今日のリンク

キャベツライス(2018/10/31発売) | サラダクラブキャベツの芯をお米サイズにカットした「キャベツライス」。キャベツの芯の甘さと、お米のような食感と風味が楽しめます。そのまま食べるだけでなく、加熱してもほのかな甘みと、シャキシャキとした食感が残るため、チャーハンやオムライスといった主食メニューのお米の置き換えがおすすめです。糖質を抑えたい方にぴったりです。
【内容量】
130g
【参考小売価格】
100円(税抜き)
【原材料名】
キャベツ
【栄養成分表示(1袋(130g)当たり)】
エネルギー 26kcal
たんぱく質 1.4g
脂質 0.2g
炭水化物 6.8g
食塩相当量 0.03g
キャベツライスdeカレー(2018/10/31発売) | サラダクラブ
ベジタブル麺 にんじん(2018/10/31発売) | サラダクラブ
ベジタブル麺 だいこん(2018/10/31発売) | サラダクラブ
ベジタブル麺 ケール(2018/10/31発売) | サラダクラブ

スタッドレスとオールシーズン、冬に履くべきタイヤはどっち?(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース また、夏用タイヤと比べるとなると、ドライの路面状況でどのくらいもつのかを気にする方が多いと思います。オールシーズンタイヤは、ほぼ夏用タイヤと同じくらい、あるいは、運転のしかたによってはそれ以上もつこともあります。
 四季を通して走行することが可能なオールシーズンタイヤですが、凍結した道路での走行ではやはりスタッドレスタイヤに軍配が上がります。タイヤメーカーが言うように、走行する地域、ライフスタイルを踏まえた上で最適なタイヤを選んでみてはいかがでしょうか。

加ボンバル、三菱航空機を提訴=「情報を不正流用」(時事通信) – Yahoo!ニュース ボンバル社は訴状で、三菱航空機と同社に協力している米エアロテックが、ボンバル社の小型旅客機「Cシリーズ」開発に携わった元従業員らを採用し、米加当局の旅客機認証に関する重要情報を横流しさせたと主張している。 

<台湾>特急「普悠瑪」号が脱線 18人死亡、168人負傷(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 現場は同県の新馬駅の周辺。台湾メディアによると脱線した特急列車には事故当時366人の乗客がいた。また、車両は日本製で6年前から使われているという。8両編成のうち少なくとも5両が横転した状態という。乗客の一人は台湾メディアに「(特急は)急ブレーキを3度かけ、『ドン』という大きな音がして車両が横転した」と話した。
椅子飛び窓にレール 脱線直前に異常、何度も急停車 台湾列車事故(産経新聞) – Yahoo!ニュース

「夫が転勤、妻は退職」にNO! 反省する証券会社、地方企業と画期的な転籍制度(NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース 結婚や夫の転勤に伴い、女性が退職を余儀なくされ、キャリアが途絶えてしまう――。日本企業で女性管理職が増えない大きな理由の一つだろう。本人にとっても会社にとっても不幸な事態をなくそうと対策に乗り出したのが、証券会社中堅の藍沢証券だ。地方の金融機関などと提携し、配偶者が転勤した地域の拠点に同じ待遇で転籍できる制度を取り入れた。具体的な制度の仕組みや成果について、戦略企画本部長である角道裕司専務に聞いた。

5年間 毎年売上10%増…固形の『牛乳石鹸』なぜ売れる? “赤箱女子”が選ぶ2つの理由(東海テレビ) – Yahoo!ニュース■肌とお財布、それぞれへのやさしさ

NHKの体操番組に熱視線、5分で心をつかむ“裏切らない体作り”とは?(オリコン) – Yahoo!ニュース 今年9月にNHK Eテレで4夜連続放送され、大きな話題を呼んだ『みんなで筋肉体操』。放送直後からSNSなどで情報が拡散され、続編やレギュラー放送を望む声が相次いだ。Eテレでは10月22日に『マーヴェラスTVジム』、29日には『オトナのストレッチマン』と立て続けに筋トレ番組を放送予定。これまでにも数多くの体操番組を放送し、幅広い世代に愛されてきたNHKとEテレが展開する体操コンテンツの意義とは? 

福原愛 引退表明「やりきった」 結婚、出産経て29歳の決断(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 卓球女子の12年ロンドン五輪団体銀メダル、16年リオデジャネイロ五輪銅メダルの福原愛(29=ANA)が21日、自身のブログで現役引退を表明した。3歳で競技を始め、幼い頃から“泣き虫愛ちゃん”として親しまれ、卓球人気をけん引。11月1日の30歳の誕生日を前にラケットを置き、今後は卓球界のさらなる発展に尽力する。

女子駅伝でアクシデント!200m四つんばいで前進(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース全日本実業団対抗女子駅伝予選会で、岩谷産業の第2区・飯田怜(19)が残り約200メートルで走ることができなくなり、両膝を付き、四つんばいになって第2中継所の勝浦浜を目指すアクシデントがあった。

日本のはるか南東海上で台風26号が発生(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 22日午前3時、日本のはるか南東海上のマーシャル諸島で台風26号が発生した。

「JSA地雷除去」公式終了…25日までに兵力と警戒所撤収(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース板門店(パンムンジョム)共同警備区域(JSA)の非武装化に向けた地雷除去作業が20日、公式に終了した。

砂漠の国カタールで洪水、1日でほぼ1年分の降雨(AFP=時事) – Yahoo!ニュース カタールの衛星テレビ局「アルジャジーラ(Al-Jazeera)」の気象学者、ステフ・ゴールター(Steff Gaulter)氏のツイッター(Twitter)投稿によると、首都ドーハの平均年間降水量は77ミリだが、郊外のアブハモル(Abu Hamor)地区では降水量が59.8ミリに達した。

スマホの“子機”が続々と出てくるワケ(ITmedia PC USER) – Yahoo!ニュース スマートフォンがどんどん巨大化して、性能が上がって画面が見やすくなる一方で持ちにくくなっているのを、子機でカバーするという考え方です。この現象に名前を付けたいのですが、いい言葉が思い浮かびません。「本末転倒」とも違うし……。

<自転車レース>選手は1型糖尿病 日本の患者励まし参戦(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 子供や若者の発症が多い「1型糖尿病」を患う選手で編成する世界初のプロ自転車チーム「チームノボノルディスク」が20日午後、宇都宮市で開幕した国際ロードレース「ジャパンカップ」に出場する。難病を抱えながらも世界各地でレースに挑む選手たちは、同じ病気に悩む日本の患者を励まそうとペダルをこぐ。

医師が運動を勧めても何もしない人が多い理由:日経ビジネスオンライン 「運動を続けるコツは、少し頑張れば達成できる目標を設定することです。例えば、ウォーキングであれば、同じ距離を10分かけて歩いていたところを、次の日はかける時間を10~20秒でも縮める。スクワットを10回やっていたのなら、次の日は11〜12回やってみる、といった具合です。小さな成功体験を積み重ねることが運動を継続するモチベーションになりますよ」(中野さん)

極右勢力、遺伝学を白人至上主義の根拠に使う事例がネットで拡大。「誤用」とアメリカの学会が懸念を表明 | HuffPost Japan学会は「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」と訴えている
 遺伝学を人種の優劣に結びつけないで――。世界の8千人近い専門家が参加する米人類遺伝学会(ASHG)が19日、異例の声明を発表した。米国などで広がる白人至上主義に、遺伝学の誤った知識が使われているという。「遺伝学では人類を生物的に分けることはできない」としている。
 ASHGによると、遺伝的な違いは緩やかで、集団ごとに明確な境界は作れないという。身体的な特徴に現れることはあるが、人種は社会的に作られたものだと指摘。「『種の純血』などという概念は科学的に全く無意味」としている。

日本体育大学はなぜ「スポーツ危機管理研究所」を設置したのか ~スポーツ界の事故、パワハラが続く中で――~ – 渋井 哲也 これまで、体育大学では、スポーツの危機管理については、各科目の中で教えてきた。スポーツのポジティブな面を教えることでモチベーションを高めたいが、事故や事件などのネガティブな面を伝えることで学生が萎縮するのではないかとも言われることがあるという。
「体育系の学科で、危機管理や体罰、スポーツ事故に特化した専門家はほとんどいません。そのため、他の大学からみても、羨ましがられている面があります。研修会に参加して感銘を受けた研究者が、自分の大学へ戻り、学長等に“研修会をやりたい”と言ってみたとの報告もありますが、なかなか実現しないようです。
 事故の生々しい実態を知ることで、学生が将来の進路を悩んではいけないとの配慮があるのではないかと思われています。しかし、スポーツはリスクを負っているということをきちんと教えることが教育です。知らないと繰り返してしまいますし、最悪の事態を知っていれば、水際で止められる可能性があります。こうした実態を学生は知る権利がありますし、教員は教える義務があります」
「変わってきた感覚はあります」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す