu.be/oAe7nKrKI7I
その1
https://youtu.be/AR7kmOdyr7E
その2
https://youtu.be/U3YqaQw-An8
その3
https://youtu.be/Z0d1jOlZuQc
その4
https://youtu.be/2ioaIHBdq08
その5
https://youtu.be/HHdTRGgCnZc


NY株急伸、545ドル高(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク共同】7日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は急伸し、前日比545.29ドル高の2万6180.30ドルと、10月9日以来約1カ月ぶりに2万6千ドルを回復して取引を終えた。米中間選挙が想定通りの結果となり、先行き不透明感が後退したとの安心感が広がった。

三菱UFJと三井住友ATM共通化 | 2018/11/7(水) 18:22 – Yahoo!ニュース 三菱UFJ銀行と三井住友銀行が来年前半にも現金自動預払機(ATM)を共通化することが7日、分かった。平日に預金を引き出す際の手数料が相互に無料となる。(共同通信)

鮮度自慢で「朝どれ」 実は当日の水揚げではなく…(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 景品表示法違反で措置命令を受けたのは、居酒屋「はなの舞」「さかなや道場」などを経営するチムニーだ。店内にイラストを掲げて鮮度の良さをアピールしていた。水揚げから3日ほどかかる一般的な流通ルートとは違い、羽田市場という流通業者を介してその日の朝に取れた魚を仕入れているという概念図だ。朝どれの文字もある。だが、実際に朝どれの魚を提供していたのはわずかな期間。店舗数の増加に伴い、自社の物流センターを経由する体制に変更。今回、違反行為が認定されたのは関東地区の23店舗。広報担当者は、流通ルートの変更を知らなかったという。チムニーは「管理体制を強化し、再発防止に努めて参ります」とコメントしている。

映画「MMRワクチン告発」日本の配給会社が公開中止を発表(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュースMMRワクチン(麻疹・おたふく風邪・風疹の混合ワクチン)と自閉症の発症を関連づける内容が批判されていたドキュメンタリー映画『MMRワクチン告発』の公開中止を、日本の配給元・ユナイテッドピープル株式会社が発表した。
配給元は「医療の専門家でない立場で、難しい分野の映画を取り扱うにあたり、それなりのリサーチはしておりましたが、足りませんでした」とコメントしている。【BuzzFeed Japan Medical / 朽木誠一郎】

マラソン界を席巻する「厚底ブーム」 新記録続々も賛否「勝手に足が前に」「故障リスクも」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース マラソン界を席巻しているシューズがある。「ナイキズーム ヴェイパーフライ4%」。大迫傑(27=ナイキ)が2時間5分50秒の日本新記録をマークした10月7日のシカゴマラソンで着用していたシューズだ。そのレースで優勝したモハメド・ファラー(35=英国)をはじめ、上位5人が履いていたのは全て同じものだった。東京五輪を2年後に控え勢力を増しつつある新兵器。席巻する「厚底ブーム」は、かつて競泳界が巻き込まれた狂騒曲にどこか似ているが、果たして…。
 ただし、アマチュアスポーツ界では過去に競泳の水着「レーザー・レーサー」から始まった高速水着時代が記憶に新しい。北京五輪ではほとんどの選手が着用し、世界記録を次々と塗り替えた。必ずしも高速水着が全ての選手にプラスとなったわけではなかったが、10年に禁止されるまで競泳界に衝撃を与えたのは事実だ。陸上界でも規制対象の議論に上る可能性はある。

<参院本会議>補正予算が成立 復興費など9356億円(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 復旧・復興費は7275億円で、河川や道路・港湾の復旧や農業用ハウスの再建、台風21号の影響で破損した関西国際空港連絡橋の補修などに充てる。熱中症対策として公立小中学校などへのエアコン設置費(822億円)、倒壊の危険があるブロック塀への対策費(259億円)もそれぞれ計上している。【青木純】

Samsung、折れ曲がる有機ELスマートフォンのコンセプトモデルを公開 広げると7.3インチ 数カ月以内に量産開始(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 同社が新開発したフレキシブル有機ELディスプレイ「Infinity Flex Display」を搭載する折りたたみ型のスマートフォン。独自開発の接着剤や、薄型化した偏光板などのパーツを使うことで、フレキシブル有機ELディスプレイの柔軟性を向上。何十万回も折りたためる耐久性を確保した。

酔っ払って路上寝、沖縄深刻…2年連続7千件超(読売新聞) – Yahoo!ニュース酔っ払って歩道や車道で寝込む「路上寝」が、沖縄県で深刻な社会問題となっている。110番の件数は増加傾向にあり、2年連続で7000件超。警察や自治体は、警告書を発行したり、適正飲酒を呼びかける啓発活動を強化したりするなど、対策に本腰を入れ始めた。

22年目“川崎ハロウィン”が、「不良のたまり場」イメージから脱却できたワケ(オリコン) – Yahoo!ニュース【土岐一利】あれだけの規模の群衆ですがから、直前にお願いしてどうにかなるレベルの話ではありません。いかに“先手を読んで”対処するか、それに尽きると思います。まずは主催者責任の明確化。そして、イベントの細かな対策。『カワハロ』では市や警察とのキャッチボールを半年かけてやります。

民主が下院奪還、弾劾とロシア疑惑追及をにらむ:日経ビジネスオンライン米有権者は「傲慢な米国第一主義」に辟易

「AIで人間の仕事がなくなる?」の経済学的解明:日経ビジネスオンライン第1回 全職種の作業をタスク分けしてみた
 AIやロボットは、これまで人力を必要としていた生産活動の「自動化」ととらえるのが一般的だ。そこで、AIの「外側」の経済学では、自動化技術の中身はさておき、それがもたらす経済活動へのインパクトを考察する(連載後半にあたる第3回と第4回では、AIの「内側」の経済学に触れる。この分類は、論点を整理するために筆者が独自に使っているものだ)。
 だから筆者から読者へのアドバイスとしては、「あなたの仕事が危ない!」風の議論や数字を見るときには、とにかく結論そのものはスルー(無視)しよう。こういう話題についての「結論」は、当たるか外れるか分からない株価の予想みたいなもので、つまらない。
 そうではなくて、「何をどうやったら、そういう数字とメッセージが出てくるのか」という、前提条件や考え方のプロセスに(のみ)注目するのが、正しい大人の読み方だ。
 ベタなミクロ実証研究から言えることは、このあたりが限界だ。次回は、思いっきりマクロな視点から俯瞰してみよう。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限批判に引用されることが多い2つの論文は信頼度が低い。(例のブリティッシュ・メディカル・ジャーナル の論文への批判・追加)
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-2242.html
(能登氏が2013年に発表した糖質制限食批判論文は信頼度が低い)
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3271.html

2018年1-10月「パチンコホール」の倒産状況 2018年2月に出玉規制が強化された「パチンコホール」の倒産は、2018年1-10月累計で23件だった。前年比2.4倍増と急増した2017年同期と同件数で、高止まりの様相をみせている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す