今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「ティーン・ヴォーグ」が特集。新女王の食生活は「炭水化物はとらない」大坂選手、昨年始めた糖質制限ダイエットは厳しいけれど調子が良くて
これまでにないほど動けると実感したとのことです。
9月17日に東京・立川で開幕する東レパンパシフィックオープンに出場するので
当分の間、カツ丼も抹茶アイスも禁止であり、
トレーニング中は炭水化物は食べないそうです
大坂なおみ、今度は「ティーン・ヴォーグ」が特集 新女王の食生活は「炭水化物はとらない」(THE ANSWER) – Yahoo!ニュース オフに行ったダイエットの成果を強調。さらには食事制限についても語り、トレーニング中の食事については「ちょっとやり過ぎに聞こえるかもしれないけれど、オフには茹でたものを食べています。ボイルしたチキンとブロッコリーとか。炭水化物はとらないの」と説明している。

東京新聞:外国人の国保調査に論議 開始半年、偽装滞在は未確認:社会(TOKYO Web) この制度に先立ち厚労省は昨年3月、高額治療を受けた外国人のレセプト(診療報酬明細書)を調査。2015年11月~16年10月の1年間、国保加入から半年以内にC型肝炎治療薬の処方など一定の高額医療を受けた外国人は19人で「不正の可能性が残る」とされたのは2人だった。外国人の国保加入者の総数は約95万人(16年4月)。

和歌山大学の新図書館(ガラス張りデザイン)が台風で粉砕&資料も壊滅している→平常時の機能性や各地のガラス張り図書館の現状の話 – Togetter

おバカな研究に贈られる「イグノーベル賞」で日本人が12年連続受賞の栄誉に輝く – GIGAZINEそして、栄えあるイグノーベル医学教育賞を受賞したのが、昭和伊南総合病院に勤務する堀内朗医師。
大腸内視鏡検査に伴う不快感を軽減する方法を模索していた堀内氏は、「寝転がった姿勢ではなく、座った姿勢でやったら不快感が減るのではないか?」と考え、実際にイスに座って少し股を広げ、口径の小さな内視鏡を挿入してみたとのこと。すると、「驚くほど容易に内視鏡が入った」そうです。

ランニングバイクの4歳児が車にはねられ死亡 岡山・倉敷市(KSB瀬戸内海放送) – Yahoo!ニュース叶真ちゃんは犬の散歩をしていた祖父の前をランニングバイクで走っていたということです。
ランニングバイクは自転車のような軽車両には該当せず、メーカーや警察では公道で乗らないよう注意を呼びかけています。

100歳以上、最多6.9万人=48年連続増、女性が88%―厚労省(時事通信) – Yahoo!ニュース

太陽光買い取り、半額以下に…国民負担を軽減(読売新聞) – Yahoo!ニュース 経済産業省は、家庭や企業が発電した太陽光発電の電力を電力会社が買い取る価格について、2020年代半ばをメドに、現在の半分以下に引き下げる方針を固めた。買い取り費用は国民が払う電気料金に上乗せされており、国民負担の軽減につなげる狙いがある。

北海道「外国人客、消えた」 ビール園1万人キャンセル(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 「例年にないキャンセルが出ている。建物や温泉は何の問題もないのに……」
 マリモで有名な阿寒湖温泉(釧路市)。地元旅館組合の松岡孝則事務局長は厳しい現状に唇をかんだ。組合によると、大手旅館7館の予約キャンセルは9月で約8千人、10月で約2千人に上っている。

電子投票 便利だったのに…。 全国唯一の実施自治体・六戸町が休止決定(Web東奥) – Yahoo!ニュース 今年2月、吉田豊町長が町議会全員協議会で休止の方針を表明していた。投票機のリースを受ける「電子投票普及協業組合」(事務局・東京)が機器の更新を行えず、同組合から投票機を調達することが困難になったため。

【現場から、】北海道震度7、避難所で見た観光都市の課題(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース しかし・・・
 「備蓄倉庫の中にランプが無いことに気づいた。毛布は十分にあった、アルファ米も600食あったが、ほかに何もないような状態。少しびっくりした」(防災士 正谷絵美さん)
 この中学校は市の指定緊急避難場所であるにも関わらず、自家発電機もなく、備蓄されていた食料は避難者の1日分の量だけでした。
 札幌市は真冬に震度7の直下型地震が起きた場合、避難所に11万人が殺到すると想定しています。しかし、この数字に観光客は含まれていません。

液状化被害の札幌市清田区 「復旧めど全然立たない」…初の住民説明会、責任の所在で紛糾(産経新聞) – Yahoo!ニュース 液状化とみられる現象で住宅敷地や道路が陥没した札幌市清田区では、地震から1週間がたっても被害地区には規制線が張られ、復旧作業が続いている。各所に積まれていた土砂は片付けられたが、市の担当者は「復旧のめどは全然立っていない」と漏らす。13日夜には初の住民説明会が非公開で開かれた。参加者によると、責任の所在の明確化を求める一部住民に対し、市側は「原因究明中」と繰り返して会場は紛糾した。

岡山のダム大量放流が間際で回避 西日本豪雨で浸水拡大した恐れ(山陽新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 西日本豪雨が岡山県内を直撃した7月6日深夜から7日未明にかけ、県管理の旭川ダム(岡山市北区建部町鶴田)で緊急時に行う大量放流が実施間際だったことが13日、県などへの取材で分かった。雨が小康状態になったため回避されたが、仮に実施していれば、安全基準の5・6倍となる毎秒3700トンが放流され、旭川の下流域で浸水被害が拡大した可能性があった。

福岡の大濠花火大会、今夏限りで終了 「実施難しい」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 福岡の夏を彩る西日本大濠(おおほり)花火大会(福岡市中央区大濠公園)が、来年以降は開催されないことになった。主催する西日本新聞社が14日付朝刊で大会終了のお知らせを掲載した。

セリーナ、あんたに惚れた:日経ビジネスオンライン 「暴力はありましたが、私には彼が必要です」と言わしめる深刻さは、宮川選手のみならず、そういう文化を作っている我々の問題でもある。大坂なおみ選手は私も好きだが、もっと好きなのは審判という権力者に対して「私に謝れ!」と怒鳴ったセリーナ・ウィリアムズ選手だ。理由は「性差別的だと感じた」のだそうだ。カッコいいじゃないか。
 自分を殴る男を必要とし、守ろうとする日本女性を高く評価する向きはすればいい。不憫と思うなら思えばいい。抗議し、ラケットを折るほど暴れ、でも泣く大坂なおみ選手を抱きしめるセリーナに、私は惚れる。

わたしたちはなぜパワハラが好きなのか:日経ビジネスオンライン ただ、スポーツのコーチの中に、選手を服従させることを自己目的化してしまう不心得者がいるのと同じように、企業の管理職や政治家の中にも、他人を服従させることそれ自体を目指してしまうパワハラ体質の人間が一定数含まれていることも、また事実だ。
 思うに、われわれのこの島国が、こんなにちまちました社会であるにもかかわらず、これほど大量のパワハラ人種を育んでいるのは、結局のところ、わたくしども21世紀の日本人が、つまるところ「支配と服従」以外の人間関係の取り結び方をコーチングされていないからなのではあるまいか。

大坂なおみ、あのブーイングの時にセリーナ・ウィリアムズが耳元でささやいた言葉を明かす「彼女は私に、あなたのことを誇りに思う、と言ってくれました。そして、ブーイングはあなたに向けられたものじゃないから、とも言ってくれた。すごく嬉しかったです」
「あの時は、私に向かってブーイングしているんだと思っていたんです。すごく音が大きくて、何が起きているのかわからなかったから。少ししんどかった」

投資なんて、すべきじゃない。「貯蓄から投資へ」という言葉が定型句のようにさえ聞こえる今日この頃ですが、私は、原則として「投資なんてすべきじゃない。」「投資は難しいものだ。」という認識からスタートすべきだと考えています。

【読書感想】イスラム教の論理 (1/2)日本の中東イスラム研究者や日本人イスラム教徒らが「イスラム教は平和の宗教」と連呼する理由のひとつは、そう宣伝しないと日本人にはイスラム教が理解できないし、受け入れられないと考えているからです。しかしいくら日本人感覚にあわせてイスラム教をわかりやすいかたちに「改竄」しようとしても、イスラム教の真理は変わりません。

「避難所では水分摂取と運動を」熊本地震を経験した医師が教えるエコノミークラス症候群の予防法

パチンコと警察官僚 〜プリペイドカード構想と北朝鮮〜こうして警察庁はホール団体から朝鮮総連の影響を取り除いた新業界団体を作ることで、プリペイドカード構想を推し進め、また業界の意思決定から朝鮮総連の影響を取り除く体制を作ることに成功します。この体制は現在に至るまで基本的には変わっておらず、この体制を作り上げた平沢勝栄氏の功績は不動のものとなりました。
このように平沢勝栄氏はパチンコ業界と北朝鮮との関係に切り込んで非常に大きな実績をあげたのですが、このプリペイドカード構想が遠因となってパチンコのギャンブル性がどんどん上がっていき、現在に至るギャンブル依存症問題を大きくすることにつながります。

サハラ砂漠にソーラー発電建設すると、雨が降って、緑になるという・・なぜ? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト研究チームは、サハラ砂漠および隣接するサヘル地域に大規模なソーラー・風力発電施設が設置された場合を想定し、植生の変化を伴う気候モデルを使って気候への影響をシミュレートした。その結果、サハラ砂漠の降雨量は2倍以上、サヘル地域の降雨量は年間最大200ミリから最大500ミリ増加することが明らかになった。これにより、植生も面積比で20%増加するという。

【名づけ】「2018年 ひらがなの名前ランキングベスト30」が発表される / 1位は漢字でもおなじみの名前 | ロケットニュース24・2018年ひらがなの名前ランキングベスト30
1位:さくら
2位:さおり
3位:くるみ
4位:あかり
5位:みゆき
6位:すず
7位:ひかり
8位:いろは
9位:ひなた
10位:あい
11位:ひまり
12位:あおい
13位:きこ
14位:すみれ
15位:めい
16位:なぎさ
17位:そら
18位:めぐみ
19位:はな
20位:みのり
21位:ここみ
22位:ゆい
23位:ほのか
24位:しおり
25位:ひな
26位:いちか
27位:しずく
28位:うみ
29位:あいの
30位:りこ

【保存版】美味しく糖質カットできるチェーン店まとめ「中本」の「豆腐変更」
「すき家」の「牛丼ライト」
「すき家」の「ロカボ牛麺」
「松屋」の「定食のご飯→湯豆腐変更」
「リンガーハット」の「麺抜き」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す