今日のリンク

旅客機の脱出スライドで負傷者多数、重傷者も(読売新聞) – Yahoo!ニュース 緊急時に旅客機から外に滑り降りる脱出スライドで負傷した乗客乗員が過去30年間に計約370人に上ることが運輸安全委員会の調べでわかった。スライドが使われた12件のうち11件で負傷者が出ており、重傷者も31人に及んでいた。同委員会や航空各社は被害防止のため、適切な脱出行動を取るよう求めている。

ご飯論法とは – はてなキーワード言い逃れ答弁の論法で、「朝ごはんを食べましたか?」という質問に「(朝、パンは食べたけど、ごはん=米飯は)食べていない」と答えるようなやり方*1。安倍政権に共通する感覚であると漫画評・書評サイト「紙屋研究所」管理人の紙屋高雪は指摘している。

「ぎぼむす」最終回 番組最高19・2%で有終の美!裏の「安室さん特番」に勝利(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 女優の綾瀬はるか(33)が主演を務めたTBS系連続ドラマ「義母と娘のブルース」(火曜後10・00)の最終回(第10話)が18日に放送され、平均視聴率が19・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。これまでの最高だった前週第9話の17・3%を上回り、自己最高、かつ今期民放連ドラ1位の数字を記録して有終の美を飾った。

東京五輪ボランティアに1日1000円のプリカ(読売新聞) – Yahoo!ニュース 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は18日、運営に携わる大会ボランティアに対し、交通費を補助する名目で活動1日あたり1000円のプリペイドカードを渡すことを決めた。同日のボランティア検討委員会で決定した。

日本空域監視の「目」体制強化=警戒航空団に格上げ―防衛省(時事通信) – Yahoo!ニュース 防衛省は日本周辺空域で領空侵犯の恐れのある航空機などを警戒監視している航空自衛隊の警戒航空隊を警戒航空団に格上げする方針を決めた。

交番で警官刺され死亡、発砲受けた男も死亡(読売新聞) – Yahoo!ニュース 仙台市宮城野区の仙台東署東仙台交番で19日未明、男性巡査長(33)が男に刃物で刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。男も警察官の発砲を受けて死亡した。

《自民党総裁選》安倍晋三首相、TBSのキャスターから加計理事長とのゴルフを問われ、なんと答えた? 首相は「星さん、ゴルフに偏見を持っておられると思う。いまオリンピックの種目になっている。ゴルフが駄目で、テニスはいいのか、将棋はいいのか」などと反論した。

総裁選討論会 “無意識の仕草”に隠された安倍首相の本音 一方の石破氏は、論戦の「盛り上げ」に失敗 – 岡村 美奈 (1/2) 第1質問者が「安倍さんにお伺いしたい。真正面からお答えを頂きたい」と質問を始めると、咳払いした途端、手を合わせ、その手を口元に当てたのだ。真正面からは言いたくない、質問には答えたくないという無意識が、そうさせたのだろう。これはパフォーマンスではなく、無意識の反応である。隠された本音はこういう時に、ひょっこりと顔を覗かせるものだ。

脱プラスチックで、廃棄物量が30%増の可能性利点もあるプラスチックの代替は慎重に選ぶ必要がある。重量が重く、プラスチックより資源効率性が落ちる素材を代わりに用いれば、エネルギー使用量は増加し、温室効果ガスも増え、気候変動を助長することになりかねない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す