今日のリンク

東京タワーが「電波塔」の役目を終えてた。水族館もひっそり閉館東京のシンボルかつ屈指の観光名所として長年親しまれている「東京タワー」。本来の役目である「電波塔」として、1959年から地上波放送の礎を築いてきました。そんな東京タワーが、テレビ放送の電波送信を去る9月30日(日)をもって終了していたことがわかりました。

ナチュラルに「貴重品を預かって頂けますか?」トラベル英会話

猛暑に負けず ディズニー入園者数過去最高に 4~9月(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース オリエンタルランドは1日、東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の今年4~9月の入園者数が計1551万人と、年度上半期として過去最高だったと発表した。猛暑に見舞われた8月は前年より少なかったものの、ほかの月がすべて前年を上回った。

<ノーベル賞>医学生理学賞に本庶佑氏 京大特別教授(毎日新聞) – Yahoo!ニューススウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学生理学賞を京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授(76)と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授の2氏に授与すると発表した。本庶氏は免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発に結びつけた功績が評価された。
京大ゆかりのノーベル賞受賞者は10人に 「自由な学風」が生み出す:イザ! 本庶佑氏がノーベル医学・生理学賞を受賞したことで、京都大ゆかりのノーベル賞を受賞した研究者は10人となった。大学出身者(卒業生)別では、京大はトップの東京大(8人)に迫る7人に。しかも京大の受賞者はすべて自然科学分野で、同分野だけで比較すると東大は5人。西の最高学府に位置づけられる京大は、「自由な学風」として知られ、これまでに世界的な研究者を生み出してきた。
<ノーベル賞>「先生は命の恩人」 がん患者ら祝福の声(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 免疫療法を活用した抗がん剤「オプジーボ」開発に貢献した本庶佑・京都大高等研究院特別教授(76)がノーベル医学生理学賞受賞を決めたことに、オプジーボの投与を受けがんを克服した患者らから「本庶先生は命の恩人。受賞決定は心からうれしい」と喜びの声が上がった。
「何だこいつは」偶然の発見 好奇心と執念で実用化 本庶佑さんノーベル賞(産経新聞) – Yahoo!ニュース だが本庶さんは諦めず、米国のベンチャー企業に開発を打診。すると人の抗体の技術を持つ別のベンチャーが小野薬品に共同開発を持ちかけ、同社が方針を転換。ようやく治験が始まり人でも効果が証明され、26年に小野薬品から「オプジーボ」の商品名で発売された。PD-1の発見から実に20年が過ぎていた。
ノーベル賞・本庶佑氏の「姓が珍しい」 「全国におよそ30人」情報も : J-CASTニュース  「苗字由来net」サイトによると、「本庶」姓の「全国人数」は「およそ30人」と珍しく、愛知県岡崎市や富山県富山市で比較的多くみられるとしている。「本庶さん有名人一覧」をみると、世界的な研究者として「本庶佑」氏一人の名前が挙がっていた。
参考にアマゾンの書籍検索で「本庶」を入力すると、講談社ブルーバックス『ゲノムが語る生命像』など、本庶佑氏の著書が何冊か表示された。他に1960年代に出た、耳鼻咽喉科関係書物に「本庶」姓の著者が確認できた。

<台風24号大規模停電>飛来物や倒木が主原因、広域で同時多発(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS) – Yahoo!ニュース 中部電力や東京電力パワーグリッドの1日の説明によると、台風24号接近に伴う静岡県内の停電の多くは、変電所から家庭などに電気を送る配電線に、飛来物や倒木が接触したことが原因で発生。至る所で同時多発的にこのような状況が起きたため、広範囲におよぶ大規模停電となった。

豊田章男さんが直面する〝新・六重苦〟1、円高、2、環境規制、3、労働規制、4、法人税率、5、貿易自由化協定の遅れ、6、電力供給不足が、かつての〝六重苦〟です。
では、それを超える、新たな〝六重苦〟とは何か。
私流に考えると、〝新・六重苦〟とは、次の通りになります。
一つめは、新しい競争相手が出てきたことです。すなわち、グーグルやアップルなど、シリコンバレーのIT企業ですね。
二つめは、競争ルールが変わったことです。すでに、豊田章男さんは「自動車をつくる会社からモビリティ企業になる」と宣言しましたよね。
以下、3、クルマの電動化、4、自動運転、5、コネクティッド、6、シェアリングが、〝新・六重苦〟だと思います。

マツコ、チョコフレーク生産終了に意見「なんでもスマホのせいにするのはおかしい」「お菓子の選択肢が増えただけ」若者は昔よりきれい好き?書類めくる時の「指舐め」20代と60代で10ポイントもの差

スマホのブルーライトは視力に悪影響? 視力低下に関係ないという研究も | ライフハッカー[日本版]ブルーライトと視力の低下に関連性はない
ブルーライトカットのメガネの副作用は不透明

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す