今日のリンク

台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 台湾東部の宜蘭県で先月起きた脱線事故で、事故を起こした「プユマ号」をつくった日本車両製造(名古屋市)は1日、車両の安全装置「自動列車防護装置」に設計ミスがあったと発表した。本来は運転士が装置を切ると、その情報が運行を管理する指令員に自動で伝わるはずだったが設計ミスが原因で伝わらないようになっていたという。

フランスでもハロウィーンで混乱、暴徒化した若者100人超を逮捕(ロイター) – Yahoo!ニュース警察は今週、スナップチャットに警察に対する「パージ」を行うよう呼びかける投稿をした若者を逮捕。カスタネール内相は、(この投稿を受けて)31日夜はフランス全土に警官1万5000人を展開したため、暴力は1年前より少なかったと述べた。
フランスではハロウィーンが伝統的に祝われているわけではないが、米国の映画やテレビドラマの影響で1990年代末から注目度が高まり、店のショーウィンドウにくりぬいたカボチャや魔女が飾られるようになっている。

ドバイ警察で採用が決まった空飛ぶバイク「Hoversurf」一般販売へ、価格は1700万円(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース操縦はスティックタイプのコントローラで行い、専用プログラムで制御されます。離陸と着陸を自動で行ってくれるサポートシステムも搭載されており、誰でも簡単に操縦できるようになっています。

macOSやiOSなどAppleの全OSに深刻な脆弱性(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 米セキュリティ企業のSemmleは10月30日(米国時間)、Appleの開発する、macOSやiOSなどのOSカーネルである「XNU」に脆弱性を発見したことを公表した。

鳥類の有色卵、起源は恐竜に 化石分析で判明(AFP=時事) – Yahoo!ニュース ウィーマン氏によると、恐竜は開放型の巣をつくりはじめた際、子どもを天敵から守るために有色卵を進化させたと考えられる。開放型の巣をつくる習性は鳥にも受け継がれ、現生鳥類のほぼ全てがふ化前の卵を外から見える状態に置いている。

手塚治虫生誕90周年 3日間限定 全作品無料! – Yahoo! JAPAN

私はなぜ「変態仮装行列」と呼んだのか 商店街トップが語る渋谷ハロウィンの「惨状」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 逮捕者も続出した東京・渋谷のハロウィンについて、地元商店街のトップが「変態仮装行列」とテレビのインタビューで発言し、ツイッター上などで反響を呼んでいる。

「何を食べれば健康によいか」根拠はここにある:日経ビジネスオンライン 栄養素レベルでは、最近では追いきれないほどたくさんの種類のサプリがドラッグストアの棚に並んでいる。そういえば、かつて悪者の代表のように扱われていた脂質も、不飽和脂肪酸という種類のものは体によいらしい。一方、炭水化物の評判はすこぶる悪い。毒だと言い切る人すらいる。脂質悪者論の時代から炭水化物ヘイトの時代へのうつりかわりが、たぶん平成の健康情報の一大イベントだったのではないだろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す