今日のリンク

郵便局の”名字検索サイト”がSNSでトレンド入り、若者の年賀状離れに「まずは興味を」(オリコン) – Yahoo!ニュース 今年も9月から郵便局のWebサイトで年賀状の予約がスタート。合わせてオープンしたキャンペーンサイト『郵便年賀.jp』内のコンテンツ「ニッポンの名字」が話題になっている。名字の人数や由来を検索してSNSでシェアできる同サービスは、一時はサイトに繋がりにくくなるほどの盛り上がりを見せた。ここ数年は“若者の年賀状離れ”が久しく、年賀状の発行枚数も2009年に前年のマイナスを記録してから以降9年連続で減少。SNSの普及で住所や本名を知らなくても連絡が取れるようになり、「あけおめ」「ことよろ」で済んでしまう今、日本郵便は若年層向けのコンテンツ強化している。では、なぜ“名字”に目をつけたのか。今後はどのように若年層向けに展開していくのか。日本郵便・デジタルビジネス戦略部部長の西村哲さんに話を聞いた。
今すぐ知りたい名字の由来|ニッポンの名字|郵便年賀.jp|ゆうびん.jp
『野上』さんは全国に約3万1700人います|ニッポンの名字|郵便年賀.jp|ゆうびん.jp

Windows 10 Creators Update(FCU, A2U)後にネットワークコンピューターが表示されなくなる問題 | おふろめ
秋に発症したwindows10の病を治す…ネットワークにPCが表示されなくなってしまった環境への対処の一例 – Amazonの悪魔

9日の東証システム障害、大量の電文送付はメリル日本証券=関係筋(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 10日 ロイター] – 東京証券取引所の株式売買システム「アローヘッド」で生じた一部接続障害で、原因となった大量の電文を送付していたのはメリルリンチ日本証券だったことがわかった。関係者が明らかにした。
東証を傘下に持つ日本取引所グループ<8697.T>は9日の会見で、同日午前7時32分ごろ、特定の証券会社が通常の1000倍以上の規模で発した通信経路確認の大量の電文が障害の原因だったと説明したが、証券会社名は明らかにしていなかった。

女子の大学進学率、男子と格差 45道府県で下回る(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 文科省は都道府県別・男女別の大学進学率を公表していない。朝日新聞は同省の算出方法を参考に、「出身高校の所在地県別大学入学者数」(浪人生らを含む)と18歳人口(3年前の中学校卒業者および中等教育学校前期課程修了者)から試算。女子が男子を上回ったのは東京都(女子73・2%、男子72・2%)と徳島県(女子47・3%、男子45・3%)のみで、男女格差が最大なのは山梨県(女子53・0%、男子68・7%)だった=表。

1千万円以上の大穴的中、8割が未申告? 検査院が推測(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 公営ギャンブルで得た一定以上の収入は、一時所得や雑所得として税務署に申告する必要がある。会社員などの場合は一般的に、90万円超のもうけは申告しなければならないという。

24時間の即時振り込み開始=三菱UFJ銀など64行で(時事通信) – Yahoo!ニュース 全国銀行協会は9日、金融機関の間で送金データを24時間・365日体制で処理するための新システムを稼働させた。これを受け、102行が他行宛て振り込みについて即時入金できる時間帯を土日を含め少なくとも午後9時まで延ばした。このうち、三菱UFJ銀行など64行が24時間対応になる。三井住友銀行は日曜夜から月曜朝までを除き、いつでも即時振り込みができるようになった。

社会保障費抑制へ改革案 高額医薬品は保険の対象外 財務省が財政審に提示(産経新聞) – Yahoo!ニュース 財務省は9日、「財政制度等審議会(財務相の諮問機関)」の分科会を開き、社会保障費の抑制に向けた改革案を示した。高額な医薬品については、費用対効果を勘案し公的保険の対象から外すことも検討するよう提案。75歳以上の後期高齢者が受診する際の自己負担割合を現行の原則1割から2割へ増やすことも改めて打ち出した。

心臓移植待機患者700人超…毎年100人増、高まるハードル(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 心臓移植を待つ人が、今夏に700人を超えた。日本臓器移植ネットワークによると、近年は毎年約100人ずつ増えている。脳死の人からの臓器移植は増えてきたものの、昨年は1年間で76件にとどまり、待機者の増加に追いついていない現状がある。

綱渡りの「五輪道路」整備=築地移転延期が影響―東京都(時事通信) – Yahoo!ニュース「五輪に向けた整備の遅れは、弁解の余地がない」。都幹部は率直に責任を認める。都は当初、築地跡地の地下にトンネルを通し、選手村と都心を結ぶ環状2号線を整備する計画だった。しかし、市場移転の時期がずれ込んだため、五輪前のトンネル開通を断念。代わりに、19年度末に整備が完了する地上道路で代用せざるを得なくなった。

国際機関ICPOの中国人総裁はなぜ消えたか:日経ビジネスオンライン ルパン三世の銭形警部が所属するということで、日本ではその名が子供でも知るようになったICPO(国際刑事警察機構、インターポール)。そのICPOの中国人の総裁・孟宏偉が9月25日以降、忽然と姿を消した。家族もICPOもフランス当局もその行方がわからず、家族はフランス警察に捜査を依頼した。ICPOは中国当局に「うちの総裁の行方、ご存じですか?」と問い合わせた。それから2週間たち、10月8日になって中国国内で国家監察委員会の取り調べを受けていることが判明した。それとともにICPOは孟総裁の辞表を受理し、副総裁の韓国人、キム・ジョンヤンが総裁代理となった。国際機関の現職トップが突然行方不明になり、その機関もあずかり知らぬ間に中国で拘束され取り調べを受けていたなど、前代未聞だし、ICPOのメンツも、あったものではない。中国にしても、史上初の中国人ICPO総裁を失う損失は大きいはずだ。
 私はそういう失踪して戻ってきた当事者から、その間何があったのかといった話を聞く機会が何度かあったが、実に恐怖である。いきなり頭に袋をかぶせられて拉致されて、知らない場所で、取り調べ官から身に覚えのない罪の尋問を延々と行われるのだという。「一番怖いのは、私がこうして社会と隔絶されたところで監禁されていることを、家族も友人も誰も知らないということ。このまま私が消えても、誰も私の身に何が起きたかを知らないまま」と彼らは語った。
 それは中国では、さほど特別なことではないのだ。私も消えることがあるかもしれないと思う。だから、もし私が消えたら、どっかに監禁されて尋問されているかもと思って、とりあえずがんがん報道してほしい。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  アルコール摂取の適量は?リスクは?血糖低下作用は?

意図がないというより自覚がないわけで 例えばハローワークなど、求職者に実際に対応する職員が専ら非正規であることが――知る人には知られています。もっとも求職者に限らず公共サービスの利用者にとっては、目の前で対応している職員の雇用形態が正規か非正規かなどは関係のないことですよね? まぁ、民間企業の場合も同様で、店員が正社員であるかバイトであるかは客にとって関係のないことでもあります。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す