今日のリンク

11歳少年、わずか10分で選挙情報サイトの改ざんに成功 米ハッキング技術大会一番素早かった11歳の少年(@p0wnyb0y)は、サイバー攻撃の一種「SQLインジェクション」のレクチャーを数分間受けたあと、わずか10分でレプリカサイトに掲載されている選挙結果表示を改ざんしたという。2着は同じく11歳の少女だったそうだ。


英軍将兵422名の命を救った日本帝国海軍中佐 いまも英米で称賛 (1/4ページ) – zakzak 一方、工藤艦長の英断は戦後米海軍をも驚嘆させている。米海軍は昭和62年(1987年)、機関誌「プロシーディングス」新年号にフォール卿が「武士道(Chivalry)」と題して工藤艦長を讃えた投稿文を7ページにわたって特集したのである。同誌は世界海軍軍人が購読しており国際的な影響力は大きい。

ヘアカットの「QBハウス」通常料金を1200円に値上げ – ライブドアニュースキュービーネットホールディングスは13日、ヘアカット専門店「QBハウス」の料金を、2019年2月1日から値上げすると発表した。通常料金1080円を1200円に、シニア料金の1000円を1100円にする。共同通信が報じた。

英ヒースロー空港の入国手続き、行列2時間半待ちも – BBCニュース「しかし同時に、この国の安全を守るために国境で実施する必要不可欠な確認作業を、おろそかにするつもりはない。国境局に必要な人手を確保するため、夏にかけてヒースローに職員200人を追加する」と内務省は方針を示している。

済美・山口の184球は「熱投」か。美化すべきでない異常な球数、問うべき投手起用のあり方(ベースボールチャンネル) – Yahoo!ニュース 高校野球の報道では、こうしたピッチングをたびたび「熱投」「力投」とたたえる。だが、プロ野球のローテーションピッチャーでも100球を目安(多くても150まで)に交代するというのに、体力や技術が未熟な高校生がこれほどの投球をしていいのだろうか。

早慶、明治、日大も 中学受験で付属校人気がさらに上昇の訳 (1/4ページ) – zakzak

「肉弾三勇士」戦時中、熱狂的なブームに 軍神になった若者たち(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 小沢さんは「(日露戦争で神格化された)広瀬中佐のように三勇士も祭り上げられてしまい、国民的な機運の中で日中戦争から太平洋戦争へ突き進んだ。その歴史を振り返り、教訓を学んでほしい」と話した。

三菱UFJ銀、ATM2割削減検討(産経新聞) – Yahoo!ニュース店舗数を約2割減らすのに合わせ、利用率の低いATMも削減する方向。コストがかさむ店舗やATM網を見直す一方、普及が進むインターネット取引やキャッシュレス決済を充実させ、経営の効率化を狙う。

宝くじ販売、2年連続減=ジャンボも不振―総務省(時事通信) – Yahoo!ニュース 前年度を下回るのは2年連続で、1997年度以来、20年ぶりに7000億円台に落ち込んだ。2005年度の1兆1047億円をピークに売り上げの低下傾向に歯止めがかかっていない。

山手線や東北新幹線、自動運転検討…運転士不足(読売新聞) – Yahoo!ニュース JR東が検討しているのは、列車に運転士が乗務せず、自動で運行するシステムの開発だ。第1段階として、緊急時の対応などのために車掌のみが乗車することを目指す。将来の完全無人の自動運行も視野に入れる。

じわり浸透、貴金属投資=「守り」の資産、不測に備え(時事通信) – Yahoo!ニュース 主力の金投資に関し、金融・貴金属アナリストの亀井幸一郎氏は「『買ったら忘れる』ぐらいの長期目線で取り組んだ方が成功しやすい。商品特有の需給、為替相場、国際情勢など変動要因が多いため、他の金融商品に投資をする際にも役立つ」と話している。 

<文科省>次官の辞任不可避 一連の汚職で局長級2人逮捕(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 文部科学省を巡る一連の汚職事件に絡み、同省の戸谷(とだに)一夫事務次官(61)の辞任が避けられない情勢となった。政府関係者が明らかにした。今回の事件では、同省の局長級幹部2人が東京地検に逮捕され、戸谷氏も業者側の接待の場にいたことがあるとして事情聴取を受けた。省内のガバナンス(統治)能力を疑問視する声が高まっており、事件の推移を見極めた上で最終判断するとみられる。

中止求めた実行委に反発 阿波踊り「総踊り」場外で強行(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 15日まで開催中の徳島市の阿波踊りをめぐり、主催の実行委員会と一部の踊り手グループが対立している問題で、有名連(グループ)の踊り手約1500人が13日夜、実行委の決定に反して名物の「総踊り」を披露した。「阻止する」としていた実行委側も静観し、心配された混乱はなかった。

働き方改革法と年収200万円非正規の暗い未来:日経ビジネスオンライン そして、最後が「長期備蓄能力活用型」で、ここだけが正社員だ。サラリーマン社会のエリート中のエリートだけが、正社員という特権階級を手に入れ、ボーナスをもらい、昇進し、昇給し、退職金と年金をもらい、「老後どうしよう?」と心配することなく生涯を送ることになる。

投信、顧客46%が損失…一部銀行が手数料稼ぎ|ニフティニュース 投資信託を保有していた顧客の半数近くが損失を抱えていたことが金融庁の調査でわかった。一部の銀行が、同じ顧客に何度も商品を売り買いさせる「回転売買」で手数料を稼ぎ、個人の資産形成を妨げている恐れがある。

カスピ海の領有権めぐる議論、20年越しに決着へ。ロシアやイランなど沿岸5カ国が合意 会議には、ロシアのプーチン大統領やイランのロハニ大統領のほか、カザフスタン、アゼルバイジャン、トルクメニスタンの各首脳が出席。各国の沿岸15カイリ(約28キロ)を領海と定め、同25カイリを排他的な漁業水域と定めたほか、第三国の軍の活動を禁止した。地下資源の分割については隣国との協議で解決を目指すとしている。

『女子力』という言葉の正体 ― 無意識のジェンダー・バイアス「女子力が高い!」と女性たちが口にすることは、自らジェンダー・バイアスを肯定しているのではないか。根っこの部分では先日の東京医科大学の問題とも繋がっているのではないだろうか。そんな風に感じてしまうのは、意地悪過ぎるでしょうか。

山根明氏辞任も、ボクシング日本代表の東京オリンピック参加に立ちはだかる「二重のハードル」

<日本スポーツ協会が調査>ボクシング連盟よりひどい競技団体が多数結局の所、日本にはスポーツに親しむ子どもたちや選手を守り育てるために、あまりにもひどい競技団体運営を是正させる実行力と義務、権限を持つ組織が存在しないようです。おそらくは、スポーツ競技団体に関わるこの手のスキャンダルがまだまだ埋もれており、メディアはここを掘れば芋づる式にスキャンダルに突き当たり、当分ネタには困らないのかもしれません。

パート主婦に伝えたい「150万円の壁」に関する勘違い。- 高橋輝雄(税理士)今回の税制改正で範囲が広がったのは、配偶者側ではなく、世帯主側である事に注意しなければならない。専業主婦家庭で言えば夫の側だ。実際のところパートに出て働いている妻が無税となる範囲は、今までと同様に103万円までとなっている。いわゆる「103万円の壁」だ。

終夜エアコンOK! 夏の快眠対策夏の蒸し暑い夜の最良の対策は、終夜エアコンを使用することです。その際は、エアコンの風が直接体にあたらないようにしましょう。先ほどの実験では被験者は裸体であったため、パジャマを着たり、寝具を利用したりする場合、エアコンの設定は27、28度くらいで丁度よいと考えられます。室温が冷えすぎると自律神経の機能の低下や体温が下がりすぎることで起床時にだるさが生じる場合があるので注意が必要です。

人類は1年分の地球資源を7カ月で使い切った、HSBCが警告 | BUSINESS INSIDER JAPAN地球の資源が尽きかけていると世界最大級のメガバンク、HSBCは警告している。
アース・オーバーシュート・デー(Earth Overshoot Day) ── 地球資源に対する人類の需要が、地球が再生産できる資源の量を超えた日が、2018年は8月1日となった。2018年に入って、まだ7カ月しか経っていない。
HSBCは、企業や政府は気候変動がもたらす影響に対して「適切に準備していない」と述べた。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す