今日のリンク

北海道で震度6強、道内全域295万戸で停電 札証の取引一時停止[東京 6日 ロイター] – 気象庁によると、6日午前3時08分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とする地震があり、安平町で震度6強の揺れを観測した。震源の深さは37キロ、地震の規模はマグニチュード6.7。津波の心配はないという。
北海道で震度6強 最新情報と被害状況まとめ – Yahoo!ニュース北海道で震度6強を観測する地震があった。
北海道のほぼ全域で、停電が続いているが、経産省は数時間以内に電気復旧できる見通しを示した。
震源に近い厚真町では大規模な土砂崩れが発生。6日午前8時現在、19人が安否が確認できていないという。
北海道内の信号機は稼働10%程度 札幌市内では水道管破裂で家屋傾く(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース
道内4カ所の水力発電を再稼動、順次停電の解消を図る=経産相世耕経産相によると、地震発生後、北海道内の約50%の需要に対応する苫東厚真火力発電所の発電が停止。他の発電所の発電も停止したため、北海道内の約295万戸への送電が全面的にストップした。
対応策として、まず、道内4カ所の水力発電所を再稼動させ、苫東厚真火力発電所の再稼動のための電力を確保。そのうえで苫東厚真火力発電所の発電を再開し、他の発電所の発電も順次、再開させるとしている。

台風21号 他空港は受け入れ限界…関空閉鎖で海外エアライン暗中模索(産経新聞) – Yahoo!ニュース 台風21号で滑走路が浸水するなどの被害を受けた関西国際空港は再開のめどが立たず、関西の空の玄関口が閉ざされた状態が続いている。航空会社は中部国際空港など他空港で臨時便の運航を始めたが、受け入れ能力には限界がある。
 国交省は17年、地元自治体や財界でつくる関西3空港懇談会と「関空は国際拠点空港、大阪(伊丹)は国内線の基幹空港、神戸は地方空港」とすることで合意。関西の国際線需要を一手に担う関空がストップする事態は想定されていなかった。今回の台風災害を受けて、伊丹や神戸空港の規制緩和に向けた議論が加速する可能性がある。
関空“水没”の背景に地盤沈下…羽田空港は大丈夫? 対策を取材(FNN PRIME) – Yahoo!ニュース羽田空港では、冠水などを想定して備蓄倉庫を2階以上のフロアに配置しているというのだ。
約10mの高さにあるという倉庫の中を日本空港ビルデングの柴田浩一施設課長が案内してくれた。
「いくつか種類があるんですけれども、例を挙げるとカレーピラフとか。災害用の毛布も準備しています」
食料や水、毛布など、1万1000人が3日間過ごせるだけの数を備蓄。
さらに、お湯を沸かすための巨大な釜や非常用発電機などが保管されていた。
「動物ちゃうぞ!」関空孤立8000人が対応に憤り(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース台風21号の影響でタンカーが衝突して連絡橋が通行できず利用客ら最大で約8000人が孤立した関西空港で5日、高速船とバスによるピストン輸送の脱出劇が続いた。高速船、バスに乗るまで最低6時間以上かかり、利用者の不満が爆発した。情報収集できない訪日外国人もおり、戸惑う人が続出した。滑走路やターミナルビルの運用再開まで1週間程度かかる見込み。連絡橋の復旧のめどは立っておらず、機能回復まで長期化が必至の状況だ。
台風21号 「フェラーリ」51台全損…被害十数億円か 神戸の正規販売店(産経新聞) – Yahoo!ニュース
マンション8階の室内に飛来物、女性死亡 牙むいた暴風(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

錦織 全米OP4強、因縁チリッチとの死闘制す。日本男女初の四大大会ベスト4快挙<テニス>(tennis365.net) – Yahoo!ニュース
大坂なおみ 日本女子初の全米OP4強快挙、四大大会は伊達公子以来22年ぶり<テニス>(tennis365.net) – Yahoo!ニュース

南海トラフ地震は被害1410兆円、回復20年:日経ビジネスオンライン南海トラフ地震の経済的被害は最悪の場合、1410兆円に達すると試算した。国家の危機に備えるには耐震補強工事だけでは足りない。大都市に集中する人口を分散する必要がある。

「平成では圧倒的な災害」218万戸が一時停電、関西電力の社長が謝罪 強風で電柱が倒れ、送電設備が壊れるなどして延べ約218万戸が一時停電。自然災害での停電では阪神・淡路大震災の260万戸に次ぐ規模で、岩根社長は「平成では圧倒的な災害」と述べた。8千人体制で復旧に当たり、中国、四国、九州各電力にも計240人の応援を要請したという。

台風21号で浸水した車は「いきなりエンジンかけないで」 JAFが漏電火災の危険性を指摘「電気系統(エンジン・ヘッドライト等)の漏電で火災が発生する危険性がある」と呼び掛けています。

パチンコで換金の慣習が生まれたのはなぜか?このようにパチンコの換金システムというのは、パチンコ遊技機の発射性能向上によってユーザーの景品換金ニーズが生まれ、それに目をつけたヤクザが換金の仕組みを作る、という経緯で誕生しました。(現在の換金システムはこの当時の換金システムと大きく異なるものですが、それはまた別の機会に記します。)

速報:キヤノン35mmフルサイズミラーレスEOS R発表。新マウント採用の「キヤノンの決意表明」機 – Engadget 日本版レンズは本当に“赤リング祭り”。28-70mm F2は税別42万円
発売はEOS Rが10月下旬、交換レンズが10月下旬から12月下旬。価格はEOS Rボディ単体がオープン(直販予定価格は税別23万7500円)。事実上の標準レンズとなりそうな『RF 24-105mm F4L IS USM』が15万5000円(税別)、今回のレンズで最安価な単焦点マクロ『RF35mm F1.8 MACRO IS STM』が7万5000円(同)。ボディはともかく、レンズ側は予想以上に高級なモデルとなっています。

24−3000mm!光学125倍の化け物コンデジ「COOLPIX P1000」をニコンファンミーティングで試す – Engadget 日本版手持ちで撮れる望遠レンズAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRも試しました

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す