今日のリンク

ペルセウス座流星群、2018年は月明かりがなく絶好の観測条件に 一番の見頃はいつ?活動のピークは日本時間8月13日10時頃と予想されており、一番の見頃は12日21時〜13日明け方頃にかけてとなります。また、11日夜や13日夜でもある程度の流れ星を期待できるので、天気等の関係で12日夜に観測できないエリアでは、前後の日程での観測もオススメです。

大規模水害について|江東区

厚生、国民年金ともに黒字=積立金は過去最高―17年度収支(時事通信) – Yahoo!ニュース 年金積立金残高の内訳は、厚生年金が154兆9035億円、国民年金が9兆2210億円。 

お盆の渋滞予測 中央道相模湖IC付近で最大45キロ、上りは14日からピーク(THE PAGE) – Yahoo!ニュース 高速道路各社(東日本、中日本、西日本、本州四国連絡高速道路など)がまとめたお盆期間中の渋滞予測は、下りが8月11日から、上りは14日から2日間がピークになる見込みです。渋滞ピークの時間帯を避けるよう、早め・遅めの出発も引き続き呼び掛けています。

たった12席の豪華夜行バス、運転士もスゴイ! 揺れない運転のために「靴を脱ぐ」ワケ(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース その内容は、500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転するというもの。繊細なアクセル、ブレーキの操作が必要で、普通車でも至難の技といえるかもしれません。そのため、靴を脱いで靴下で運転する運転士がほとんどなのだとか。靴を脱ぐことにより、アクセルやブレーキの踏み込み加減を足の指1本単位で調節できるようになるのだといいます。

「1カ月の夏休み」は夢? 日本人の“有給の取り方”がズレている、歴史的背景(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 「労働者はまとめて休む必要があるから、有給休暇という制度が誕生した」という歴史的背景があるからです。
 つまり、20日間の有給休暇が付与されている場合、少なくとも10日は連続して休むことが求められる。ところが残念なことに、日本はこの条約を批准していないのです。日本は先進国の中では珍しくILOの条約のいくつかを批准していないのですが、そのうちの1つが「年次有給休暇に関する条約」です。
 しかしながら「まとめて取るのが大原則」とする年次有給休暇を、敗戦の焼け野原で戦後復興中の日本がそのまま受け入れるのは到底ムリ。そこで年次有給休暇については、「やむにやまれぬ事情で、1日単位の分割取得というおかしな制度をあえて導入した」のです。
 個人的な話で恐縮ですが、私は子どものころ、米国に住んでいました。そのころは「それサンクスギビングだ!」「それクリスマスだ!」と、家族で車で1週間ほどの旅行に出るなんて、日常茶飯事でした。子どもたちの3カ月間の夏休みのうち、少なくとも2週間は父親も休んでいたように記憶しています。

甲子園の応援曲に「異変」 10年前のあの人気曲がない(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 10年前のトップ10に入っていた6曲のうち「夏祭り」は12位、「ポパイ・ザ・セーラーマン」は16位に残ったが、「狙いうち」のほか「どかーん」「タッチ」がトップ20からも消えている。朝日新聞では応援曲としてカウントした天理(奈良県)オリジナルの「ファンファーレ」の扱いについては、テレビ朝日は明らかにしていない。

原爆投下でチャーチル英首相が7月1日に最終同意署名 1945年の秘密文書(産経新聞) – Yahoo!ニュース さらにファイル(PREM3/139/9)によると、チャーチルが44年9月、米国内のルーズベルトの別荘を訪れた際に結んだハイドパーク協定で、2人は「原爆が完成すれば、熟慮後、おそらく日本に使用される」などと合意した。原爆完成後はドイツではなく日本へ投下することが米英で密約され、翌10月、米国は原爆投下の最終準備に入った。

公衆無線LAN、暗号化せず 福岡、熊本など九州35自治体、情報漏えいの恐れ 機器の安全対策 22自治体「未更新」(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 街頭や公共施設などでインターネットに無料で接続できる県や市町村の公衆無線LAN(Wi-Fi)について、福岡、長崎、熊本の各市を含め九州7県の少なくとも35自治体が通信内容を暗号化しておらず、クレジットカード情報やメールを他人に盗み見される恐れがあることが、総務省や各県市への取材で分かった。無線接続機器の安全対策プログラムを更新していない自治体も九州7県の22自治体に上る。スマートフォンやパソコンで利用する際は重要な情報の入力を避けるなど、注意が必要だ。

最強スマホ「Galaxy Note9」実力チェック。使いやすいペン操作がiPhoneにはない武器(Engadget 日本版) – Yahoo!ニュースそのぶん、重量はやや増加し、Galaxy Note8の約190gから、201gに増しています。ただし、手に持ったときの印象では、それほど重くなったとは感じませんでした。増加分は約11gなので、感覚的に重いと思えるほどではなかったのかもしれません。

気象庁が異常気象分析検討会を開催、7月豪雨や酷暑は「異常気象の連鎖」(THE PAGE) – Yahoo!ニュース また、こうした背景には地球温暖化に伴う気温の上昇と水蒸気量の増加などもあると考えられる。中村会長は「気温が1度上がれば、空気中に含まれる水蒸気量は7%増加する。温暖化の傾向は明らかなので、今後もこのような顕著な豪雨が発生することは覚悟したほうがいい。備えることがますます必要になってくる」と話した。

インド・パキスタン分離独立の真実とは。歴史の裏側描く映画『英国総督 最後の家』監督インタビュー インドとパキスタンの政治的、軍事的緊張は現在も続いているが、そのきっかけとなったのは、このインド・パキスタン分離独立だ。映画は、なぜインドとパキスタンは別れてイギリスから独立することになったのかを丁寧に見せてくれる。同時に、国の分断によってどのような悲劇が起きたのかを、一組の男女の恋物語に託して描いてみせた。
チャーダ:詳しくは映画を観てほしいので少しだけ説明します。インドとパキスタンの分離独立案は、内乱によって出てきた案ではなくそうした構想が事前にあって戦略的に導かれたものだということですね。当時、冷戦が始まるなかイギリスが世界への影響力を保持するための戦略の一つで、多くのイギリス人が知らないことだと思います。

サマータイム導入はやはりデメリットが大きい – 島澤 諭(中部圏社会経済研究所研究部長) (1/3) 以上のように、自民党での検討が予定されているサマータイムの導入がわれわれの生活に与えるメリット・デメリットについて、5つの論点を取り上げ検討したところ、メリットに比してデメリットの方が大きく、特に、システム修正にかかる企業負担や、システム修正に失敗した場合に起こり得る経済・社会の混乱が深刻なリスクを孕んでいるとの結論に達した。
「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2)
サマータイム廃止した奈良県庁、導入時の庁内で起きていたこと「生活リズム崩れて体調不良と眠気」「早く来ても早くは帰れない」 | キャリコネニュース懸念されているのは、健康上の負担や経済への影響だ。奈良県庁では2012年から数年間、出勤時間を30分早める独自のサマータイム制度を実施したものの、職員アンケートで反対の声が多く、2017年に廃止した。県庁でのサマータイム導入時、働く人たちにはどんな負担がかかっていたのか、当時を知る人に話を聞いた。

トルコリラ20%急落し最安値、米の追加関税圧迫 大統領ら発言も歯止めかからずリラは年初来では40%超値下がり。エルドアン大統領が金融政策に及ぼす影響への懸念や米国との関係悪化などが圧迫要因となってきている。

豪東部に50年で最悪の大干ばつ、絶望する農家 シャワーは3分以内 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News 農家は飼料や牧草を他地域から仕入れざるを得ず、羊や牛を生き永らえさせるためだけに毎週、何千ドルもの費用負担がかさむ。干上がった大地に草が育たないため、毎日何時間もかけて手作業で家畜に餌をやり疲れ切った農家や、飢えた牛を殺処分するほかなくなった農家もある。多くの農場経営者たちが、先祖代々住み続けてきた家を放棄しなくてはならない未来に直面している。

プラスティックごみを分解する新しい化学的手法が、汚染された海を救う|WIRED.jpふたりはプラスティックフィルムをターゲットとして、化学物質で処理することを考え始めた。レジ袋や食品包装などに使われるプラスティックフィルムは、極めて安価なポリエチレンという原料からつくられる。米国ではPETよりも多く、最も量的に多く製造されているプラスティックの種類だ。

アフリカで壊滅的食害もたらした害虫、アジアで初確認 研究者が警鐘 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News インド農業研究会議(ICAR)の科学者らは、同国南部カルナタカ(Karnataka)州のチッカラバラプラ(Chikkaballapur)地域で調査を行い、70%以上のトウモロコシでツマジロクサヨトウ(学名:Spodoptera frugiperda)を確認したと発表。アジアでこの害虫が発見されたのは初めて。

チキンカツカレーはフリーズドライにできる – デイリーポータルZ取材にあたりフリーズドライ不可能そうな食材を何個か考えていったんだけど、おでんやショートケーキなどアマノフーズではこちらの想像以上にいろんなものに挑戦されていた。このまま技術力が上がっていけばいつかこんにゃくやホカホカのご飯なども可能になるのだろうか。それってすごく未来っぽいし、フリーズドライはもはやドラえもんの秘密道具のようだった。
取材協力 アマノ フリーズドライステーション横浜店
住所:〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10(横浜ベイクオーター内)
電話:045-620-9031
アマノフーズ/アサヒグループ食品株式会社
https://www.amanofd.jp/amano/shop/

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す