今日のリンク

サマータイムで日本中の電波時計がゴミになる(かも)という話(mzsm.me) | ガジェット通信 GetNews実は、JJYで送信されるデータは当初からサマータイムへの対応を見越した仕様になっており、「夏時間情報として意味を持たせる」ことを目的とした「将来の拡張性のための予備ビット」が2ビット用意されています。
サマータイムを考慮してはいたものの、さすがに2時間のサマータイムなんてトンチキなことを言い出すなんて思われてなかったということですね。
(追記: これについて、「JJYの仕様考慮漏れじゃないの?」などと言う人が見受けられましたが、世界中でサマータイムが1時間でないのは人口350人の島と南極の一部地域だけという極めて特殊なケースであり、ただでさえ50ビット程度しか利用できる容量がなく削れる情報は削ると考えるのは当然なのに、そのようなことを言うのは後出しジャンケンでしかありません)

行方不明2歳児を発見、命に別状なし 山口・周防大島町(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 山口県の周防大島町で12日から行方不明となっていた2歳の男の子、藤本理稀ちゃんが、午前6時50分に同じ町内の曾祖父母の自宅近くで発見され、無事が確認されました。

高速道路の高架橋崩落、35人死亡=老朽化が原因か―イタリア(時事通信) – Yahoo!ニュース 高速道路は1960年代に建設され、2年前に改修工事が行われた。地元メディアは、老朽化によって崩落が起きた可能性があると指摘している。サルビーニ内相は「多くの重傷者がいる。受け入れがたい災難だ」と表明した。 

件名・本文に本物のパスワード 新手の脅迫メール出回る(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 7月21日ごろから確認しており、メール受信者が実際に使用しているパスワードが件名と本文に書かれているという。内容は、ビットコインを支払うよう脅迫するスパムメール。攻撃者が何らかの方法で、実際に使用されているメールアドレスとパスワードの組み合わせを入手したとみられる。

尖閣監視、超小型衛星で 政府検討 中国船追跡可能に(産経新聞) – Yahoo!ニュース 情報収集衛星はレーダー衛星と、デジタルカメラのような光学衛星との4基体制が原則。政府は平成38年度以降に10基体制を目指すが見通しは不透明で、実現しても撮影頻度は半日に1回だ。一方、中国は既に20基以上の偵察衛星を打ち上げ、日本上空を1日に何度も通過している。

【ABC特集】夏に増える脳梗塞 熱中症と症状が同じ!?(ABCテレビ) – Yahoo!ニュース 「どうしても暑いとね、簡単なそうめんとかお茶漬けとか、炭水化物中心の食事になってしまう方多いんです。暑い時期だからこそ、冷や奴とか豆腐、納豆とか味噌汁、こういう大豆製品をやっぱりしっかりとっていただきたい。大豆製品はそのものが良質なたんぱく質だし、善玉のコレステロールを上げて中性脂肪を下げて、いわゆる、血液をサラサラにしてくれる。これ自体が脳梗塞の予防にもつながりますんでね。ぜひ、しっかりと良質の豆などを含めたたんぱく質をとっていただきたいと思います」(谷先生)

きょう終戦の日、追悼式に両陛下臨席 最後のおことばは(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

長崎原爆投下9分前、幻の空襲警報 前日に市民総避難は検討されていた(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 長崎原爆投下直前の1945年8月9日午前10時53分、原爆搭載機の動向を察知した日本軍は空襲警報を出したが、長崎には届かなかった。記録上だけの警報だったとみられる。投下目標が小倉から長崎に変更されたことを把握した後にはラジオで退避命令を呼び掛けたが、それも原爆がさく裂した直後。2度出された“警告”は市民避難には結び付かず幻に終わった。
 原爆が投下される前日の8月8日夕、長崎市民の全員退避が検討されていたことはあまり知られていない。長崎原爆戦災史などによると、広島に新型爆弾が落とされたことを知った当時の永野若松知事は「今に長崎にも同じ(新型)爆弾が落とされるはずだ」と判断していた。

50歳を過ぎたら無理な運動をすべきではない | 同調圧力に負けない生き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準たとえば、身近で、松下幸之助さんを見てきたが、病身で生涯、ベッドで横になり、具合のいいときに活動するという日々であったから、一日100歩も歩かなかった。しかしそれでも94歳まで、まさに天寿を全うした。禅宗の老師は、早朝から座禅、終われば来客。出かけるときは小僧の運転する車で移動して、ほとんど運動らしきものをしているところを見たことがなかったが、なんと105歳まで元気であった。

海面上昇でネット接続が遮断の危機、米研究チームが警告 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)ウィスコンシン大学マディソン校とオレゴン大学の研究結果によると、アメリカで地中に埋まっている光ファイバーケーブルのうち4000マイル(約6440キロメートル)以上と、1100以上の中継ポイントが2033年までに水没するという。ネット接続に最も支障が出る都市はシアトル、マイアミ、そしてニューヨークだ。

日本の「海水浴離れ」が深刻化。それでも湘南・三浦が賑わう理由 (1/2)いま、日本全国で海水浴客が激減しています。その数は、ピークだった33年前の2割にも満たないとのデータもあり、猛暑の続く日本の夏から「海水浴」という娯楽が消える日も遠くないのかもしれません。そんな状況にあって、徐々に客足を取り戻しつつあるのが神奈川の湘南・三浦半島の海水浴場です。新しい「海の家」、騒音問題の解決など、そこには並々ならぬ努力と苦悩、そして巧みな戦略がありました。フリー・エディター&ライターでビジネス分野のジャーナリストとして活躍中の長浜淳之介さんが、現地に直接足を運び、海人気「復活」の理由とその奮闘ぶりを詳しく分析しています。

徳島・阿波おどり(阿波踊り)における「総踊り」強行は、利害調整できなかった政治家の敗北ここで「落とし所」を見つけることができずに本番に突入し、最終的に象徴的なイベントである「総踊り」まで強行されてしまった市長の責任は、残念ながら重いと言わざるを得ないでしょう。
混乱続く徳島の阿波踊り。徳島市長が中止求めた伝統の「総踊り」を一部の踊り手が強行。なぜこんなことに?

「自分の命なんか惜しくなかった」ウーマン村本、10代で戦地に向かった元日本兵と戦争を語る 戦争を知る世代として、「戦争ということをもう少し勉強したら争いはなくなるんじゃないかと」と藤原さん。兄の墓に手を合わせる時には「感謝と今後も平和な社会が継続できるようにお願いしている」と明かした中村さんは「日本が戦争に巻き込まれるような、あるいは戦争を仕掛けなければならないような、色々な場面が出てくるかもしれないけど、二度と再び戦争をしてはならない」と訴えた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

ハリケーン「へクター」が台風17号に変身。どういうこと?へクターの中心気圧は、一度は953ヘクトパスカルに達したが、ハワイ諸島の南を通過しながら徐々に衰弱した。14日になって日付変更線をまたぎ、東経180度より西に入ったため、台風17号になった。ニックネームは「へクター」のまま変わらない。
中心気圧は998ヘクトパスカルで、ミッドウェー諸島の近海を北西に進んでいる。
ウェザーニュースによると、この先も衰弱を続けながら、日本には接近せずに消滅する見込みだ。越境台風になるのは、2015年9月1日に越境した台風17号(ハリケーン「キロ」)以来で、約3年ぶりだという。

兵庫の「公立進学校」が強豪私立と戦える理由(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース 2016年春の選抜高等学校野球大会、21世紀枠で初の甲子園出場を果たし注目を浴びた長田(ながた)高校だ。同年夏の兵庫大会では、甲子園に出場した市立尼崎高校と接戦を演じた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す