今日のリンク

キャリア官僚、出世望めなくても…「定年まで勤務」急増(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 定年退職する国家公務員の割合が増えている。内閣人事局の退職手当のデータなどを元に朝日新聞が集計すると、最新の2016年度は全退職者の58%と、07年度より約20ポイント増えた。天下り禁止などで再就職しづらくなった影響とみられ、人員構成の高齢化につながっている。

羽田新ルート日本管制へ、米軍から条件付き移譲(読売新聞) – Yahoo!ニュース 米軍横田基地(東京都福生市など)が管制権を持つ横田空域について、日本政府と米軍が、空域を通る一部旅客機の管制を日本側が行うことで合意する見通しとなった。2020年東京五輪・パラリンピックまでの実現を目指す。

<九州大>キャンパスで原付きとイノシシが衝突 学生重傷(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 3日午後10時ごろ、福岡市西区の九州大学伊都キャンパス内で、大学院生の男性(23)=福岡県糸島市=が運転する原付きバイクと、イノシシが衝突した。バイクは転倒し、男性は足の指の骨を折る重傷を負った。福岡県警西署によると、イノシシは逃げたが、バイクにイノシシの体毛が付着していた。

スマホ時代で「プリクラ」の落日、シール機大手が倒産、残る1社の生き残り戦略(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース「たしかに年々、市場は縮小していますが、急激な落ち込みではないんです。スマホがプリクラのライバルであるなら、とっくになくなっていたと思います。むしろ、スマホと共存を図ってきたのがプリクラです。もはやこれ以上進化は難しいというほど画質は向上したプリクラ機から、スマホに写真をダウンロードすることで、待ち受け画面に利用したり、SNSに使ったりもできる。そのためにメーカーは、アプリ会員を集めてきました。会員になってもらうことで、自社のプリクラ機を使ってもらえるわけですからね。会員数を一番多く集めることに成功したのがフリュー社です。もちろん、シールタイプのプリクラも続いており、現在人気なのは半透明タイプのシールが作れる“SUU.(スーーー)”という機種。シール全体が半透明なので、空に透かしてインスタに載せたり、色違いの上に貼ることでイメージが変わったりするのが人気です。来年1月には、そのバージョンアップ機“SUU+(スーープラス)”の発売も予定されています」

スーパーボールを口に入れた3歳児、母親に叱られ驚いて吸い込む…窒息状態続き死亡(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 同様に窒息のリスクが高いミニトマトや大粒のブドウなどの食品については、喉にちょうど詰まるサイズというのが一番の問題です。大人と違って、子どもは奥歯が生えそろっていないため、うまくかみつぶせません。半分に切っても子どもにはまだ大きいため、四つに分割することが推奨されます。

出力抑制、風力発電でも 九電が初の実施 太陽光に続き(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 九州電力は3日、大停電の回避を目的に再生可能エネルギーの受け入れを一部遮断する「出力抑制」を実施した。先月中旬に離島を除き国内で初めて実行してから通算5回目。過去4回はいずれも太陽光発電のみを抑えたが、この日は風力発電も初めて対象にした。

ガスも参入、中部電が社名から「電力」外す方針(読売新聞) – Yahoo!ニュース 中部電力は社名から「電力」を外す方針を固めた。「電力」の名称を「エネルギー」などに変えることを検討する。2020年春の持ち株会社移行に合わせて社名を変更し、都市ガスなどを含めた「総合エネルギー企業」であることをアピールする考えだ。

関西空港はいまも沈み続けている! 建物は地盤沈下も織り込み済み その果てなき戦い(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース 不同沈下はそのままにしていると、ターミナルビルなどの施設にひずみが生じ、ひび割れたり傾いたりと、大きな影響を及ぼします。そのため、長さ1700mにも及ぶ第1ターミナルビルは、建物が複数のパーツに分かれており、パーツどうしの連結部に蛇腹のようなジョイントを用いることで、不同沈下による影響を軽減しています。

元「日本最長距離を走るバス」運行終了へ 本州~九州の夜行バス、古参の撤退相次ぐ現状(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース ところで、夜行バスの最盛期といわれるバブル期(1990年代前半)には、じつに8路線も名古屋~九州間の夜行高速バスが運行されていました。当時、中京圏在住の九州出身者が多かったことに着目して順次路線が開設されたともいわれていますが、このころは航空機や新幹線といった並行交通機関の利便性が必ずしも良くなかったことから、どの路線も盛況を呈していました。
 以上のことを考慮すると、今後、夜行高速バスの運行から撤退する事業者がさらに増える可能性があると同時に、路線の集約も進むのではと考えます。もし、今後も残る可能性があるとすれば、次のような路線に限られてくるのではないでしょうか。
・完全ワンマン運行などで効率化できる路線
・東京~大阪間のように複数グレードの設定が可能で、トータルで収益が見込める路線
・乗車率が高く、かつ運賃収入がそれなりに見込める路線
・変動制運賃を上手く活用することで収益を上げている路線

官邸主導で見切り発車=新在留資格、制度生煮え-国会審議に不透明感〔深層探訪〕(時事通信) – Yahoo!ニュース また、外食業なら調理人やウエーターなど具体的にどのような職種を募集するかも未確定。職種が固まらない以上、職種ごとに課される技能試験や日本語試験の内容も決まらない。
 政府は全世界から労働者を募集する方針だが、どの国で試験を実施するのか、何語で試験を行うのかも未定。「本当に間に合うのか」と不安の声が与野党問わず上がるのはこのためだ。

観客用に水上バス案=臨海部の輸送対策―東京五輪(時事通信) – Yahoo!ニュース 海の森公園付近の桟橋、お台場海浜公園や青海などの船着き場と、浜松町駅や大門駅に近い日の出桟橋などを結ぶ運航ルートが考えられる。 

マラソン午前5時半開始を提言=医師会が組織委に対し-東京五輪:時事ドットコム 組織委によると、両医師会は気温と湿度、放射熱を取り入れた暑さ指数(WBGT)のデータから、スタートを1時間半前倒しすれば危険ではない時間帯にレースが終了すると分析した。WBGTは、31度以上で運動は原則中止と示されている。両医師会は競歩の暑さ対策にも言及した。

【独自】警察庁、安田純平さんから聞き取り 会見前…入院中の病院で(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース警察当局は、国外犯規定に基づき、捜査の着手を検討していて、安田さんも「拘束者を特定し、逮捕してほしい」と話していたという。

また水没した水の都ベネチア、対策はないのか?(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース 2018年10月29日には、ベネチアの名所サン・マルコ広場が閉鎖された。観光客のため、高床式の歩道が設置され、救助活動も行われた。店主たちは懸命に建物から水をくみ出した。水位は観測史上4番目に高い1.5メートルを記録。わかっているだけで死者は11人、今回の水害の深刻さを物語る。

高齢者の多剤服用防止で処方見直し 減薬へ厚労省方針(産経新聞) – Yahoo!ニュース 高齢者が医薬品の多剤服用(ポリファーマシー)から健康被害を受ける問題があるとして、厚生労働省が減薬を念頭に医薬品の処方を見直すよう医療機関などに求める方針を決めたことが分かった。同省作成の「高齢者の医薬品適正使用の指針」追補版骨子を3日入手し、判明した。同省は指針について、年末にも骨子を文章化し、年度内に正式決定したい考えだ。

アライグマ、都心で増殖か 感染症懸念、専門家「計画的に駆除を」(産経新聞) – Yahoo!ニュース 在来の生態系に影響を及ぼすおそれのある「特定外来生物」に指定されているアライグマの目撃が都心で相次いでいる。10月中旬には東京・赤坂の繁華街に出没し、深夜の捕物劇を繰り広げた。環境適応能力が高く、餌が豊富にある都心でも増殖している可能性がある。かわいらしいしぐさで子供たちにも人気の動物だが、野生のアライグマは感染症を引き起こす恐れもあり、専門家は計画的に駆除していく必要があると指摘している。(久保まりな)

文在寅政権は「現状を打ち壊す」革命政府だ:日経ビジネスオンライン 文在寅政権はすっかり、その革命政権としての本性を現わしたのです。ただ、怖いのは保守派の「反革命」でしょう。
 もし今、文在寅政権が「米国との同盟を打ち切る」と宣言すれば、青瓦台(大統領官邸)は大群衆に包囲され、弾劾されかねない。しかし、米国にまず「同盟を打ち切る」と言わせれば、保守派も文句は言えなくなります。
 日韓関係の破壊はその一里塚です。革命政権の米国からの独立作戦は着々と進んでいるのです。

専門医の大胆アドバイス「お風呂で石鹸を使うべきではない理由」とは? 新常識 乾燥肌にならないための入浴方法 – 長田 昭二 (1/2) この時に石鹸を使うと必要な表皮まで落ちてしまう。シャワーのお湯を体に当てながら、手で優しく撫でるだけで十分。タオルで擦る必要もない。まして、ナイロン製の垢すりタオルでゴシゴシ擦るなどもっての外。肌を傷めつけるだけのことなのだ。
「フケを気にして洗髪を繰り返している人に、シャンプーを使うのをやめるようにアドバイスすると、不思議なほどフケが止まる。最初のうちは何となくべたつくような気がするかもしれませんが、すぐに馴れます」

ガーミン、タフネスGPSウォッチ「Instinct」国内発表。3万2800円で11月15日発売 – Engadget 日本版また、スマートフォンと連動し、着信や各種アプリからの通知表示にも対応。歩数やカロリー、睡眠トラッキングなどアクティビティトラッカとしても利用でき、搭載する心拍計では最大酸素摂取量(VO2max)の計測も可能です。
バッテリー持ちはGPSを利用しないスマートウォッチモードでは最長14日間、GPSモードでは最長14時間、GPSの測位回数を減らしたUltraTracモードでは最長で35時間となっています。
Instinct Graphite | アウトドア | 製品 | Garmin | Japan | HomeGPS、GLONASS、みちびきおよびGalileo衛星測位システムが、どんな過酷な環境でもあなたの現在地を的確に捉えます。内蔵された3軸電子コンパスと気圧高度計で方位と標高を把握することができます。TracBack機能を使用すれば、それまでのルートをたどり、帰りも迷うことなくスタート地点に戻れるようナビゲートしてくれます。
Garmin Instinct GPS Watch In-Depth Review | DC Rainmaker

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す