今日のリンク

「日本人の約7割が歯周病」という驚愕の事実 専門医が教える「理由」と「ケア」〈週刊朝日〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース つまり、かかりつけの歯科医で専門的なケアをしてもらうことにより、歯周病で歯を失うリスクはぐんと減ります。このことを理解する人が増えてくれれば、歯周病にかかる人の割合は徐々に減ってくるでしょう。その日が早く来ることを願っています。


家系図サイトで犯人特定=プライバシー侵害懸念も―米(時事通信) – Yahoo!ニュース 捜査当局は、遺伝子データの共有サイト「GEDマッチ」に、犯行現場に残されたDNAを登録し、男の親類にたどり着いた。年齢や居住地から対象を絞り込み、男の遺留物から採取したDNAと照合、急転直下の逮捕劇となった。これ以降、各地の未解決事件で同様の手法が試みられ、次々と容疑者の特定に結び付いた。

子どものやる気や自制心、社会性…幼児期から遊びを通じて身につける(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 子どものやる気や自制心、社会性などの「非認知能力」を育む取り組みが広がっている。文部科学省が6月に公表した昨年の全国学力テストの分析結果では、こうした能力が高い子は、学力が高い傾向がみられた。特に幼児期の教育が重要だとされ、大学では保育者の養成も進んでいる。(岡村吉和)

不審船、AI駆使し探知…北「瀬取り」監視へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース 政府が開発に着手した技術は、多くの船に搭載されている船舶自動識別装置(AIS)が電波で自動発信する情報を解析するシステムだ。船の位置や速度、船首方位などの大量の情報をAIに学習させ、通常のルートから極端に外れたり、逆方向に航行したりする異常行動を自動で検出する。

南米・ベネズエラ 通貨10万分の1に切り下げへ(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース ベネズエラのマドゥロ大統領は先月、通貨「ボリバル」を10万分の1に切り下げるデノミを実施すると発表していました。20日から現在、流通している10万「ボリバル」を新しい単位の1「ボリバル・ソベラノ」と交換するということです。当初は1000分の1の切り下げの予定でしたが、物価上昇のペースに追い付かず、切り下げ幅を拡大しました。ベネズエラは世界有数の産油国ですが、2014年の原油価格の下落後は外貨不足に陥り、インフレ率が年末までに100万%に達するとの見通しもあります。

プリインストールを含む複数のAndroidおよびiOSアプリに、複数の脆弱性(JVN)(ScanNetSecurity) – Yahoo!ニュース端末により影響は異なるが、脆弱性を攻撃する悪意のあるアプリをユーザがインストールさせられた場合、遠隔の攻撃者によってSystem権限でコマンドを実行される可能性がある。JVNでは、Android OSやインストールされているアプリを、Google PlayやApple Storeからアップデートするよう呼びかけている。

<富田林署逃走>樋田容疑者の似顔絵公開 変装も想定8種類(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 大阪府警富田林署で勾留中だった樋田淳也容疑者(30)が逃走した事件で、府警は19日、樋田容疑者の似顔絵を公開した。樋田容疑者が帽子や眼鏡、マスクなどで変装している可能性があるとして、8種類を作成した。

<高知県立大>蔵書3万8000冊焼却 学長「配慮足りず」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 県立大の岡村一良事務局長は「手順は規定に従ったもので問題はない。ただ、焼却という方法には配慮が足りなかった。焼却処分する前、公立図書館に声を掛けることも検討したが、蔵書に県立大のスタンプが押されていることもあり実現しなかった。他の大学に声を掛けたり、一般向けのバザーを開いたりする方法もあった」と説明した。【北村栞】

日本の防衛産業、先行きに暗雲 米からの輸入が急増 輸出は苦戦続く また、日米関係に詳しい米シンクタンク、ハドソン研究所のシニアフェロー、アーサー・ハーマン氏は、日本企業の機密情報に対するセキュリティの低さを問題視している(ウォール・ストリート・ジャーナル紙)。欧米の防衛関連企業では、中国による米国防総省へのハッキングが顕在化したり、民間企業同士の防衛機器の共同開発が増えた2000年代半ばからサイバーセキュリティに力を入れている。しかし、日本はその流れに取り残されているという。例えば欧米防衛企業の70~80%が専門のセキュリティ・チーフを置いているのに対し、日本企業では27%しか置いていない。また、欧米の防衛産業が共同で置いているサイバー攻撃とハッキングに対処する「情報共有・分析センター」は、日本にはない。

夏にぴったり、軽快なつけ心地と高音質「Jabra Elite 65t」レビュー – Engadget 日本版バッテリー持続時間は、本体で5時間、充電ケースのバッテリーを合わせると合計15時間使用することができます。3種類のイヤーピースと、イヤーモニターのようなシェル形状によりフィット感が良い感じ。大きく頭を動かしたり人とぶつかるような衝撃でも外れにくい印象です。ともすれば(俗にフランケンと呼称する人もいるほど)耳から大きくはみ出してしまう完全ワイヤレスイヤホンですが、装着した状態を第三者視点で見ても自然な装着感に思えました。
Amazon | Jabra Elite 65t チタニウムブラック 北欧デザイン Alexa対応完全ワイヤレスイヤホン BT5.0 ノイズキャンセリングマイク付 防塵防水IP55 2台同時接続 2年保証【国内正規品】 | イヤホン・ヘッドホン オンライン通販価格: ¥ 22,480

カトリック教会は解体すべきだった – アゴラ不思議に思うのは、これほど多くの性犯罪を世界各地で犯しながら、「バチカン解体論」や「カトリック教会閉鎖論」が飛び出してこないことだ。その理由について、当コラムで書いたが、組織犯罪グループに陥ってしまったカトリック教会が存続すれば、「悪魔」にとって都合がいいからだ。聖職者が性犯罪を犯す「教会の神」を誰が信じるだろうか。そのような教会から聖霊を感じる信者がいるだろうか。カトリック教会は人々を神から遠ざかせるために存続してきたのだ。厳しい批判だが、これは事実だ。ドストエフスキーの小説「カラマーゾフの兄弟」を思い出す読者もいるだろう。教会は悪魔と取引をしたのだ。

材料2つで糖質オフ!食べてもやせる「豆腐パン」レシピ (FYTTE)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す