今日のリンク

2週間後発火も…浸水車両に注意 海水で電気系統故障 台風21号で火災23件(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 高潮による被害をもたらし、9月4日に神戸付近に上陸した台風21号で、浸水の影響とみられる車両火災が兵庫県の神戸と西宮、芦屋の3市で23件発生し、焼損台数は計232台に及んでいたことが、各市消防局(本部)への取材で分かった。駐車場所から10キロ以上離れて走行中に出火したり、2週間後に突如燃え始めたりする事例もあった。今年は台風などによる浸水被害が相次いでおり、関係機関は注意を呼び掛けている。(石川 翠)

税関、人手不足で悲鳴=訪日客増で体制強化―財務省(時事通信) – Yahoo!ニュース 2020年の東京五輪・パラリンピックを前に、旅行者は今後一段と増加が見込まれるだけに、財務省は税関職員の増員や高性能検査装置の増強で対応する構えだ。

米国防総省に猛毒リシン送付か 複数の不審郵便物を検知(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(写真追加)米国防総省の報道官は2日、同省に今週配送された郵便物のうち、少なくとも2つに猛毒のリシンが含まれていた疑いがあることを明らかにした。

スラウェシ地震死者1234人に=発生4日、略奪阻止を強化―インドネシア(時事通信) – Yahoo!ニュース こうした中、インドネシア警察は一部被災者による略奪行為への取り締まりを強化している。警察は2日、コンピューターや現金を盗んだとして、35人を逮捕したと明らかにした。

米、山口組関連2企業に制裁(時事通信) – Yahoo!ニュース オバマ大統領(当時)は2011年、「国際犯罪組織」に金融制裁を科す大統領令を発表。山口組などの日本の暴力団も相次ぎ制裁対象になっている。今回の決定で、暴力団関連の制裁対象は、21個人、7団体、2企業になった。関連企業が指定されるのは初めて。 

ロヒンギャの人々が「日本に感謝」する理由 ミャンマー政府を支持した事情 それでも「他人事」ですか?(withnews) – Yahoo!ニュース ロヒンギャ難民と日本とのつながりを考えれば考えるほど、決して他人事として片付けられなくなってきます。将来の経済的な利益を見越した中国と向き合い、何より、難民という大変な状況にいる人たちが、日本に対して親近感を持ってくれること。難民を「自分ごと」として考えるきっかけを、発信していきたいとあらためて思いました。

<台風24号停電>中部管内、延べ119万戸に 平成最大(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 中部電力は2日、台風24号の影響による停電が管内で延べ119万1310戸に上ったと発表した。1998年の台風7号による約111万戸を超え、平成に入って最大の停電となった。2日午後11時時点でも静岡県を中心に愛知、長野を含む3県の計11万6460戸で停電が続いている。

のど飴で退席を命じた熊本市議会。海外メディアが批判「融通が利かない社会」イギリスのガーディアン紙はその出来事を引き合いに出して、「乳児を議会に連れてきて退席処分になった議員が、今度はのど飴をなめて退席に」というタイトルで、のど飴退席事件を掲載した。

「国際的な感覚が欠けている『オッサン政治』」女性閣僚がたった1人の新内閣の顔ぶれに嘆く識者 「驚きを禁じ得ない」と言うのは、谷口真由美・大阪国際大准教授(ジェンダー法)。9月に米国であった国連総会の関連会合にはニュージーランドの女性首相が生後3カ月の長女と出席したことを挙げ「国際的な感覚が欠けている『オッサン政治』の復権だ」と指摘した。「安倍政権はこれまでに『女性活躍』や『国難突破』といったさまざまな宿題を掲げてきたが、結局はどれも積み残してばかりいるように見える」

ダイエットにはカロリーより炭水化物カット!具体的方法を徹底伝授! | YOGA HACK(ヨガハック)– 自分らしいココロとカラダを作る –

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す