今日のリンク

北海道胆振東部地震と命名 | 2018/9/6(木) 18:00 – Yahoo!ニュース 気象庁は6日夕、北海道厚真(あつま)町で震度7を記録した地震について、「平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震」と命名したと発表した。【最上和喜】(毎日新聞)
地震死者13人に 引き続き警戒 | 2018/9/7(金) 8:01 – Yahoo!ニュース北海道地方で最大震度7を観測した平成30年北海道胆振東部地震は、これまでに13人が死亡し、300人以上がケガをしたことがわかっている。(日本テレビ系(NNN))
北海道 4割超で停電解消 | 2018/9/7(金) 8:14 – Yahoo!ニュース 6日未明の地震で起きた北海道内の全295万戸の停電について、北海道電力は、7日午前6時現在で約130万9千戸で停電が解消したと発表した。約4割超の世帯で復旧したことになる。(朝日新聞デジタル)
新千歳発着便 7日も欠航多数 | 2018/9/7(金) 6:51 – Yahoo!ニュース
海外メディアも速報=原発に関心―北海道地震(時事通信) – Yahoo!ニュース ロイターは、余震とみられる地震が起きていると報道。また、北海道電力泊原発で外部電源が喪失したが、非常用発電機で使用済み燃料プールの冷却が続けられたと報じ、原発への関心の大きさをうかがわせた。
道内 スマホ充電求め長蛇の列 | 2018/9/6(木) 21:23 – Yahoo!ニュース
軟質地盤、揺れを増幅=台風21号の大雨影響―初の震度7、二次災害も・北海道地震(時事通信) – Yahoo!ニュース 激しい揺れの要因について、東京大地震研究所の加藤愛太郎准教授は「軟らかい堆積物でできた平野部や、火山灰が積もったような地盤は揺れを増幅しやすく、大きな揺れになりやすい」として、表層地盤の性質が一因と分析した。

関空、7日一部再開 ピーチとJAL運航、1タミ・連絡橋は復旧未定(Aviation Wire) – Yahoo!ニュース 関西空港を運営する関西エアポート(KAP)は9月6日夜、台風21号の影響で4日から閉鎖している関空について、7日から一部運用を再開すると発表した。関空を拠点とするピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、7日は関空発着の国内線17便を運航予定で、日本航空(JAL/JL、9201)も羽田-関西線を1往復2便運航する。

南太平洋のフィジー諸島でM8.1の地震 津波の心配なし(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース フィジー諸島では8月19日にも、震源の深さ約570km、地震の規模M8.2の地震が発生していました。この時も津波の発生はありませんでしたが、地震による揺れが地殻内を伝わり、日本にも震度1未満の極弱い揺れが到達し、気象庁の緊急地震速報システムに支障を与えました。

小中学校で「プールの廃止」が広がる プールの管理費用負担が大きく – ライブドアニュース プールは改修・管理の費用負担が大きいためで、外部委託でコストを抑えた上、専門のインストラクターによる指導で子供の水泳上達が見込めるという声も。全国の多くの学校で普通だった、“プールのある風景”が変わりつつある。(玉崎栄次)

「屋内でロウソクやめて」消防庁が呼びかけ 火災の恐れ – ライブドアニュース 総務省消防庁は6日、ツイッターで、明かりをとる場合、屋内ではロウソクをできるだけ使わず、懐中電灯を使うように呼びかけた。

北海道地震に巻き込まれたチリ代表 記者が見た困惑と日本人の良心 – ライブドアニュース「札幌の街を歩ぎながら、電気不足、水、ライト、インターネットおよび店が閉まっていることに嫌気を起こしていたが、我々は、この都市の住民の中に、唯一、穏やかなものを見た。日本人は、数時間でも数日でも、じっと待っているのだ。札幌での試合はなかった。チリ代表にとって幸せな思い出ではない。しかし、この街に滞在し、これらの経験を得たことで、しばしばサッカーの試合よりも重要なことが学べるのだと思った」と記事を結んでいる。

大坂なおみが全米OP決勝進出!勝利のインタビューに会場喝采 – ライブドアニュース テニスの今季4大大会最終戦、全米オープンは6日(日本時間7日)、女子シングルス準決勝で世界ランク19位の大坂なおみ(日清食品)が同14位で前年準優勝のマディソン・キーズ(米国)に6-2、6-4のストレート勝ち。日本女子史上初のグランドスラム決勝進出の快挙を成し遂げた。勝利のインタビューでは、決勝での対戦が決まった女王セリーナ・ウィリアムズ(米国)への愛情を露わにするナオミ節を炸裂させ、観衆から大歓声を浴びた。
 こうマイクを向けられた大坂は「オー」と一言放つと満面の笑み。「おかしく聞こえるかもしれないけれど、私は本当にセリーナとプレーしたかったの」と笑みをこぼしながら話すと、スタンドからは割れんばかりの歓声が沸き起こった。さらに、セリーナに対しても「大好きよ」とメッセージを送り、ファンを笑わせていた。
大坂なおみ、日本人初の決勝進出!セリーナ・ウィリアムズと対戦へ【全米オープン女子】決勝では第17シードのセリーナ・ウィリアムズ(アメリカ)と対戦する。決勝は、日本時間9月9日午前5時から。

店内カメラ700台、福岡で見つけた「未来の店」:日経ビジネスオンライン これだけでも一般的なお店とかなり違う印象だが、アイランドシティ店のIT活用の特徴はこれだけではない。買い物をしている途中、頭上にはカメラがあった。どこの店でも監視カメラがあるのは当たり前だが、ここのカメラは実に700台。型落ちのスマートフォンを低価格で仕入れ、カメラ機能を利用している。それにしても監視カメラとしては数が多すぎる。
  この大量のカメラが見ているのは客の行動パターンだ。客の性別や年齢層、売り場をどのように歩いたのか。商品棚はどの部分が、客から手に取ってもらえる回数が高いのか。そうしたデータをこの複数のカメラが捉え、分析している。分析したデータを元に、適切な売り場レイアウトや、商品の棚割りに生かすというわけだ。

スクープ パスワード16億件の流出を確認:日経ビジネスオンライン ソニーグループ1万7695件、東芝グループ1万635件、トヨタ自動車グループ8194件……。
 日本を代表する企業で働く社員の情報が、大量に流出していることが日経ビジネスの取材で明らかになった。確認したのは、メールアドレスとパスワードの組み合わせを記したリストだ。
関連記事「スクープ解説 流出が空前規模に拡大した理由」
 もともとは利用者が限られる闇サイトで売られていたが、現在は誰でもアクセスできるサイトを通じて無料でダウンロード可能な状態にある。リストに記されている組み合わせの総数は、16億件に達する。
スクープ解説 流出が空前規模に拡大した理由:日経ビジネスオンライン 「専門家の助言を踏まえ、社内システムには常に最新の防御策を施している」(広報)というトヨタでも、社外のサイトが抜け穴となり、グループ全体で8200件近い情報が流出した。
 流出元のサイトではパスワードを暗号化して保管するという、最低限の対策さえ取っていなかった。その一つが、三菱地所グループが運営する商業施設「プレミアム・アウトレット」だ。メールマガジン会員のアドレスとパスワードの組み合わせを24万件漏洩させた。三菱地所の担当者は、「情報の管理が不十分だった。重く受け止めている」と反省しきりだ。こうして漏洩したデータを何者かがかき集め、今回、16億件のリストに仕立て上げた。

バックトゥザ1960年代:日経ビジネスオンライン 麻生さんは
「G7の国の中で、我々は唯一の有色人種であり、アジア人で出ているのは日本だけ」だと述べている。
 アタマの中の血管に、20世紀の半ば以降新しい血液が供給されていない人間でなければ、こういう発言は出てこないはずだ。
 それほど全方位的に常軌を逸している。
 あたりまえの話だが、21世紀の常識では、どこの国であれ、
 「黄色人種の国」
 であったり
 「白人の国」
 であったりはしない。
《あまりにも愚かな発言。G7に参加しているのは、もはやどの国であれ「白人の」国家ではない。G7以外の国であっても、単一の人種や民族のためだけの国は事実上存在しない。わが国にしたところで「黄色人種の」国ではない。麻生さんの発言は名誉白人発言と言って良い。バカ過ぎる。》(こちら)
  麻生さん以外のすべての日本人は、愚かな発言を控えて、堅実に生きてほしい。
 私も、麻生さんの年齢になるまでは、なんとか真面目に生きていこうと思っている。

断水時、トイレをどう流せばいい? TOTOのアドバイスは「タンクに水入れないで」《北海道地震》結論は「バケツ等に水をくみ、直接便器内へ流す」だ。
災害発生時には、排水配管が破損していないか確認した上で、以下の手順でトイレを流すのが良いという。
(1)便座・ふたを上げる
(2)バケツ1杯分(6~8L程度)の水を、水飛びに注意しながら一気に流しこむ
(3)さらに静かに3~4Lの水を流す
(4)排水管の途中に汚物が停滞する事を防ぐため、2~3回に一度は、多めの水(10~12L)を流す
※使用しているトイレの種類により、水の量は多少異なる。

《北海道地震》災害デマのパターンは決まっている 止めるために知っておきたいこと 「流言は智者にとどまる」という言葉がある。あやふやなうわさは智者は広げないという意味だ。デマやうわさで一番助かるのは、拡散ではなく止めること。これに尽きる。

《北海道地震》道内全域停電をもたらした、ブラックアウトとは?朝日新聞デジタルによると、大手電力会社のほぼ全域での停電は初めての事態という。1つの大規模な発電所頼みになっていた北海道の電力供給の危うさが浮き彫りになった。

札幌駅前の地下通路で途方にくれる、行き場ない旅行客。暗闇の大都市 ススキノから北へ1キロ。日付が変わったころ、JR札幌駅前の大通りでは、地下通路へ続く階段の入り口の照明だけが浮かび上がっていた。普段の地下通路は夜になると閉鎖されるが、この日は地震や停電で道内の交通がストップしたため、札幌市が帰宅困難者らのために開放した。深夜になると、配布された毛布を床に敷いて約40人が体を休めていた。
 札幌の友人に会いに来た埼玉県坂戸市の会社員女性(42)は、事前に滞在中のホテルを予約しないで、5日から札幌に入った。急いで宿泊先を探したが満室で見つからなかったという。「行き場がなく、あちこちさまよってここにたどりついた。とにかく早く帰りたい」。疲れた表情でそう話した。(佐藤恵子)

側近が 「トランプ大統領の理解力は小5程度」と明かした暴露本 信頼性が高いのはなぜ?「アサド大統領を殺せ」との指示があったことも明らかにした
「有名なジャーナリストで、それぞれの政権のもとで内情を色々な人にインタビューをして、かなり評判の高い本を毎回出していくということで知られている。少し前にもトランプ大統領の暴露本が出たが、彼が書いたものはそれとはまったく違って、しっかりとした調査を積み重ねた上にできている。他のジャーナリストや研究者からも評価が高いので、ウッドワード氏の本にエピソードが載っているということになると、否定しても確率が高い話になる」

ツナ缶がランプに 停電時、身近なもので明かりを確保する3つの裏ワザ

指紋・虹彩・顔… バラバラな生体認証の精度統一へ、FIDOが認定プログラム開始 – Engadget 日本版いままで基準がなかったのは意外
認定プログラムでは、指紋、顔、虹彩、音声について、それぞれ基準となるテストを設定します。例えば顔認証なら、印刷した写真では認証されないなどの基準を設けます。これをクリアしたものには証明書を付与し、生体認証の信頼性にお墨付きを与えます。

ファーウェイ、次期スマートウォッチでは駆動時間が大きく延長されるか – Engadget 日本版1週間駆動するスマートウォッチを目指す

新iPhone、7nmチップ搭載のオンリーワンに?しばらく他社スマートフォンと差が付くとのうわさ(追記あり) – Engadget 日本版歴代iPhoneに搭載されているAシリーズプロセッサを例に取れば、iPhone XのA11チップが10nmプロセスで、新iPhoneのA12チップ(仮)が7nmプロセス(推定)です。2つの性能差については「マルチコアの処理速度が25〜30%アップ、バッテリー持続時間も大幅に改善」という予測が報じられていました。

北海道地震、電子マネーのキャッシュレス派がピンチ「現金を一切持ってない」 – エキサイトニュースTwitterでも現金を持っていないと嘆くツイートが複数あがっている。
「停電中ってカード使えないよなあ 現金がない」「私の姉妹が停電で困っていること。現金が無いクレカも電子マネーも使えない! やっぱり世の中現金って大事な」「まってクレカあるけど現金千円しかない詰んでる停電でクレカ使えないよね」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す