今日のリンク

医学部入試差別問題を考える:女子生徒の数学苦手意識は植え付けられたものであるこれは、すでに拙翻訳本『なぜ理系に進む女性は少ないのか?』(西村書店、2013年)の中で取り上げられている研究結果と合致する結果である。「数学は天賦の才能である」と教えられると、女子生徒は自信を失い成績も悪くなるという調査報告が掲載されている。

どうして海外のサッカーの試合では日本サポーターがゴミ拾いをするのに国内の花火ではこうなるのか。花火大会にしろ、お花見にしろ、「無料だからと集まってくる奴らは質が悪い」ことが明確だ。であれば、いっそみんな有料化してしまえばどうなのよ。
ということは、現状でもぽい捨てには罰金2万円。再来年からは喫煙場所以外での喫煙は5万円だから合計7万円。渋谷周辺で警視庁がとりあえず禁止地区での喫煙者に2万円の罰金を言い渡して再来年からはこれに5万円の罰金が加わることを説明したチラシを配るだけでもかなり改善されるように思う。


社保費伸び5千億円に抑制、薬価引き下げで対応(読売新聞) – Yahoo!ニュース 政府は2019年度予算の編成で、高齢化に伴う社会保障費の伸び(自然増)を5000億円未満に抑える方針を固めた。16~18年度は毎年5000億円に抑制する目標を掲げて達成した。19年度は目標が設定されておらず、予算編成の焦点となっていた。抑制分は薬価の臨時引き下げなどで対応する方針だ。

極右ボルソナロ氏が初当選=ブラジル(時事通信) – Yahoo!ニュース

北に核技術移転か 朝鮮総連系企業、レアアース抽出(産経新聞) – Yahoo!ニュース 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の貿易会社が、北朝鮮側と合弁会社を立ち上げ、レアアース(希土類)の抽出技術を北朝鮮に移転した疑いがあることがわかった。希土類の採掘、処理の過程で天然ウランの抽出も可能で、実質的に核開発の基本技術が日本から持ち出された形だ。(加藤達也)

プラごみ削減、官民で加速 成長産業化狙う(産経新聞) – Yahoo!ニュース 今年6月の先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)で日本は国内法の未整備などを理由に、30年までにプラスチック包装の最低55%をリサイクル、再使用する目標を盛り込んだ「海洋プラスチック憲章」への署名を見送った。政府はこれを上回る取り組みを促して世界に存在感を示し、関連技術やインフラの売り込みにもつなげたい考え。

画像「無断転載」の情報開示請求、慣れたら10分でできる 裁判で約90万円勝ち取った写真家インタビュー(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

南極に出現した真四角な氷山、どうやってできた? 科学者に聞いた(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース「棚氷は割れ目や亀裂だらけです」と説明するのは、米ニューヨーク州立大学バッファロー校の地球物理学者クリスティン・ポイナー氏だ。今回のように平坦なテーブル状の氷山は、意外に普通に見つかるという。

「地下のダム」という発想が関東を水害から救う:日経ビジネスオンライン地下に造られた巨大な水瓶・首都圏外郭放水路(前編)
「これって、まさにダムのシステムなんですよね。首都圏だから建物が高密度に建設されていて、大きな溜池やましてやダムなどを造るスペースはありません。だったら地下に造ってしまえ、というのが、僕は、この首都圏外郭放水路の基本コンセプトだと思っているんです。この発想の転換がすごい」(渡辺氏)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「糖質制限」が子供を救う、三島学著、江部康二監修、アマゾンOK。2016年11月の発売で、新刊ではありませんが、
日本で初めての、いやいや世界で初めての、「子供の糖質制限」の本です。
世界で初めての本ですから、大変な価値があります。

水俣病を世界に伝えた写真家、映画化へ 主演はジョニー・デップ | HuffPost Japan胎児性患者の坂本しのぶさんは、「本当のことを伝えてほしい」などと伝えたという。
 「公害の原点」といわれる水俣病を世界に伝えた著名な米国人写真家の故ユージン・スミスさん(1918~78)を、俳優のジョニー・デップさんが演じる映画制作の計画が進んでいる。米映画関係者が熊本県水俣市を訪れ、水俣病患者らに制作の意向を伝えた。

「保守速報」や「アノニマスポスト」などの保守系まとめサイト、アクセス不能に。 – Engadget 日本版まとめサイトの「保守速報」や「アノニマスポスト」、バイラルメディアの「netgeek」など複数の保守系サイトが、10月25日ごろからアクセスしづらい状態が続いている。各メディアの公式Twitterは、標的のウェブサイトやサーバーをダウンさせるDDoS攻撃を受けている、と報告した。

スマホの『重さ』に真っ向勝負を挑んだ「AQUOS zero」 6.2インチで146g実現の裏側 – Engadget 日本版マグネシウム合金でフレームを作り、アラミド繊維を固めてバックパネルを作ったことで、強度を保ちつつも、大幅な軽量化を果たしています。そして最後は「汗と涙で切り詰め」(小林氏)た末、目標を超える146gを実現してしまったといいます。

アイルランド、「神への冒涜罪」を廃止へ 国民投票結果 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News「神への冒涜罪」の条項は、「なんらかの宗教で神聖とされる物事をはなはだしく罵倒もしくは侮辱する行為」を罰する内容で、有罪になれば2万5000ユーロ(約320万円)以下の罰金が科されることになっていた。

皇太子側近の首謀説を提案か?二転三転、逆スピンのサウジ  WEDGE Infinity(ウェッジ) だが、そうであっても皇太子と事件を結び付ける直接的な証拠は今のところなく、カハタニ氏が皇太子の命令を受けていたことを証明するのは難しいだろう。トルコ、トランプ政権とも事件がいたずらに長期化することを望んではいない。結局のところ、軟着陸に持っていけるかどうかは、サウジが「カハタニ首謀説」をどううまく根回しし、公表するかにかかっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す