今日のリンク

北海道震度7から1週間、避難と節電強いられる住民(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース また、震源に近い厚真町や液状化で多くの住宅が傾いた札幌市清田区周辺を中心に、今も1592人が避難生活を余儀なくされています。
 被災地では、ボランティアの受け付けや、り災証明書の申請の受け付けが始まるなど、地域再建に向けた動きもある一方、北海道全体では一次産業や観光業への打撃が大きく、経済的な復旧にはまだ時間がかかりそうです。

「東大より上」人事部の評価が高い大学8 (溝上 憲文) (4/4) | プレジデントオンライン人事部が注目する大学・学部
1.立命館アジア太平洋大学(2000年開学)
2.国際教養大学(2004年開学)
3.早稲田大学 国際教養学部(2004年開設)
4.国際大学 国際経営学研究科(1988年開設)
5.慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス・SFC(1990年開設)
6.立教大学経営学部(2006年開設)
7.金沢工業大学(1965年開学)
8.豊田工業大学(1981年開学)

「政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準群(平成30年度版)」について(統一基準群)
 統一基準群を構成する文書は以下のとおりです。
○ 政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一規範PDF
○ 政府機関等の情報セキュリティ対策の運用等に関する指針PDF
○ 政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準(平成30年度版)PDF
○ 政府機関等の対策基準策定のためのガイドライン(平成30年度版)PDF
(政府機関統一基準適用個別マニュアル群)
○ 外部委託等における情報セキュリティ上のサプライチェーン・リスク対応のための仕様書策定手引書PDF
○ スマートフォン等の業務利用における情報セキュリティ対策の実施手順策定手引書PDF
○ 情報セキュリティ監査実施手順の策定手引書PDF
(統一基準群(平成30年度版)の教材)
○ 情報セキュリティ小冊子(機関等(国の行政機関、独立行政法人及び指定法人)の職員用教材)PDF

パトカーに車ぶつけて警察官発砲 男から“覚醒剤”(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 12日未明、大阪市生野区でパトカーが不審な車を追跡中に間に割り込んできた別の車から何度も車体をぶつけられました。警察官2人が拳銃合わせて7発を発砲し、弾は割り込んできた車を運転していた男の肩と足に当たりました。警察は、この車を運転していた末次透容疑者(41)を殺人未遂などの疑いで現行犯逮捕しました。末次容疑者は命に別状はなく、病院で治療した医師は「容疑者から覚醒剤の成分が検出された」と説明しているということです。

レギュラーガソリン153円/L 3年9カ月ぶりの高値(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 資源エネルギー庁によりますと、10日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は前の週に比べて1円、値上がりし、1リットルあたり153円10銭となりました。2014年12月以来、3年9カ月ぶりの高値です。石油情報センターによりますと、アメリカによるイランへの経済制裁の影響で需給が引き締まることが懸念されて高値が続いているということで、来週も値上がりすると予想しています。

アップルが心電図機能搭載のApple Watch Series 4を発表(アスキー) – Yahoo!ニュース アップルは9月13日、「Apple Special Event」でApple Watch Series 4を発表した。サイズは40mmと44mmが用意され、ウォッチフェイスはSeries 3と比較してそれぞれ35%、32%拡大。また、スマートウォッチとして初めて心電図機能を搭載したのがトピック。
 価格は399ドルでセルラー版が499ドル。Series 4の発表で、Series 3が279ドルに値下げとなる。9月14日予約開始で、9月21日発売。
新Apple Watch(Series 4)発表 30%広い画面・心電図測定対応など大刷新 – Engadget 日本版心電図(ECG)の作成にも対応。デジタルクラウンに指を置くと心臓の活動を測定しはじめ、約30秒で病院で得られるような心電図を得られるとアピールします。
基本スペックも強化しました。64bitデュアルコアプロセッサーを搭載し、GPUも刷新。前モデルに比べて処理速度は2倍に向上。前モデルと同様にセルラー接続にも対応するほか、丸一日持続するバッテリーも売りにします。

「一億総カメラマン」で“想定外”に変貌するニュース・報道番組局によっては暴風の中で懸命に状況をレポートする女性アナを映し出していた。確かに暴風の凄さを映し出しているのだが、視聴者からは暴風よりも悲鳴を上げる女子アナの姿しか印象に残らなかったりする。当然、視聴者からは「危険過ぎる」「公開パワハラじゃないか」と批判が相次ぐが、それでも現場の臨場感を出したいのか、中継ばかりではなく録画した映像を編集して放送する…。

農水省が豊洲市場オープンを正式認可。ひび割れが報じられるも、都の説明に矛盾なし以上の情報を総合すると、「開業に影響はない」とする東京都の説明は正しいと私は判断しています。

大坂なおみ全米OP決勝で見えた、日本が報じないアメリカの闇…大坂選手の表彰台の言葉は、人種や性別を超えて全ての人の心に響きました。それは彼女が「日本的」だったわけではなく、大坂なおみだったから。一点の曇りもない純粋な気持ちを持つ勇気ある「大坂なおみ」というひとりの女性に、世界中が感動したのです。いつの時代も、いかなる舞台でも、真摯な言葉は人を動かします。
アメリカのいいところは、彼女の言葉を「大坂なおみ」の言葉ときちんと受けとめ賞賛することです。
「日本人らしい」と賞賛した日本とは大違いです。私たちも彼女から学ぶことがたくさんあります。自らを省みることです。そのことを最高のプレーとスピーチで教えてくれた大坂選手に心から感謝します。

こんな上司の下では働きたくないです (1/2)「今、現場では必死で状況確認と復旧に向けた作業が行われています。復旧の目処が明らかになるまで、もう少し待ってほしい」となぜ言えない?

山登りにコットンの下着を着てはいけない理由 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン冬山シーズン到来。今回は、過去の山の遭難事故を取り上げながら、なぜ山登りにコットンの下着を着てはいけないのかについて、アウトドア流防災ガイド・あんどうりす氏が解説します。
山で道に迷ったら絶対に沢に降りてはいけない理由 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン
夏山登山でも防寒装備を絶対に怠ってはいけない理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
川での子供の水難事故、飛び込んで助けるのがダメな理由 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン
川遊びでサンダルは溺れやすい!?滑りにくい靴を自作しよう | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す